• ベストアンサー

退職届を出したのですが・・・。

25歳女性です。 まず職場のデスクの座り席の状態を見てください。 ○●○○◎ ○●○○ ◎が私で○が営業さん●がわたしと同じ女性社員のAとB(両方とも29歳)です。 営業さんは日中ほとんど外出してしまい女性社員だけ残されます。AとBは仕事中ずっとお喋りばかりしていて仕事を全然していません。 仕事量も少ないですが、仕事がきたら適当に片付ける程度です。 仕事配分は私が一番多くて難しい仕事内容が多くて、いつもいっぱいいっぱいです。 特に大変なのがK(会社名)の仕事です。 Kを誰が持つかを皆で話し合った時に、一番仕事が少ないAが持つことになったのですが、Aはそれを泣いて嫌がって私のところに回されました。 Aは手が遅いので更にAの仕事が私に回されました。 私とAは仲が良くないので仕事以外で口を聞きません。 Bも仕事が少ないですがどれだけ暇でも何ひとつ手伝ってくれません。 AとBは二人でよく喋りますが実際BはAを嫌っていて仕事中メッセンジャーで私のところにAの悪口を入れてきます。 それなのに仕事に関しては何もしてくれません。 私が一人仕事が多くて大変なことを知っているのに。 ちなみに、上の人は注意をしてくれません。 昨日あまりにAとBのお喋りが多くて、私は仕事が間に合わず10時くらいまで残業して、それが辛くて会社を辞めようと思い、今日怒りにまかせて退職届を出しました。 しかし、出した後になってなんだか胸の中がもやもやした気分でいっぱいになりました。 でも仕事をしていると楽しそうにお喋りしている二人を見て腹が立ちやめたくなります。 でも、仕事をやめた後が不安です。 まだ確定したわけではないのですが、母に乳癌の疑いがあって、不安でいっぱいです。 父は亡くなっていません。 こんな状況で辞表なんて出してしまって本当に良かったのだろうかと考えます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hishman
回答No.2

48歳男性です。 辞表を出すとは、相当勇気が言ったと思います。 私も一身上の理由で、4月に管理職をしていた会社を辞めました。 あなたの状況ですが、辞表を出したとしても、上司は困るでしょうから、 とどまるように説得してくるのではないでしょうか。 やめる理由なりも聞いてくるでしょう。 その時に正直に自分の本当の気持ちを伝えたらどうでしょうか。 やめる決心もまだついていなかったように思います。 普段のあなたの仕事振りを上司が、ちゃんと解っているのなら、 とどまるように説得してくるでしょう。 全てを話してからでも遅くないのではないですか。 次の仕事先なども見つけてないみたいですし。 ああそれと、仕事の不平等と言うのはどこの会社でもあります。 私も前の会社で、難しい商談などは全てやらされていました。 まあそれでもそれが続くと、仕事に対しての自信にもなりました。 あなたは、今まで一番忙しかったみたいですが、 それはあなたにとっては、これから先の人生の糧になります。 人生なんか、楽しいことは少しで、辛いことの方が多いですよ。 あなたは人がしていない苦労はしていますが、それはお金には換えがたいことです。 こんなことを言っては笑われるかもしれませんが、まじめに一生懸命やっていれば、いつかは報われます。 誰かが必ず見ています。 案外あなたの上司も口に出してなくても、そう思っているかもしれません。 勝手なことばかり書いてすいません。 少しでもあなたの気持ちが、安らぐように思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事中は、お喋りばかりする二人を横目に、辞めたいと思う方が多いです。 でも、先のことを考えたら不安になってしまいます。 以前から上司には仕事内容を少しでも減らしてもらえないかと相談していました。でも聞き入れてもらえませんでした。 それなのに、ただでさえ仕事の少ないAの仕事がわたしに回ってくるって有り得ないですよね。理由はAの手が遅いから。 本当に見てくれているなら、普通ならわたしの仕事をAに回してくれるはずなのに・・・。 Kの仕事も、会社がわたしを信頼して回してくれたならまだ納得できたものを、Aが泣いたので仕方なくわたしに回された・・・。 デスクの位置も、わたし一人に仕事を押し付ける為だと思えてならないのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう完全にもとの質問の回答にはなっていませんが、 Q. 男性は見た目よりも従順で弱い女性が好きなんですね。 A. 人によりけりです。 かわいい子が負ける場合 1. かわいいけど夫もしくは彼氏がいる。 2. かわいいけど性格が攻撃的 で、今回は会社の人たちがあまり味方になってくれないのは 他人の迷惑に巻き込まれたくないのだと思います。 たぶん、みんながAさんの味方をしているように 感じているかもしれませんが 単にAさんに対して何も行動がないだけだと思います。 どちらかというと 「君の気持ちも分かるけどこっちを巻き込まないでくれよ」 的な対応では? それとか 「ダメですぐ泣く人に文句言うよりできる人に仕事振ったほうが楽」 とかそんな感じだと思います。 こういうのは自分が正しい場合は余計悔しいでしょうね。 要領いい人が怠けれて真面目な人がバカをみて。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とご相談に乗って頂き、ありがとうございました。 まだ胸の中のもやもやは消えてなく、上司とろくに話も出来ていません。 どうすればいいのか、どうしたいのかも、結論はでていません。 進展があっても、どうしようもなかったら、別スレで相談に乗って頂けたらと思います。ありがとうございました。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、緊張して出社しましたが、上司から何も言われなかったし、わたしも仕事に追われて何も言えませんでした。上司も単に忙しかっただけだからだと思いますが・・・。 それとも、今までわたしの話に耳を傾けてくれなかったのと同様に、話を聞く気がないのかな、とちょっと不安にも思いました。 今後、上司とよく話し合って、もし退職届を取り下げてもらえてこの先仕事を続けるなら、せめてAから回ってきた仕事だけでもAに返してもらいたいと思います。 そうすればきっとAは泣くと思いますが・・・。 泣きたいのはわたしの方なんですけどね・・・。

回答No.7

たぶん、本題とづれてしまうのですが 結構気にしているようなので個人的な観点からの 意見です。 Q. 世の男性は、人前で堂々とすぐに泣く女性が好きなのでしょうか。 A. 好きです。 泣いている理由の原因が自分でない場合に 限りますが・・・ あと、見た目がかわいいとかだとなおさらです。 基本的に弱い女は守らなきゃっていう 男の本能のような気もします。 女の人の場合だとダメな男と別かれられない 母性本能に似ているものかもしれません。 がんばってる女の人には聞きたくない答えかも知れませんが。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 偏見とか、差別とか思われるかもしれませんが、Aは背は低いのに、物凄く太っていて、某整形番組にでも出てきそうな容姿です。Bも似た感じです。 だから、余計に腹が立ちます。 男性は見た目よりも従順で弱い女性が好きなんですね。

回答No.6

退職によって会社が困ることに対して 責任や罪悪感を感じる必要はないと思います。 理由は会社が逆の立場になったとき たとえばリストラや経営不振のための減給などしても 会社は責任も取ってくれないし守ってもくれません。 実際、今回の件に関してももめごとがいやで 守ってくれていないような気がします。 それに一度出した退職届けを引っ込めるほうが 今後のストレスになっていくと思います。 たとえ周りが本当に気にしていなくても 本人は気にしてしまい結局また退職を考える はめになると思います。 経済的なことに関してなら 今までの自分がやってきたことに関して きちんとしてきた自信があるなら 次の職場で今以上もらえるように契約すれば いいと思います。 給料なんて結局は面接の際の交渉だと思います。 逆に入ってからだとどんなにがんばっても いろんな理由つけて給料をたいして あげてくれませんよ。 「会社はお金稼ぐとこ、代わりはいくらでもあるさ」 と割り切れば退職するのも結構楽だと思います。 ストレスためてまで働く義務はないはずですよ。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お給料はかなり安いです。でも、正社員として雇ってもらえるなら、それでもいいと思いました。 でも、自分だけデスクを隔離されて、仕事量も日に日に増やされて、周りは仕事もせずに楽しそうに喋っていて・・・。 土日通して考えましたが、まだ纏まりません。やめたいと思いますが、やめたら怖いという気持ちも強いです。 何故Aばかりがこんなにも贔屓されるのか分かりません。 世の男性は、人前で堂々とすぐに泣く女性が好きなのでしょうか。今度別に質問を作って聞いてみたいくらいです。

回答No.5

職場でのご苦労、お察しで出来るように思います。 今回の、辞表に関しては取りあえず明日、もし明日がお休みであれば、月曜日になるかと思いますが、 「昨日、もしくは、金曜日に提出した退職届なのですが、少々、気持が高ぶってしまい冷静に考えたら 誤った判断をしてしまったと、後悔しています。 本当に都合のいいことかと思いますが、退職届を撤回したいと思いますので、なにとぞ、宜しくお願い したいと思います。」と、言われた方が宜しいと思います。 その上で、今しばらく、我慢をして1、2週間勤務しましょう。 お母さんの、お体の具合、診察結果が出るまで、結果が良くも悪くもですが。 もし、お母さんの診察結果が悪かった場合、お母さんの看病も多少なり必要になってくるかと思います。 お母さんの、診察結果が悪ければその旨上司の方に伝える事になります。 結果として、お母さんの看病の為、定時での勤務を余儀なくされることになるかもしれません。 そういう家庭の事情があれば、貴女が抱える仕事量も、会社側の配慮として落さざるを得なくなってくるでしょう。 今後の、仕事の不安もなくなりますし、仕事量に関しても貴女だけに負担が掛かってくることも、 無くなると思います。 もし、お母さんの診察結果が良好であるなら、その時にまた、考えればいいことではないでしょうか。 貴女としても、1度提出した退職届を撤回するのは、多少なりとも抵抗があると思いますが、 此処は、自分の気持をぐっと抑えて、忍の一字ですね。 それが、現時点では多分に一つ、良い結果になるのではないかと思います。 気持ち的にも、不安定な状態でしょうが、頑張ってください。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母はマンモグラフィで精密検査が必要になり、その受診待ちなのですが、父が今年の四月に癌で亡くなったので、かなり気落ちしてしまっています。 退職は一応8月いっぱいまでと書きました。引継ぎとか都合があるかと、急では会社が困ると思って・・・。 三連休に入るので、せめてその間にしっかり考えられればと思いました。 でも、昨日今日はどうしても我慢できないくらい、辛くて、堪りませんでした。

noname#101441
noname#101441
回答No.4

30代半ばの男性です。 貴方は多分責任感の強い方なのでしょうね。 25歳ということで人生経験(職場経験)が乏しいのでは??と思います。 そういう方は「適当に仕事を片付ける術」も身につけておられないでしょう。 会社というところは、如何にして面倒な仕事を他人に押し付けて自分は楽してお金を儲けようか、 と考えている人の集まりだと考えたほうが良いです。 仕事は毎日同じことの繰り返しですから、みんな見たくもない人と顔をつき合わせて飽き飽きして仕事しているのです。 それはどこの会社でも同じと思います。 貴方の上司も見てみぬふりをしているだけです。触らぬ神に、、なるようになるだろう、、というやつです。 仕事というものは「如何にしてごまかすか」ということと心得てください。 と言っても、今の貴方のような正義感の強い方には無理かも知れませんが、、。 あまり責任感をもたないことです。そうすると気が楽になります。あまり責任を負うと「うつ病」になる方も いますので、、。 これからの貴方の人生の一助として一応アドバイスします。 他の人はそういう人種と割り切って、貴方は貴方でしっかり自分を確立しながら面倒な仕事はごまかしつつ(笑)、、 「気楽に生きましょう。」

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分で思うに、責任感も正義感も強くないです。だから、仕事を放棄して逃げ出したいし、後先考えず退職届とか出して、悩んだりするんですよね・・・。嫌になります。 Aはその如何にして面倒な仕事を他人に押し付けて自分は楽するか、というのにすごく長けていると思います。 あんなに堂々と人前で泣いて他人に仕事を押し付けるなんて、わたしには出来ません・・・。

回答No.3

こんばんは。  ri_tanさんの今の立場、私自身も今似たような職場環境です。ですので、お気持ち、ものすごくよくわかります。私も、毎日「もう辞めてやる」という気持ちで過ごしています。  ただ、私の場合は私以外の女性二人とは業務内容が違うため、仕事量に関しての不満等はないのですが、上司の接し方が、私に対しては厳しく抑圧的な態度をとるのですが、他の2人にはご機嫌をうかがうような態度なのです。私はそれが納得できないのです。相談できる同僚も先輩もいないので、また、相談したところで解決することでもないので、あきらめていますが・・・。ただ、仕事をしない人間には甘く、仕事をしている人間に厳しく、という態度は社会人としてどうなのか?と日々考えてしまいます。人間としての好き嫌いは誰にでもあると思うので、それは仕方ないと思うのですが・・・。  すみません。私のグチになってしまいました。 ですが、理不尽は思いを抱えて仕事しているのは、ri_tanさんだけではないのです。職場なんて理不尽なことだらけです。私も仕事中は黙々と自分の業務をこなし、その間女性二人は楽しくおしゃべりをし、私は上司に叱られ、そんな毎日を送っています。 けれども、私は頑張って仕事を続けるつもりです。 だから、ri_tanさんも頑張りましょうよ!辞表は撤回してもらい、また、気持ちを切り替えて仕事をしましょうよ!  矛盾するようですが、あまり頑張りすぎず、「いつでも辞めてやる」というスタンスでいれば、かなり気が楽になりますよ。私はそうしています。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的に上司は優しいです。でも、仕事が遅くなったり、ミスしたりすると怒ります。それならもう少し減らしてくれたっていいのにと思います。 辞表を撤回したら、更に仕事が回されそうで怖い気もします。 それに、撤回したら、それを逆手に取られそうな感じもして・・・、どうしたらいいでしょうか・・・。

• Coulthard
回答No.1

文章を拝見した限りでは、あなたはちっとも悪くないですよね?悪くないのに何で辞めるんですか? 上司には相談しなかったのでしょうか?僕ならそのAとB(特にA)のことをどうにかしてくれ!平等に扱ってくれと要求しますが。 辞めるというのは撤回できないんでしょうか?この件に打ち勝って頑張って続けてほしいです。だって、悪くないんですから。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まるで悲劇の主人公を演じるように誇張して書いているのでは?と思われるかもしれませんが、状況的に文章通りです・・・。 上司にも相談しましたが、全く取り合ってもらえません。 Aが泣いた為に私に仕事が回されたことを言っても、知らない振りをします。 Aはものすごいイエスマン(?)で、上の人や、男の人には、『はいはい』言って、良い顔しているので、男受けはすごくいいです。 逆に、すぐに泣いて何でも自分の思い通りにしようとするので女性には嫌われています。 仕事は事情を知って見方をしてくれる経理課の人が手伝ってくれますが、仕事内容が営業事務なのであまり成果がありません。 辞めたいんですが、辞めるのが怖いのです。 矛盾しているかもしれませんが、どうしようもありません。