• 締切済み

退職届を出すことについて

去年の9月から新卒で入社した会社がありますが、 この1月末で退職しようとしています。創設したばかりの会社で社則等も 入社時にはなかったため、何ヶ月前に申告するというものがありません。 質問は 転職の活動も始めたいので「退職願」ではなく「退職届」を出したいのですが、これはルールに反するのでしょうか。私に損害賠償を求めるようなことはないとは思いますが不安があるので、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 念のために、退職理由を箇条書きさせていただくと ・小さな社内で4~5名が1日に何度も喫煙。(社内が煙で白く曇るときもあるほど) ・新入社員の私だけの部署、直属の上司がおらず責任が重すぎる。(現在直属は社長) 校正を行いながらも、間違いがあれば私に全ての責任があると言われる。 ・社内でビジ文を私以外に作れる人がいない。 ・セクハラ(セックスの話、二人きりでの飲みの誘い、スルーしても送られてくるプライベートメール) ・パワハラ(下の名前の呼び捨て、二人きりになると嫌味を言ってくる) これは我慢できますが、ある日突然呼ばれ少し気分が良くなかったことがあります。 要点は上記のような感じになります。 将来性が危うい(一般的な常識・モラルが著しくかけている)こと、 イヤだ と思って働いてしまうため、仕事が頭に入らず小さなミスを連発、 自分のキャパシティを超えた要求(無理と伝えても伝わらない) が理由になります。周りの友人も若いので相談しても、自分は「甘いのか」と悩むことがありますが、一般的に企業として社会のマナーがなっていない会社に身を置き続けることに不安を感じたことが理由です。 人生の先輩方に聞きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

まず第一に後の仕事の確実な見通しがない状態では退職の意思表示はしてはいけません。 どんな仕事でも無職よりはかなりましです。 又1年程度で退職と言うのは転職の条件としてあまり良い印象はありません。我慢のできない人間ととられかねません。 従って転職活動はあくまで内密にして、もし内定を得ることができたら、そのときに始めて会社に退職届を出したらよいでしょう。 その場合法的には14日前に申し出ればよいとされていますが、現実には引継ぎ等もあるので退職日は今の会社と新会社とで相談して双方が都合の良いときを調整したらよいでしょう。 そのときに今の会社が退職を認めないような言動があった場合は、あなたの意思で決めた日に退職すればよいのです。これ憲法で認められた職業選択の自由の問題で、会社はそれに対しては何の権利もありません。 ただ繰り返しですが転職の意思は親しい友人にでも言ってはいけません。内定をもらえるまでは何事も無いように普通に働くことが賢明です。 転職は絶対確実ということは無いのですから。

• kobalt
回答No.1

いきなり退職届を出すと、円満には退職できない可能性がありますが、大丈夫でしょうか。 セクハラなどの教育が不十分な場合があり、不満を言っても改善されないと感じますし、質問者様もすべてが改善されても「残りたい」という気持ちは、もうないのだと察します。 人生の先輩、転職の先輩としては、転職活動をしたいから辞める、というのは間違っていると思います。 もう限界なら仕方ないですが、働きながら転職活動はできますよ。 新卒で1年も経たずに辞める人を、採用する会社は少ないと思います。 できれば、次の会社が決まってから退職の意思を伝えるのが良いと思いますが、無理でしょうか。 もう限界であれば、失業覚悟で、まずは、上司(いないとのいことですので、社長)に退職の意思を申し出て、1月末で辞めることも伝えましょう。 意思がかたいことも言わないと、引きとめられます。 退職は、2週間前に言えば辞められるはずですが、常識としては、正社員の場合は1ヶ月。できれば2ヶ月前には言うことが多いと感じます。 上司に意思を伝え、本来は退職日も上司と相談ですが、限界であれば 「退職願を出します」 と言って、出せば良いです。 いきなり書面で出すのは良くないと思います。 もしも、退職について揉めるようであれば、相談する機関があるはずなので、大丈夫ですが、上にも書いたように、限界でなければ、仕事しながら職探ししてください。 「面接に行く時間が・・・」などの問題はありますが、たとえば 1日休んで3社面接を受ける。 午前中休みをもらって、1社受ける。 定時で帰って夜に面接を受ける。 早退して面接を受ける。 など、みなさんやってきていることです。 休みが取れないなら、お勧めはしませんが、病欠することもやむを得ないと思います。