• ベストアンサー

3級に関して

こんにちは。3級の9月受験を考えています。試験日は9月10日だったと思います。3級を受験しようというか、ファイナンシャルプランナーを受けようと思ったのがつい最近で、やってみようと決心したのが今日です。そのため知識は全くありません。知識がないとは言っても、役に立つかどうかは抜きにして、数学は大学院レベル、経済はマクロ・マイクロを取ったぐらいです。金融用語には比較的違和感なく理解できます。例えば、明日から勉強を始めて9月受験の合格は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3級は午前は2択、午後は3択で、6割取れれば合格という信じられない甘さの試験です。前回の試験では受験者の8割が合格しています。会社の命令でいやいや受験して何も勉強しない人もいますので、驚異的な合格率の試験です。 過去9回分の過去問が公開されています。とりあえずDLして解いてみてください。何も勉強しなくても半分くらいの点数は取れると思います。うろ覚えやあてずっぽうでも正答できるので少し勉強すれば簡単に合格できます。 勉強時間としましては200ページくらいの試験対策本を1回流し読みすれば合格ラインに達します。 私は1日30分週3日計6週間勉強しました。それ以外加えて前日の土曜日に少し勉強したので合計おおむね15時間くらい勉強したと思います。章が6つありましたが、保険の章ところが難しく感じ時間がかかりそうだったため半分くらい読んで読み飛ばし(戻る時間はありませんでした)、また、最後の不動産の章は時間がなくて半分しか読めませんでした。 …結果合格しました…。そんなレベルの資格です。ただ、ほとんど身に付かなかったので、もう少しきちんと勉強すればよかったかなーと思い、もう少ししっかり勉強しなければならない2級の受験を考えています。 「明日から勉強を始めて9月受験の合格は可能でしょうか?」という質問に答えると、「合計20~30時間も勉強すれば十分に合格可能です」となります。しかしきちんと知識を身に着けるためには100時間くらい必要だと思います。 技能検定|ファイナンシャル・プランニング技能検定 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html