フィナンシャルプランナーに相談するメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 複数借り入れの返済方法に悩んでいる友人にフィナンシャルプランナーの相談をおすすめしたいです。
  • フィナンシャルプランナーは借金の返済方法をアドバイスしてくれるだけでなく、将来の資産形成についてもサポートしてくれます。
  • 消費者金融や銀行のまとめて返済商品も有効な選択肢ですが、まずはプロの意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご質問します。フィナンシャルプランナーとは。

消費者金融(DC)に50万円、モビットに80万円、銀行のフリーローンに200万円の貸付のある友人が、困っています。 彼は、一応高給取りで月に70万円くらいは給料があるようですが、カードで飲み食いして毎月の支払いプラス、借金の返済で給料では追いつかず、何枚かあるカードでキャッシングして支払いをぐるぐる回していて、今一体、月の支払いがいくらで、固定の返済額、使える金額も分からないと言っているのですが、このような件でも、フィナンシャルプランナーに相談してみるのはどうなのでしょうか。 結局は自分なのでしょうが、ある程度のめどがあると、また違うのではと私は思っていますが、フィナンシャルプランナーのお仕事があまり知識不足で分かりません。 彼には、しっかりたち直してもらいたいと思っています。   取り留めのない質問になりましたが、消費者金融などに複数借り入れがある方は、一体どのような方法で返済されたのでしょうか。  今、CMにある東京スター銀行のまとめて返済(?)みたいな商品はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.1

ファイナンシャルプランナーというお仕事は、簡単に言えばあなたの資産や人生設計に関してのアドバイスをするお仕事です。 ただし税理士や弁護士と違い、アドバイス出来る事に非常に制約の多い仕事でもあります。 ただ、アドバイスを実践できるようであれば相談されるのはいい事だと思います。 参考までにリンク先はっておきますのでどういった職業なのか読んでみて有効であると思えば活用してみてください。 また、おまとめローンに関しては現在銀行のフリーローンで200万すでにまとまっている状態ですし、収入から考えると50,80万の130万を完済できない状態でまとめても破綻すると思われます。 まとめるという事は他を完済して新たに借金を作り直すという事ですから、将来的に本当にどうにもならなくなって債務整理を考えた時などには非常に不利になってきます。 おまとめを考える時点で破綻してると言ってもいいと思います。 十分な収入がありながら生活が破綻するというのはお金の使い方に問題があるのですから、例えおまとめにしようと借金の金額が減る訳ではないのですから、毎月の返済額が多少減ったところでまたそれを浪費してしまうならますます金利で借金そのものの額は増えていく一方ですし、カード決済をやめて現金決済にするとか、飲食に使う金額を減らすなどご本人が金銭感覚を取り戻す気にならないと難しいのではないでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/