• ベストアンサー

五大陸の定義

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.1

はっきりとした定義はないと思いますよ。 ユーラシア大陸の上にヨーロッパ、中東、東南アジア、東アジアが乗ってますが、ヨーロッパから見たら、ヨーロッパとアジア圏はあくまでも同じ大陸とは見ていません。 結局、どこの文明から見たらどう呼ばれるか、それによって変化するあくまでも曖昧な位置付けだと思います。 オリンピックのマークである5つの輪で「五大陸」を表わしていると思われていますが、この「五大陸」はヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカ(南北)の、あくまでも「文明別」に表されているんだと思います。 これに南極、北極を足して、「七大陸」とも言われています。 また、アイスランド、グリーンランドはたしかに地理学的には「大陸」とも言えるサイズだと思いますが、国名の通り「島」と考えられて当てはまらないんでしょうね。

do_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイスランド、グリーンランドは島だったのですね・・・。すぐに回答が返ってきて嬉しかったです。