• ベストアンサー

あがり症・・・

30代の会社員です。近々、社内の人に講習会をすることに なりました。対象は20人くらいで、新しく中途で入社してきて人 達など対象に、今行っている業務内容について一週間ほど話します。 資料はあるのですが、口下手の為、うまく伝わるか不安ですし、 一週間もの間、人に教えるということは慣れていないので、 とても憂鬱です。 今まで、こんな形で人前にでて話すことはあまりなかったのですが、 どうしたら緊張せず話すことができるのでしょうか。 どなたかご教授頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

すでに準備されているとは思いますが、紙(資料)と受講者(相手様)だけを前にすると目の置き所もなく、ますます焦ってきて上がりやすくなりますね。 いったん、話す順序に資料をパソコンの中へ入れ、それをデ-タとしてプロジェクタ-かテレビに出力して画面を見ながら説明すると、案外話しやすいと思いますね。 準備済みでしたら、失礼しました。