• 締切済み

緊張時 デパスの効き目について

心療内科で社会不安障害と診断されました。 普段は大丈夫ですが、人前で何かを話さなければならない事があると、その日が来るまで緊張しっぱなし、当日のその場面になれば緊張で体も口も震え、声も震え、頭も真っ白になってしまいます。 心療内科ではデプロメールを25を一週間服用し、現在は50で様子をみています。 初診時に、デパス0,5mgも処方されました。 近々、一言だけではありますが、人前で発言しなければならなくなりました。 今から憂鬱です。 その時にデパスを飲もうと思い、効き目を知りたく初めて一錠飲んでみました。 もうすぐ二時間経ちますが、眠くなったりもせず何の変化も感じられません。 緊張時でないと効果はわからないのでしょうか。 それとも、0,5mg1錠が少ないのでしょうか。 こんな状態なら当日が・・・と不安になっています。 主治医に相談したいのですが、平日、土曜共に忙しく、手のかかる子供がいるのですぐには行けそうにありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

 大丈夫です落ち着いて物事を順序良く処理してゆくのです(^・^)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

平常時にデパスを飲んでも、眠くなるだけですね。私も以前はデパスを処方されていました。 デパスは飲んでから30分以内に効いて来て、大体2時間くらいは効いています。ですから、効かせたい時の20分ほど前から服用しておけば、肝心の時には効いていると思います。 また、私は必殺技でやってましたが、不安でしようがない時、舌下投与してました。水で飲み込まず、舌の下に含んでおいて、溶けるのを待つ方法です。突発的な不安、パニックにはこれがよかったです。デパスは硬い薬ではないので、ラムネほどではないですが、結構簡単に溶けるし、味もそこまで薬臭くないですよ。 当日、落ち着くといいですね。

関連するQ&A

  • デパスとデプロメールの併用について

    デパスとデプロメールの併用について お世話になります。 心療内科で、うつ病と診断され、いろいろ薬を試したのですが 現在、デパス(頓服および朝、夜各1錠)とデプロメール(25mg、就寝前2錠)を 処方してもらっています。 ただ、倦怠感や集中力低下が続いており、デパスの副作用を疑って 調べたところ、下記のHPに副作用を強める成分として、 マレイン酸フルボキサミンが挙げられていました。 この成分を調べると、デプロメールが該当しておりました。 この飲み併せは、本当に大丈夫なのでしょうか? デパスHP http://www.depas-nabi.com/check03/index.html#s02

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • ソラナックスが効かない

    よろしくお願いします。 強い不安があり動悸などがあります。ソラナックスを1日6錠飲んでるんですが効果がありません。今日、内科に行きデパスのが効果があると言われました。デパスは最大何mgまであるのですか。5mg錠とかありますか。今、寝る前にデパスの1mg3錠飲んでるのですが眠れません。土曜日、心療内科に行くのでアドバイスお願いします。

  • デパスと酔い止めの併用

    先日、心療内科で「デパス」を処方してもらい(不安神経症っぽいらしいです 長旅でバスに長時間、乗らないといけないのですが その時に酔い止めとデパスを併用しても飲んでも大丈夫でしょうか? 心療内科の先生に聞いたときは、「効き目が良すぎたりしますね」としか言ってくれなくて 服用しても大丈夫なのか言ってくれませんでした 酔い止めとデパスは、似てる効き目があるのは分かるのですが・・・ 抗不安剤だけでは酔うんじゃないかって不安でして 教えて下さいお願いします!

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • デパスの依存性と心療内科

    デパスの依存性と心療内科 社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。 重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。 2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。 ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。 医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。 自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・ 飲んでも平気ですか? 自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。 この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。 自分ではどうしていいのかわかりません。。 その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか? すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

  • デパスについて、緊張の場でどうでしたか?

    昔からかなりのあがり症で、普段は普通なのですがスピーチや面接などものすごく緊張してしまい、心臓がバクバクし、パニックになります。 もうすぐ大勢の前でのカンペなしのスピーチをしなくてはいけないので、心療内科に行きデパスを頂きました。 緊張に効くと聞いたのですが、心臓のバクバクもしなくなるのでしょうか、パニックなどもおさまるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • デパス0.5mgってどんな薬?

    デパス0.5mgってどんな効果で、効き目って結構強いですかね? 緊張するといったところ処方されたのですが・・・。 押さえられるんですか? ちょっと不安で質問させていただきます。 経験があるかたや詳しい方お願いします。

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?