• 締切済み

箸先の反対側の言い方?

単純な質問で申し訳ありません。お箸について箸先と反対側のお箸を持つ方はなんて言うのですか?

みんなの回答

回答No.3

手でもつ部分は持ち代(もちしろ)といいます。 箸頭(はしがしら)は、箸を持ったときに天井にむく部分です。 箸頭は別名、天(てん)とも呼ばれて、 URLの写真の様なお箸は天が削ってあることから 天削(てんそげ)といいます。 URLはお箸のオンラインショップです。 いろんな素材や、いろんな形のお箸が売っています。

参考URL:
http://www.hashikyu.com/shop/2_2_C-13or14or15or17or19.html
  • zorro
回答No.2

筆頭と言います。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html
回答No.1

「箸元」ではないでしょうか。 下記ページに「お箸元の断面8mm」という 説明があります。 http://www.rakuten.co.jp/tougei/112691/367479/