• ベストアンサー

箸箱に箸を互いに上下反対に入れること

お世話になります。 ふと箸のマナーについて疑問がわいて来たのでお尋ねします。 自分のお昼のお弁当についてなのですが、当たり前ですが妻は箸箱に箸を入れて持たせてくれます。 ただ、箸箱の内幅に対して箸の太さが若干太いので、取り出しづらいです。 それで、家に帰ってから箸を取り出すことを考えて、箸をしまうとき自分は箸を互いに上下逆に入れるようにしています。 箸の持つほうと口に入れるほうとを合わせることにより、2本の箸を合わせたときの幅を小さくすることができるからです。 それ質問ですが、この箸の箸箱へのしまい方って、マナー的にはどうなんでしょうかね? ネットで調べてみましたが箸の使い方についてはいくつかサイトがヒットしますけど箸のしまい方については見つけることができませんでした。 あえて屁理屈を考えてみたのですが、 「上下反対」→「子が先に死ぬ」       →「上下の区別もつかない」→「ボケる」 「左右反対」→「かかぁ天下になる」(いい悪いとは別) を思いつきました。 何か明確な根拠のあるマナー違反であるのならご教授お願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

マナーというのは社会生活を営む上での他人に対する礼儀作法です。 箸箱は私的なもので、箸をどう入れようとあなたと奥さんの二人だけのことで、他人には関係ないことです。 また後段に書かれているのは縁起かつぎでしょう。 (野村監督が勝っている間は何日もパンツを替えないとか、石田純一が靴下をはかずに靴を履くとか。) ただ私は、口に入れる大切な部分と手で握る汚い部分を触れ合う状態にしておくのは気分的に嫌ですね。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >箸をどう入れようとあなたと奥さんの二人だけのことで、他人には関係ないことです。 おっしゃるとおりです。 でも箸を入れるところを他の人が見てしまうという状況もあると思われるのですが、どうでしょうか? >口に入れる大切な部分と手で握る汚い部分を触れ合う状態にしておくのは気分的に嫌ですね。 十分理解できます。 個人的にはちゃんと綺麗に洗ってあれば問題ないと思うのですが、覚えておきたいと思います。 大皿の料理を取るときに、自分の使っている箸で普通に取るのはもちろん、箸をひっくり返して持つほうで取るのでもよくないというマナーに通ずるものがあるようですね。(正しくは取り橋で取る)

その他の回答 (2)

• sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 普通のお弁当に持っていくようなお箸について、それほどマナーを気にすることもないと思います。持ち帰る毎に洗うのであれば、衛生的にも問題はなさそうです。 関係ありそうなお話を一つ紹介します。 お祝い事や法要などで出される両端が細まっている箸は、実際にご飯や料理を挟んで口に運ぶ側を「人の口」、少し太めになっている箸の頭側を「神の口」といいます。「神の口」は神仏が食べるためのものです。これは、ハレの席で神仏と共に食事を頂くことで福を受け禍を避けるという意味を託しているものです。 ですから、取り箸代わりに、返し箸をして「神の口」で料理を取り分けたりあべこべに使って口に入れたり汚したりしてはいけないことになっています。 これはハレの席の箸の話ですから、やはり毎日のお弁当では、それほど気にする必要はないと思います。

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >普通のお弁当に持っていくようなお箸について、それほどマナーを気にすることもないと思います。 ネットで検索しても簡単に見つからないところからみても、特段人の目を気にするようなことでも無いのですね。 >実際にご飯や料理を挟んで口に運ぶ側を「人の口」、少し太めになっている箸の頭側を「神の口」といいます。 小生、四捨五入すると50になろうかという人間ですが、このお話は初めて聞きました。 お恥ずかしい限りです。 機会ありましたらまたのご指導をよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.2

箸箱にお箸を入れるとき、普通に入れようとすると サイズが少しきついのであえて上下逆にいれてるんですね。 目の前でいきなりやられたら、内心「げっ、不衛生そう」って思いそうです。 理由の説明があれば納得できますよ。 パートナーさんがどう感じているか聞いておいたほうがいいと思います。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目の前でいきなりやられたら、内心「げっ、不衛生そう」って思いそうです。 うーむ、これで反対が2票ですね。(汗) 「衛生的によろしくない行為である可能性が高い」と認識するに至りました。 弁当箱をバラけて、流しのたらいに入れるのは私がやっていますので、奥さんは知らないところです。 ちなみに弁当箱を洗うのもほとんど自分でやっています。