• ベストアンサー

箸箱に箸を互いに上下反対に入れること

お世話になります。 ふと箸のマナーについて疑問がわいて来たのでお尋ねします。 自分のお昼のお弁当についてなのですが、当たり前ですが妻は箸箱に箸を入れて持たせてくれます。 ただ、箸箱の内幅に対して箸の太さが若干太いので、取り出しづらいです。 それで、家に帰ってから箸を取り出すことを考えて、箸をしまうとき自分は箸を互いに上下逆に入れるようにしています。 箸の持つほうと口に入れるほうとを合わせることにより、2本の箸を合わせたときの幅を小さくすることができるからです。 それ質問ですが、この箸の箸箱へのしまい方って、マナー的にはどうなんでしょうかね? ネットで調べてみましたが箸の使い方についてはいくつかサイトがヒットしますけど箸のしまい方については見つけることができませんでした。 あえて屁理屈を考えてみたのですが、 「上下反対」→「子が先に死ぬ」       →「上下の区別もつかない」→「ボケる」 「左右反対」→「かかぁ天下になる」(いい悪いとは別) を思いつきました。 何か明確な根拠のあるマナー違反であるのならご教授お願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

マナーというのは社会生活を営む上での他人に対する礼儀作法です。 箸箱は私的なもので、箸をどう入れようとあなたと奥さんの二人だけのことで、他人には関係ないことです。 また後段に書かれているのは縁起かつぎでしょう。 (野村監督が勝っている間は何日もパンツを替えないとか、石田純一が靴下をはかずに靴を履くとか。) ただ私は、口に入れる大切な部分と手で握る汚い部分を触れ合う状態にしておくのは気分的に嫌ですね。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >箸をどう入れようとあなたと奥さんの二人だけのことで、他人には関係ないことです。 おっしゃるとおりです。 でも箸を入れるところを他の人が見てしまうという状況もあると思われるのですが、どうでしょうか? >口に入れる大切な部分と手で握る汚い部分を触れ合う状態にしておくのは気分的に嫌ですね。 十分理解できます。 個人的にはちゃんと綺麗に洗ってあれば問題ないと思うのですが、覚えておきたいと思います。 大皿の料理を取るときに、自分の使っている箸で普通に取るのはもちろん、箸をひっくり返して持つほうで取るのでもよくないというマナーに通ずるものがあるようですね。(正しくは取り橋で取る)

その他の回答 (2)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 普通のお弁当に持っていくようなお箸について、それほどマナーを気にすることもないと思います。持ち帰る毎に洗うのであれば、衛生的にも問題はなさそうです。 関係ありそうなお話を一つ紹介します。 お祝い事や法要などで出される両端が細まっている箸は、実際にご飯や料理を挟んで口に運ぶ側を「人の口」、少し太めになっている箸の頭側を「神の口」といいます。「神の口」は神仏が食べるためのものです。これは、ハレの席で神仏と共に食事を頂くことで福を受け禍を避けるという意味を託しているものです。 ですから、取り箸代わりに、返し箸をして「神の口」で料理を取り分けたりあべこべに使って口に入れたり汚したりしてはいけないことになっています。 これはハレの席の箸の話ですから、やはり毎日のお弁当では、それほど気にする必要はないと思います。

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >普通のお弁当に持っていくようなお箸について、それほどマナーを気にすることもないと思います。 ネットで検索しても簡単に見つからないところからみても、特段人の目を気にするようなことでも無いのですね。 >実際にご飯や料理を挟んで口に運ぶ側を「人の口」、少し太めになっている箸の頭側を「神の口」といいます。 小生、四捨五入すると50になろうかという人間ですが、このお話は初めて聞きました。 お恥ずかしい限りです。 機会ありましたらまたのご指導をよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

箸箱にお箸を入れるとき、普通に入れようとすると サイズが少しきついのであえて上下逆にいれてるんですね。 目の前でいきなりやられたら、内心「げっ、不衛生そう」って思いそうです。 理由の説明があれば納得できますよ。 パートナーさんがどう感じているか聞いておいたほうがいいと思います。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目の前でいきなりやられたら、内心「げっ、不衛生そう」って思いそうです。 うーむ、これで反対が2票ですね。(汗) 「衛生的によろしくない行為である可能性が高い」と認識するに至りました。 弁当箱をバラけて、流しのたらいに入れるのは私がやっていますので、奥さんは知らないところです。 ちなみに弁当箱を洗うのもほとんど自分でやっています。

関連するQ&A

  • 日常の食卓で家族めいめいの箸のしまい方はどれが正しいのでしょうか。また

    日常の食卓で家族めいめいの箸のしまい方はどれが正しいのでしょうか。またマナーとしてはどちらが良いのでしょうか。 A.めいめいの箸箱にしまう。 B.テーブルの真ん中にカップ状のものを置き、箸はいっしょにたてて入れる。

  • 4歳児、エジソン箸を卒業できません

    いつもお世話になっています。  4歳の息子ですが、3歳前後から?エジソンのお箸を使っています。もうそろそろ普通のお箸を使ってほしくて、好きなキャラクターのを買ってみたり、六角箸を試したりしましたが、やはりエジソン箸が使い安く、最近では「これでいいの」と言い切って普通の箸をもたなくなりました。  息子はきれい好き(食べこぼしをいちいち自分で拭きながら食べる、手についた食べ物はすぐ拭きたがる)で、最近はプライドも出てきたのか、「こぼさず上手に食べたい」という気持ちもあるようで、普通のお箸を並べても全然使わないことが多くなりました。 4月から幼稚園に通い始めます。お弁当にもエジソンの箸を持たせるのか?箸箱ないじゃん・・・。と一人で悩むこのごろです。  いつごろから普通の箸を使うようになりますか。本人のやる気が出るまで待っていていいのでしょうか。  

  • 正しくお箸を持てているか自信ありません

    30代女性です。両親共々未だにお箸の持ち方がおかしくて、私自身も20代前半まではお箸の持ち方が変でした。 そのためコールスローサラダや丼ものは途中からスプーンに頼ってました。 だんだん自分でも恥ずかしいと思い、矯正箸で練習しています。練習の成果かわかりませんが、今は上のお箸だけを上下に動かせるようにまでできて、ひじき等の細かいものお箸だけで拾えています。でも自分では正しい箸使いなのかどうか自信ありません。 正しくお箸を持てるかは、どこが基準になりますか? 因みに、お箸で豆を拾うセットでは楽に豆を拾えます。きちんとお箸を持てないと、マナー豆の豆は滑りやすく、すぐ落っこっちゃうみたいですね

  • お箸の使い方検定

    お箸の正しい使い方検定(?)のようなものは、行われてないのでしょうか??? ちょっと自分のマナーに自信が持てて、自慢できそうで良いな☆と思ったので。 ご存知の方、教えてください。

  • 外国の正しい箸の持ち方

    日本には正しい箸の持ち方がありますよね。 私もずいぶん練習して正しいもち方に改善しました。大人になって箸の持ち方がおかしいとマナーが悪いとか、恥ずかしい思いを食事相手も自分もすることがあると思います。 日本以外でも、中国、韓国、ベトナム・・・など箸を使う国は意外とたくさんありますよね。 その国の人たちはどのようなもち方をしているのでしょうか?? 個人的には、自分流の箸の持ち方を直すのは苦労したけれど、正しいもち方に慣れてからは断然こちらのほうが物をつかみやすいです。 自分流の持ち方をされていてそちらのほうに慣れている人でも、正しいもち方よりは細かいものをつかめなかったり・・という光景のほうが多い気がします。だから、外国でも親が子供に教える際の正しい(使いやすい)もち方があるのでは、と疑問に思いました。 特に決まりはないのでしょうか。決まりがあるならそれがわかるサイトなどがあれば教えてください。

  • 箸のマナー

    こんにちは。 お箸のマナーについて教えて下さい。 正式なことが知りたいので、予想ではなく正式なマナーを知っている方のみ回答をお願い致します。 (1)器と箸を一緒に持つとき…左手で器を持ち、右手で箸を取り上げ、箸を左手の「小指と薬指」にはさんで支え、右手を持ち替えるようですが、サイトによっては「中指と薬指」の間と書いています。 どちらが正しいのでしょうか? (2)器と箸を一緒に持っていて置く時には、今度は反対に箸を置いてから器を置くのでしょうか? (3)箸置きがない場合、箸袋を千代結びなどにして箸置きの代わりにするそうですが、サイトによっては箸を置く際箸袋で折った箸置きに箸先を出して置くという絵と、箸先を直接箸袋の上に置く絵と箸袋の折り目に入れる絵とがあります。 食べ終わった後に箸先を箸袋に入れるというならわかりますが、途中で箸を置く場合の説明に千代結びにして折った箸袋に箸先を入れて置く絵の説明でしたので大変だなぁと思いました。 どれが正しいのでしょうか? (4)箸袋を千代結びして箸置き代わりにした場合、食べ終わったときに、千代結びのまま箸先を入れるのと千代結びをはずして箸を納めて箸袋の先を折り返すのとではどちらでも良いのでしょうか? (5)一斉に料理を出されたとき、汁物を食べ終わったら、他の物はまだ食べ終わっていなくても先に蓋をしておいた方が良いのでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願い致します。

  • 上下関係って、本質的にどう必要ですか?

    20の男性です。 大型食品店の野菜部門で働いています。 部門で一番偉いチーフですが、気分屋です。 忙しいと機嫌が悪くなり、忙しくないと普通という感じ。 性格は溜め込むことはなく、まわりに発散するタイプ。 考えて物事を喋る人ではないです。 歳は31,2くらい。 先輩から聞いた話。 チーフは地元のバカ高校出身。高卒で就職。 ある程度のコンプレックスあり。 まわりから注目されたいという欲求でしょうか? 自己顕示欲が強い人ってのは、見てて分かります。 この間の地震の翌日、お店の休憩時間(停電のため、店頭販売。午前と午後で区切って営業。)に皆で昼食を取ってたのですが、とにかく喋るなあ。と思いました。 まわりの同年の社員。チーフ方々はあまり喋ってた記憶がないのですが、彼だけは印象強く残ってます。 それに注目されたい。とかの欲求。何かしらのコンプレックスを彷彿させます。 私自身、同年代でよく喋る人はたくさん見ますが、自分より一回り二回り上の大人でお喋りというのは見ないです。 年は一回り上なのですが、精神的・情緒的には親近感があります。 そんな人。 バイトしてて、仕事が忙しい、機嫌がよくない時。 気に食わないことがあると、何かにつけて叱ってきます。 「何かにつけて」と言ったのは、意見に正当性がないから。 そこは学歴の差なのかな? どうでも良いことばかり棚にあげて、あーだこーだと言ってきます。 こういう人って、自分の意見が間違ってるとは考えてないですよね。 どうでも良いことを挙げるのは、それ以外に言及出来ないから。 無意識だからタチが悪い。 そして最も正当性が感じられないのが、感情論。 人間。感情的にものを喋ってると、何故か正当性が見当たらないんですよね。 何故でしょう? 正当性がないのに気付かず、威圧して意見で優位に立とうとしてるんでしょうか? 今でこそ、そんなに嗾けてこなくなりましたが、私が勤め始めの頃。 普通に叱られてました。 でも正当性がないので、理屈的な私がその点とか意見したら、ブチ切れ。 言うこと無くして、「お前は、お金が欲しくて勤めてるんだろ!」 その意見で言うと、正当性がないのは認める。だが、お金を払ってる以上、上司の意見が間違ってても従え。 と言ってるようにも取れますね。 スゴいキレてるのは理解出来ました。 何故、殴られなかったのか不思議なくらい威圧してましたから。 それで、お前が言ってるのは、屁理屈だ!と。 でも、それが屁理屈だとする意見は無し。 自分に都合の良い意見を言うのが屁理屈。逆に言うなら、自分に都合の良い意見が揃ってるということ。 相手は都合が良くて、自分が都合が悪い。だから相手のは屁理屈。ある意味アタリ。 しかしながら、その屁理屈という一方的な意見。彼に正当性はなく、一方的な都合のこじ付けの意見は屁理屈とはならないんでしょう。 まあ、言うだけムダだと思って、はい。スイマセンでした。と、心とは裏腹に、やり過ごすために行動しました。 今日、そんな人にまた叱られました。 今でこそある程度、意見が出来る立場にまでなってはいますが、キレた相手に言っても、また屁理屈だ。とかなるんだろう。と思って、黙って聞いてました。 でも私的に、白を黒だと従わせるのは、どうなのかな?といつも感じます。 理不尽って、DVみたいに伝染するんですよね。 上司に理不尽を押しつけられた部下は、彼の下にも押しつける。 正しいとは最初は思っていない。でも最終的にどこかで妥協する。そうして、自分じゃない他者に押し入る。 そう繰り返すから、人は何も改善出来ない。 だったら、どこかでそれを無くすか?それとも、何でもかんでも許容する人が増えるのを待つか? 私はてっとり早く無くす、前者の意見。 間違ってることを間違ってると言って何が悪い。 それを見て見ぬふりするから、いつまで経っても改善出来ない。 結局、黙認することは自分じゃない他者に問題を投げかけること。 否定しないということは、容認することになる。 自分がされて嫌なことを他者に強要する。 嘘で相手の意見に従う。心の裏切り。 それが良いことなのでしょうか? 出来る限り、それを指摘したいのですが、考えられる彼の意見として、 一番に仕事の上下関係を棚に挙げてくると思います。 仕事のことなら納得しましょう。でもそうでないことに言ってきて、 それは正しいのか?と言える根拠が欲しいです。 そこで質問。上下関係(仕事以外でも可)で求められる、本質的なもの。 私は、大カテゴリを円滑にするための小カテゴリ。くらいしか思いつきません。 下の指導ため。上でなければならない理由がない。 責任問題。仕事でないことに関係なし。 何故。上下関係でなければならないのか? その本質的な理由を。 お手数ですが、ご意見ください。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

専門家に質問してみよう