ケチで器の小さい男?元上司との食事エピソード

このQ&Aのポイント
  • 会社辞めた後、元上司との食事でケチな一面を見た女性。ドリンクメニューでのケチさや、自分が払うと言ったら嫌な感じを受けるなど、男性のケチっぷりにイライラしたエピソード。
  • 飲み物をケチるくらいなら誘ってくるなと思う女性。ドリンク料金をケチることがどれほど器の小さい行動かと驚きを表す。
  • ただの会社上司であり、恋人関係ではないが、元上司のケチな一面に失望した女性。このようなケチな人とは一緒にいたくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人ケチですよね?

会社辞めた後、元上司(男・42歳)と食事に 出かけたことがあります。私(女・28歳) 誘われて行ったんですが、ドリンクメニューで 同じドリンクを一杯の料金で何回も飲める ドリンクがありしきりにそれを進めようとしてきました。 その人は、それを頼みました。 私は違うドリンクを頼み、なんか嫌な感じを 受けたので「ちゃんと私も払いますから」(無職なのに) っていったら「いいよー」ってな感じでなんか すごくイライラしちゃいました。 ドリンク料金ケチるくらいなら誘って来なきゃいいのに と思います。 飲み物なんて何杯も飲むわけじゃなし、世の中に こんなに器の小さい男がいるなんて 信じられませんでした。 ちなみに恋人ってわけではなくただの会社上司です。 皆さんはこの人どう思います?

noname#22265
noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.24

器ちっちゃいかも・・って思いますね。 私は割り勘が基本ですが、上司や一回り年上の人と食事して、半額出して渡そうとしても受け取られたことはありませんし、オーダーの時も何でも好きなもの頼みなさいと言われます。勿論あまりお高いものは頼みませんが・・。 私が一回り以上年下の人と食事するときは、相手に好きなもの頼んでいいよといって、支払いは7、8割私がもちます。 異性、元上司を別にしても、そんなに年齢が離れているなら、何でも好きなもの頼みなさいと言って欲しいですね。それが言えないならそれなりのお店に行けばよいと思います。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上司や一回り年上の人と食事して、半額出して渡そうとしても受け取られたことはありませんし、オーダーの時も何でも好きなもの頼みなさいと言われます まさにそうなんです。今までそうでした。 それが世間一般として普通だと思ってました。 >異性、元上司を別にしても、そんなに年齢が離れているなら、何でも好きなもの頼みなさいと言って欲しいですね。 ほんとですよね、いい大人が恥かしいなと思ってしまいました。 そんなに安くすませたいなら最初から誘わなければよいのに 思います。

その他の回答 (34)

  • Rookey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.35

このトピ===>世の男性へのアドバイス?? ですね #29さんが書かれていますが、 >「こないだ食事連れてってもらった男がケチでさー引いたよー」 >というようにお友達同士で笑い話ですませるレベルのこの話題 こういうことで、「会社の給湯室」「女子トイレ」などで、ネタにされて、挙句には「器が小さい!!」なんて決め付けられて、「そうよねー」なんて言われてるんですねぇ・・・・(^^;) 男って、上司って、結構つらいですよね。(T_T) それが良くわかったという意味で、このトピはとても勉強になりました。 気をつけようーーーっと。。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になってよかったです。

回答No.34

ん~まぁ貴方の気持ちもわからないでもないけど、「安いからこれにしろ」って直接言われたわけでもないので、考えすぎかもって思う。 だって、上司だと、きっとご馳走してくれるって思うからおかわりも躊躇しちゃいがちじゃないですか。貴方は結局一杯しかいただかなかったとしても、上司は貴方に気兼ねなく飲んで欲しいと思ったからではないですか? 事実、「安くすませたかったから」かもしれませんが、ものは考えようですよ。 もし、私が貴方の立場だったら、「お冷で」って言っちゃいます。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.33

no.29さんの意見が非常に的を射ていると思います。 問題は「奢るのが当然という考え方」についてではありませんよね。 元上司(男・42歳)と元部下(女・28歳)と言う立場であれば、男性側が奢ることは自然な流れです。 しかし、「自然」と「当然」は違います。 「奢られて当然。ドリンクは好きなのを頼むのも当然」 という質問者様のような態度では、ケチな上司に何も言えませんよ。 「この関係では、私が奢られるのが自然かもしれないけど、奢ってもらうことに感謝して、相手の負担を少なくしよう」 くらいは考えてあげてもいいと思います。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.32

#1です。白熱していますねぇ。 回答を見ていると、奢ってもらって当然と考えるか どうかによって反応も違うようですね。 私の先の回答にも書きましたし、 他の回答でも似たようなニュアンスのもありましたが、 元々セコイとわかっている相手の誘いにのって ホイホイついていく貴方自身にも わきが甘いところはあったと思いますがね。 セコイ相手なんですから、最初から割り勘でと 断っておけばいいだけです。 私の場合女性を誘うときは、基本おごるつもりで行きますが ・明らかにおごってもらって当然という横柄な態度 ・食べ方が下品 ・うるさい ・味がわからないバカ こんな場合はその場では請求することはしませんが 二度と誘うことはしませんね。 (予めそういう疑惑のある相手は誘いませんが。) 女性も「男に奢ってもらおう」という発想で行くなら 相手が気持ちよくサイフを開くような 気遣いをしないとダメじゃないかと思いますよ。 お酒をさりげなく注いであげたりだとか タバコの火をサッとつけてあげるとか。 気も利かないような人間に奢ろうという気は起こりませんよ。 コイツには奢りたくないってのは確かにいます。 ま、もちろんそんな奴は誘うことはしませんがね。 男女問わず。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側からのご意見参考になりました。

noname#18471
noname#18471
回答No.31

#30です。書き漏れが。 28歳くらいの年齢ならば、うまいこと言って、自分が飲みたい一杯のドリンクくらい、おごってもらう話術(かわいげ)は、持ちえてるもんだと思うんですが。

noname#22265
質問者

お礼

そうですかねーーそういう問題ですか・・

noname#18471
noname#18471
回答No.30

一杯のドリンクでえらい持たせますねえ(笑)。 たったこれしきのこと、ワールドワイドに問うような問題だとは思いません。 そして、いまその元上司に、差し当たって問題があるのでもないのですから、なぜお悩み相談しているのか、動機もわかりません。 お礼コメントを見ると、どうも自分に喜ばしくない回答には、素っ気ない文章で対応されていますが、いくらやっても、オセロゲームが真っ白(真っ黒)になるようには、「全員が質問者さんを擁護」ということにはならないと思いますし、単に元上司の悪口を言ってほしいだけだったら、それはそれでけっこう悪趣味ですよね。 あんまりしつこくこだわってると、「本当はご飯をおごってほしかったのに、おごってもらえなくていじけてるのでは」「本当は、質問者さんはその人物に好意を持っていたのに、ケチだったのでがっかりしたのでは」等々、いらぬ詮索(ツッコミ)が次々に入るだけだと思います。 「もう、誘われても行かない」これだけでは不満足なんでしょうか?

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな方のご意見参考になりました。 ここで質問してよかったと思ってます。

回答No.29

確かに 「10歳以上年の離れた部下と上司が食事をするなら上司がおごる」 というスタイルは一般的かと思います。 ここにいる皆さんもおそらくはそれを「常識」に近いものとして捉えている方が多いと思います。 なのでみなさんが疑問を抱いてるのは 「奢る奢られるの一般常識度」 についてではなくて、 「あなたと上司の根性の一般常識度」 についてだと思います。 まず、上司。 部下がおかわりのできないドリンクを頼んだら、心では 「おいそれおかわりきかないんだから、おかわりきくのにしてくれよな~」 と思ってたとしても、表には出さずに鷹揚に構えているのが男として、上司としてのたしなみかと思います。 つまりこの上司のなにがかっこ悪いかって、 「心で思ってるだけにしておけばいいケチくさい根性をわざわざ表に出して、相手に知らせてしまう」 というこの一点に尽きます。 しかし、そういう意味では質問者様も同様に心が狭い方にお見受けします。 「なんでおかわりできるドリンクじゃなきゃいけないわけ!?ケチくさい。そんなん言うなら私無職だけどお金くらい出すわ、気分悪い。まだおかわりドリンクを勧めてくる。うざいなー私は違うドリンクが飲みたいのよ!」 これを心でいくら思ってもいいですが、表に出して相手に知らせてしまう、そこがみなさんに「ドリンク一杯でケチクサイ」と言われてしまう所以であろうと思います。 結局上司の望まないドリンクを注文したのですよね?そしてイライラして、その場も楽しまず、食事もおごらせたのですよね? あなたもあなたで心にしまっておくべきけち臭い根性を表に出しすぎです。 そういう余裕のない応対はみっともなく見えてしまいます。 相手がけち臭い根性を丸出しにしてきたからといって、あなたまでけち臭い根性を丸出しにして対応してしまっては似たもの同士です。 あなたはそのドリンクがどうしても他では代わりがきかず、命に代えても飲みたかったのでしょうか。 そうではないなら、相手のお金出の飲食だと言うところでもっと謙虚になって、 「分かりました。じゃぁ○○さんお勧めのこちらのドリンクにしますね」 と言えばその場は丸く収まったのではないでしょうか。 そして、彼に失望したのなら食事の後で一切の縁を切ればよかっただけのことではないでしょうか。 さらに、 「こないだ食事連れてってもらった男がケチでさー引いたよー」 というようにお友達同士で笑い話ですませるレベルのこの話題を、わざわざ教えてgooで自分の正当性を他人に後押しして欲しいと思うこと自体も、あなたのけち臭さに拍車をかけていると思います。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に分析して頂きありがとうございます。 反論はしません。 参考にさせて頂きます。

  • tenchu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.28

>批判は男性側からのご意見が多いように思います。 >男性としては奢ってくれるだろうと予測してる時点で >むかつくんだと思います。 違いますよ!!! バブルの申し子世代かちょっと後だとは思いますが・・・、「アッシー君」「メッシー君」が当然のような化石時代の考え方をベースにして、 その時、どういう経緯で、どのように「楽しく」過ごしたかったのか知わかりませんが、ドリンクのことで「むかついた」からって、あとからここで書き込みして、 「ね!!そう思うでしょう!!、そのとおりでしょう!!!」みたいな、その上司本人にしてみたら「陰口」みたいなことを言っているから、コメントされているんだと思いますよ。 世の中、時と場合によっては「奢りたい」「女性には奢るもの」って思っている男性はたくさん居るはずです。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章ですいません。 参考にさせて頂きます。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.27

こんにちは。 元上司の方が、あなたに安いドリンクバーですませようとしたのは、あなたにジュースを奢りたいだけの魅力を感じなかったからではないでしょうか? 奢ってもらうことが、「上司のマナー」として、当たり前顔しているあなたに、ジュースを奢って上げたい気持ちが湧かなかったのでしょう。 もし、上司に奢ってもらうのがマナーだとしたら、奢ってもらったものに、文句も言わないのがマナーでは? それを、裏で文句をいうようなあなたには、僕だったら、お冷しか勧めませんね。

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたにジュースを奢りたいだけの魅力を感じなかったからではないでしょうか? 単純に安くすませたかったからだと思います。 説明不足でした。 ファミレスのドリンクバーじゃないです。 ちゃんとしたダイニングレストランで、同じドリンクしか 飲めなくておかわりできるシステムがあるんです。 男性と女性の意見は食い違いますね。。

  • ander
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.26

昔からケチってわかってるのに 誘われて行く貴女もどうかと・・・。 元上司で付き合いがあろうが無かろうが 元ぐらいなら確実に断れるはずです。 それで皆でケチだね とか自分でケチとか器が小さい と言ってもしょうがないんじゃないの? だって わかってたんでしょ?

noname#22265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うケチを目にして、 食事時のケチは知らなかったので 気軽に行きました。

関連するQ&A

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • 『ドリンクバー』を利用したことがある人。

    こんにちは。 自分は、一人で食事をするときに ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。 ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を すきなタイミングで持ってきて、 自由に飲むことができるので、便利だと思います。 ドリンクバーを利用されたことがある人に いくつが伺いたいことがあります。 1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。   例 アイスコーヒー 2杯など 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?      例 サイゼリアのレモンスカッシュ 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか? 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。 お暇なときによろしくお願いします。 みなさんのいろいろな好みや傾向をしりたいです。

  • 男の人について

    今まで 家族や 会社の上司 いろんな男性を見てきました。が ハッキリいって 私は 男です。という人ばかり。 通勤電車で 座っているのに チカンに会ったり 会社で 上司に食事に行こうと いわれたり 会社って 仕事するのにとうっとうしいところ。 もう ロクな目にあいません。 男性って まじめな人は ハッキリいって 少ないですね。 チカンしてる人も 奥さん子供がいるのでは。 世の中 男性って 不信感ばかりです。 どう思いますか? 

  • お酒強いねと言われて…

    こんにちは!早速ですが私は20代の女性です。 よく飲みに行くグループ(6人)があるのですが…居酒屋で先に飲み物をいただいて、一杯目で正直目はクラクラしてて感覚も少しだけフワフワしてます。 でも気にならないしと思って言葉には出さずに過ごします。友人は何人かは「あー、酔った。やばいーフラフラするー」とか言いだします。立って歩く時は別にフラフラはしてないんですが。笑 そして、いつも食べ放題と兼ねての飲み放題なので、お酒も飲めて4、5杯です。それだけ飲んでも最初の感じとはあまり変わらずにいるので、ある友人に「まじ強いよね」と飲み会が終わる時も、帰る時も何度も言われて正直イライラしてます。そして、私は見た目からも強そうとよく言われます。自分でも強いって分かってるし、言ってるし、でもそんなに強い強い言われると、なんだか悲しくなるんです。 その友達は自分で「酔ったー。」とか言ってます実際私だって全くなんともないわけではないし、それをわざわざ口にだして 言ってないだけで、いちいちフラフラしてない友人が酔ったアピール?してるのもイライラしてきます。そんなに酒に弱いのをアピールしたいのかと!笑 実際、そんなに酔いつぶれるまで飲んだことないし、何杯もがぶ飲みしたことないです。多くて5杯(1杯250~300mlくらい)といったところです。これまでで一番は?!と思ったのはまた違う友人なのですが、一杯目で「あれ、今日酔わない。」、私が二杯目を頼むと「よく飲むねー、ほんと、強いよね。」です。あなたが弱すぎなだけでしょ?!と言いたくなりました。 …と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、わざわざ酒強いねと言ってくる人にみなさんはイライラしませんか? こんなに言われるのは私くらいでしょうか??

  • 彼氏・彼女のいる方に質問です。

    特定の恋人がいても異性と食事に行ったりお茶を飲んだりしますか? 彼氏に彼女に悪いから行かないと。という方が多いと思いますがそこまで自分の世界を狭くしないといけないのでしょうか?人間は色々な年代の人がいて色々な価値観を持っていますよね?恋愛的な下心があるなら2人だけとかは警戒すべきだとは思いますが、そうでない場合、会社の同僚・上司・昔からの友達・色々な人と接しながら人間としての器を大きくしていくものだと思うのですが、彼氏・彼女が嫌がるから断る。というのはどんなものなのでしょう?なかには恋人が友達と休日に出掛けるのも怒る人がいると思います。会社の飲み会に参加するのも禁止といってる方もいると思います。そういう方は自分に恋人を繋ぎとめておく自信ない器の小さい人間で自分の器に恋人を引き落として去っていかないようにしているのか、恋人を自分の所有物とでも勘違いしているのか、ただたんに恋人を信じられないのか?なんとなく思っただけなんですが・・・・ 

  • 男の人は味方とか心配とか簡単に言うの?

    友達以上恋人未満みたいだった人がいて、 でも本気になっちゃいけない関係だからなのか向こうから距離をおかれた。 とくになにか言われたわけじゃないけど、なんとなく距離置かれてる感じがあったり、もう二人で会うことも連絡とることもなくなりました。 でも、今でも悩んでるときには時間作って話を聞いてくれるし「いつでも味方だよ」とか「心配してたんだ」って言ってくれる。これって、まだ向こうにも気持ちがあるのかな? それとも上司だからなのかな。 女慣れしてる人だからそういうこと簡単にできるのかな。 男の人、教えて!!

  • 私はケチなのでしょうか?(長文です)

    私 30代 会社員 一人暮らし 彼 30代 会社員 実家暮らし 結婚を視野に入れて付き合っています。 決して都会とは言えない地域に住んでいます。 交通手段はどこに行くにもほとんど車です。 私は仕事の関係でガソリン代は会社負担になります。 なので、移動は全て私の車です。(長距離含む) 彼の給与はたぶん私の倍近くあり、実家も割りと裕福だと思います。 私と彼は約週5でご飯を食べに行きます。 私はお酒を飲めませんが、彼は自宅以外では必ずお酒を飲みます。 ご飯代は1回4,000円~9,000円になり、折半か折半が難しい金額のときは彼が多めに支払います。(彼はお酒を5・6杯、私はソフトドリンクを2杯程度) その後は大抵ラーメンを食べてから帰ります。 彼の自宅は町の中心部にあり、私の部屋と車で10分程度の距離です。 私が毎回迎えに行って、送って帰ってきます。(おかげでタクシー代・代行代はかかりません) 細かいですが、ちょっとしたコーヒーとかガムとか私が負担することが多いと思っています。 (家計簿をつけていたときもあるので、彼が負担が多すぎることがないと思います) ですが、彼は食事代の完全折半にならないとき多く支払うのをあまりよく思っていません。 私としてはこの状況だともっと彼に負担をしてもらいたいです。 そのことを時折お願いすると私のことを「ケチ」呼ばわりします。 友人や今まで付き合った方にも一度も「ケチ」と言われたことはありません。 どちらかというと気持ちよく多めに負担することが多々ある位です。 ちょっとしたプレゼントをするのも私は好きですが、彼は愛情はものではないといい過去を含め殆ど彼女にプレゼントをしたこともないようです。 恋人として付き合うまでに友達として数年付き合ってました。 その頃は逆にコーヒーや食事を度々おごってもらったりしていたので、こんなに細かく言われるとは思っていませんでした。 気持ちよく彼にもう少し食事の負担をしてもらう方法とかなにかアドバイスありませんか? ちなみにすでに私の給与およびその配分を彼に説明したことはあり、キツキツではないものの、そんなに余裕がある暮らしをしていない旨は知ってるはずです。

  • Here is~とThis is~の使い分け

    Here is~.という表現は「ここに~がある」という意味以外にHere is your drink.のように使うことがあります。 「ここに君の飲み物あるよ」とも訳せますが、「これ君の飲み物だよ」とか「ここに君の飲み物置いとくね」みたいなう感じで使うと思います。 そんなとき、私はThis is your drink.と言っています。 多分ニュアンスとか、使う場面とか、使わけがあるのでしょうが、今一わかりません。 わかって使い分けている方、ニュアンスのちがいや使い方を教えていただけますか? お願いします。

  • この彼氏はケチ?

    5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?

  • プライベートにケチをつける上司

    一回り以上年上の上司がいるのですが、私のプライベートに関して何かとケチをつけてきます。 外見、趣味、恋人、持ち物、ファッション、化粧、休日の過ごし方…ありとあらゆることです。 直属の上司はその人しかおらず、関係を悪くしたくなかったので最初の頃は我慢していました。 しかし私が黙っているのをいいことに、だんだんエスカレートしてきて。とうとう堪忍袋の緒が切れて「やめてください」と言ったら「新人のくせに口答えするのか」と逆切れされました。 上司曰く「俺はケチをつけているわけではない。人生の先輩としてのアドバイスだ」とのことですが、相手を不快にさせることの何がアドバイスなんでしょうか…。 何を言っても馬鹿にされるので、極力プライベートな内容は言いたくないのですが。しかしそういった質問に答えないと「周囲とコミュニケーションを取らない」と決めつけられます。 私はこれが社会人経験初なのですが、新人ってこういうものですか?我慢するしかないのでしょうか? みなさんの周りにこういう上司がいたら、どのように対応されますか?