ケチで器の小さい男?元上司との食事エピソード

このQ&Aのポイント
  • 会社辞めた後、元上司との食事でケチな一面を見た女性。ドリンクメニューでのケチさや、自分が払うと言ったら嫌な感じを受けるなど、男性のケチっぷりにイライラしたエピソード。
  • 飲み物をケチるくらいなら誘ってくるなと思う女性。ドリンク料金をケチることがどれほど器の小さい行動かと驚きを表す。
  • ただの会社上司であり、恋人関係ではないが、元上司のケチな一面に失望した女性。このようなケチな人とは一緒にいたくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人ケチですよね?

会社辞めた後、元上司(男・42歳)と食事に 出かけたことがあります。私(女・28歳) 誘われて行ったんですが、ドリンクメニューで 同じドリンクを一杯の料金で何回も飲める ドリンクがありしきりにそれを進めようとしてきました。 その人は、それを頼みました。 私は違うドリンクを頼み、なんか嫌な感じを 受けたので「ちゃんと私も払いますから」(無職なのに) っていったら「いいよー」ってな感じでなんか すごくイライラしちゃいました。 ドリンク料金ケチるくらいなら誘って来なきゃいいのに と思います。 飲み物なんて何杯も飲むわけじゃなし、世の中に こんなに器の小さい男がいるなんて 信じられませんでした。 ちなみに恋人ってわけではなくただの会社上司です。 皆さんはこの人どう思います?

noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.24

器ちっちゃいかも・・って思いますね。 私は割り勘が基本ですが、上司や一回り年上の人と食事して、半額出して渡そうとしても受け取られたことはありませんし、オーダーの時も何でも好きなもの頼みなさいと言われます。勿論あまりお高いものは頼みませんが・・。 私が一回り以上年下の人と食事するときは、相手に好きなもの頼んでいいよといって、支払いは7、8割私がもちます。 異性、元上司を別にしても、そんなに年齢が離れているなら、何でも好きなもの頼みなさいと言って欲しいですね。それが言えないならそれなりのお店に行けばよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上司や一回り年上の人と食事して、半額出して渡そうとしても受け取られたことはありませんし、オーダーの時も何でも好きなもの頼みなさいと言われます まさにそうなんです。今までそうでした。 それが世間一般として普通だと思ってました。 >異性、元上司を別にしても、そんなに年齢が離れているなら、何でも好きなもの頼みなさいと言って欲しいですね。 ほんとですよね、いい大人が恥かしいなと思ってしまいました。 そんなに安くすませたいなら最初から誘わなければよいのに 思います。

その他の回答 (34)

• Rookey
回答No.35

このトピ===>世の男性へのアドバイス?? ですね #29さんが書かれていますが、 >「こないだ食事連れてってもらった男がケチでさー引いたよー」 >というようにお友達同士で笑い話ですませるレベルのこの話題 こういうことで、「会社の給湯室」「女子トイレ」などで、ネタにされて、挙句には「器が小さい!!」なんて決め付けられて、「そうよねー」なんて言われてるんですねぇ・・・・(^^;) 男って、上司って、結構つらいですよね。(T_T) それが良くわかったという意味で、このトピはとても勉強になりました。 気をつけようーーーっと。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になってよかったです。

回答No.34

ん~まぁ貴方の気持ちもわからないでもないけど、「安いからこれにしろ」って直接言われたわけでもないので、考えすぎかもって思う。 だって、上司だと、きっとご馳走してくれるって思うからおかわりも躊躇しちゃいがちじゃないですか。貴方は結局一杯しかいただかなかったとしても、上司は貴方に気兼ねなく飲んで欲しいと思ったからではないですか? 事実、「安くすませたかったから」かもしれませんが、ものは考えようですよ。 もし、私が貴方の立場だったら、「お冷で」って言っちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• spina
回答No.33

no.29さんの意見が非常に的を射ていると思います。 問題は「奢るのが当然という考え方」についてではありませんよね。 元上司(男・42歳)と元部下(女・28歳)と言う立場であれば、男性側が奢ることは自然な流れです。 しかし、「自然」と「当然」は違います。 「奢られて当然。ドリンクは好きなのを頼むのも当然」 という質問者様のような態度では、ケチな上司に何も言えませんよ。 「この関係では、私が奢られるのが自然かもしれないけど、奢ってもらうことに感謝して、相手の負担を少なくしよう」 くらいは考えてあげてもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.32

#1です。白熱していますねぇ。 回答を見ていると、奢ってもらって当然と考えるか どうかによって反応も違うようですね。 私の先の回答にも書きましたし、 他の回答でも似たようなニュアンスのもありましたが、 元々セコイとわかっている相手の誘いにのって ホイホイついていく貴方自身にも わきが甘いところはあったと思いますがね。 セコイ相手なんですから、最初から割り勘でと 断っておけばいいだけです。 私の場合女性を誘うときは、基本おごるつもりで行きますが ・明らかにおごってもらって当然という横柄な態度 ・食べ方が下品 ・うるさい ・味がわからないバカ こんな場合はその場では請求することはしませんが 二度と誘うことはしませんね。 (予めそういう疑惑のある相手は誘いませんが。) 女性も「男に奢ってもらおう」という発想で行くなら 相手が気持ちよくサイフを開くような 気遣いをしないとダメじゃないかと思いますよ。 お酒をさりげなく注いであげたりだとか タバコの火をサッとつけてあげるとか。 気も利かないような人間に奢ろうという気は起こりませんよ。 コイツには奢りたくないってのは確かにいます。 ま、もちろんそんな奴は誘うことはしませんがね。 男女問わず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側からのご意見参考になりました。

noname#18471
回答No.31

#30です。書き漏れが。 28歳くらいの年齢ならば、うまいこと言って、自分が飲みたい一杯のドリンクくらい、おごってもらう話術(かわいげ)は、持ちえてるもんだと思うんですが。

質問者

お礼

そうですかねーーそういう問題ですか・・

回答No.30

一杯のドリンクでえらい持たせますねえ(笑)。 たったこれしきのこと、ワールドワイドに問うような問題だとは思いません。 そして、いまその元上司に、差し当たって問題があるのでもないのですから、なぜお悩み相談しているのか、動機もわかりません。 お礼コメントを見ると、どうも自分に喜ばしくない回答には、素っ気ない文章で対応されていますが、いくらやっても、オセロゲームが真っ白(真っ黒)になるようには、「全員が質問者さんを擁護」ということにはならないと思いますし、単に元上司の悪口を言ってほしいだけだったら、それはそれでけっこう悪趣味ですよね。 あんまりしつこくこだわってると、「本当はご飯をおごってほしかったのに、おごってもらえなくていじけてるのでは」「本当は、質問者さんはその人物に好意を持っていたのに、ケチだったのでがっかりしたのでは」等々、いらぬ詮索(ツッコミ)が次々に入るだけだと思います。 「もう、誘われても行かない」これだけでは不満足なんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな方のご意見参考になりました。 ここで質問してよかったと思ってます。

回答No.29

確かに 「10歳以上年の離れた部下と上司が食事をするなら上司がおごる」 というスタイルは一般的かと思います。 ここにいる皆さんもおそらくはそれを「常識」に近いものとして捉えている方が多いと思います。 なのでみなさんが疑問を抱いてるのは 「奢る奢られるの一般常識度」 についてではなくて、 「あなたと上司の根性の一般常識度」 についてだと思います。 まず、上司。 部下がおかわりのできないドリンクを頼んだら、心では 「おいそれおかわりきかないんだから、おかわりきくのにしてくれよな~」 と思ってたとしても、表には出さずに鷹揚に構えているのが男として、上司としてのたしなみかと思います。 つまりこの上司のなにがかっこ悪いかって、 「心で思ってるだけにしておけばいいケチくさい根性をわざわざ表に出して、相手に知らせてしまう」 というこの一点に尽きます。 しかし、そういう意味では質問者様も同様に心が狭い方にお見受けします。 「なんでおかわりできるドリンクじゃなきゃいけないわけ!?ケチくさい。そんなん言うなら私無職だけどお金くらい出すわ、気分悪い。まだおかわりドリンクを勧めてくる。うざいなー私は違うドリンクが飲みたいのよ!」 これを心でいくら思ってもいいですが、表に出して相手に知らせてしまう、そこがみなさんに「ドリンク一杯でケチクサイ」と言われてしまう所以であろうと思います。 結局上司の望まないドリンクを注文したのですよね?そしてイライラして、その場も楽しまず、食事もおごらせたのですよね? あなたもあなたで心にしまっておくべきけち臭い根性を表に出しすぎです。 そういう余裕のない応対はみっともなく見えてしまいます。 相手がけち臭い根性を丸出しにしてきたからといって、あなたまでけち臭い根性を丸出しにして対応してしまっては似たもの同士です。 あなたはそのドリンクがどうしても他では代わりがきかず、命に代えても飲みたかったのでしょうか。 そうではないなら、相手のお金出の飲食だと言うところでもっと謙虚になって、 「分かりました。じゃぁ○○さんお勧めのこちらのドリンクにしますね」 と言えばその場は丸く収まったのではないでしょうか。 そして、彼に失望したのなら食事の後で一切の縁を切ればよかっただけのことではないでしょうか。 さらに、 「こないだ食事連れてってもらった男がケチでさー引いたよー」 というようにお友達同士で笑い話ですませるレベルのこの話題を、わざわざ教えてgooで自分の正当性を他人に後押しして欲しいと思うこと自体も、あなたのけち臭さに拍車をかけていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に分析して頂きありがとうございます。 反論はしません。 参考にさせて頂きます。

• tenchu
回答No.28

>批判は男性側からのご意見が多いように思います。 >男性としては奢ってくれるだろうと予測してる時点で >むかつくんだと思います。 違いますよ!!! バブルの申し子世代かちょっと後だとは思いますが・・・、「アッシー君」「メッシー君」が当然のような化石時代の考え方をベースにして、 その時、どういう経緯で、どのように「楽しく」過ごしたかったのか知わかりませんが、ドリンクのことで「むかついた」からって、あとからここで書き込みして、 「ね!!そう思うでしょう!!、そのとおりでしょう!!!」みたいな、その上司本人にしてみたら「陰口」みたいなことを言っているから、コメントされているんだと思いますよ。 世の中、時と場合によっては「奢りたい」「女性には奢るもの」って思っている男性はたくさん居るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章ですいません。 参考にさせて頂きます。

• uissu
回答No.27

こんにちは。 元上司の方が、あなたに安いドリンクバーですませようとしたのは、あなたにジュースを奢りたいだけの魅力を感じなかったからではないでしょうか? 奢ってもらうことが、「上司のマナー」として、当たり前顔しているあなたに、ジュースを奢って上げたい気持ちが湧かなかったのでしょう。 もし、上司に奢ってもらうのがマナーだとしたら、奢ってもらったものに、文句も言わないのがマナーでは? それを、裏で文句をいうようなあなたには、僕だったら、お冷しか勧めませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたにジュースを奢りたいだけの魅力を感じなかったからではないでしょうか? 単純に安くすませたかったからだと思います。 説明不足でした。 ファミレスのドリンクバーじゃないです。 ちゃんとしたダイニングレストランで、同じドリンクしか 飲めなくておかわりできるシステムがあるんです。 男性と女性の意見は食い違いますね。。

• ander
回答No.26

昔からケチってわかってるのに 誘われて行く貴女もどうかと・・・。 元上司で付き合いがあろうが無かろうが 元ぐらいなら確実に断れるはずです。 それで皆でケチだね とか自分でケチとか器が小さい と言ってもしょうがないんじゃないの? だって わかってたんでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うケチを目にして、 食事時のケチは知らなかったので 気軽に行きました。