彼氏との食事負担についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私はケチなのでしょうか?彼氏との食事負担について相談です。
  • 私と彼の給与の違いから、彼にもっと食事の負担をしてもらいたいですが、彼はあまりよく思っていません。
  • 友人や以前の彼氏には一度も「ケチ」と言われたことはなく、むしろ彼女にプレゼントをすることがないようです。どのように彼に理解をしてもらう方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はケチなのでしょうか?(長文です)

私 30代 会社員 一人暮らし 彼 30代 会社員 実家暮らし 結婚を視野に入れて付き合っています。 決して都会とは言えない地域に住んでいます。 交通手段はどこに行くにもほとんど車です。 私は仕事の関係でガソリン代は会社負担になります。 なので、移動は全て私の車です。(長距離含む) 彼の給与はたぶん私の倍近くあり、実家も割りと裕福だと思います。 私と彼は約週5でご飯を食べに行きます。 私はお酒を飲めませんが、彼は自宅以外では必ずお酒を飲みます。 ご飯代は1回4,000円~9,000円になり、折半か折半が難しい金額のときは彼が多めに支払います。(彼はお酒を5・6杯、私はソフトドリンクを2杯程度) その後は大抵ラーメンを食べてから帰ります。 彼の自宅は町の中心部にあり、私の部屋と車で10分程度の距離です。 私が毎回迎えに行って、送って帰ってきます。(おかげでタクシー代・代行代はかかりません) 細かいですが、ちょっとしたコーヒーとかガムとか私が負担することが多いと思っています。 (家計簿をつけていたときもあるので、彼が負担が多すぎることがないと思います) ですが、彼は食事代の完全折半にならないとき多く支払うのをあまりよく思っていません。 私としてはこの状況だともっと彼に負担をしてもらいたいです。 そのことを時折お願いすると私のことを「ケチ」呼ばわりします。 友人や今まで付き合った方にも一度も「ケチ」と言われたことはありません。 どちらかというと気持ちよく多めに負担することが多々ある位です。 ちょっとしたプレゼントをするのも私は好きですが、彼は愛情はものではないといい過去を含め殆ど彼女にプレゼントをしたこともないようです。 恋人として付き合うまでに友達として数年付き合ってました。 その頃は逆にコーヒーや食事を度々おごってもらったりしていたので、こんなに細かく言われるとは思っていませんでした。 気持ちよく彼にもう少し食事の負担をしてもらう方法とかなにかアドバイスありませんか? ちなみにすでに私の給与およびその配分を彼に説明したことはあり、キツキツではないものの、そんなに余裕がある暮らしをしていない旨は知ってるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188522
回答No.6

No.4です。お礼拝見しました。 ありがとうございました。 素朴な疑問なのですが。 質問者様は、彼のご家族に会ったことがありますか。 >何度か負担割合は(私がお酒飲んでないので)提案はしたのですが、 >「気持ちよくお酒が飲めない」といわれました。 いつどのように提案したのか分からないのですが、 彼が酔っぱらっていない時に、お話してみてね。 質問者様の気持ちが、どうか彼に伝わりますように。

chibi-tan-v
質問者

お礼

私がまだ彼を親に会わせていないので、彼の親御さんにはまだお会いしていません。 彼の玄関先でチラッと拝見して会釈をした程度です。 (私の存在はわかっているようです) 私は今までのお付き合いした人をだれも親にあわしていません。 (親に話すのが面倒(恥ずかしい)なので、しっかりとした結婚の挨拶であわせようと思います) ちなみに彼には私の収入及び毎月の概算予算振り分けをしらふの会話の中で話してありますし(たぶん覚えていないとは・・・)軽い提案程度で負担割合の話をしてありました。 今度は真剣に話さないとは思いますが、はっきり言って彼こそ「ケチ」なので私の思いが伝わるかは自信ありません・・・でもわかって欲しい・・・ 諦め半分の切実な思いであり、愚痴交じりの相談にお付き合いいただき本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 さすがに、私が書いた状況より多少マシでしたか。。。 でしょうね・・・ガソリン代は会社負担で長距離を含む移動をすべて私の車でって書いてありましたのでね。 まさか?とは思いましたが・・・でも、長距離の部分計算するだけで、細かい移動をあなたの車でするのは、やはり会社のガソリン代だからですよね。 彼は大きな車をもっているようですが、あくまでもそれは使いたくないのですね。 小回りが利く車がいいからとかなんとか言っているのでは? 何のためにもっているんだか・・・ なんて、またしつこくぶりかえしちゃいましたけど。 この手の恋愛相談でよく話し合いましょうとか話し合って解決しますなんてでてきますけど、そっかぁ?って思います。 人間同士価値観とか感性とか違っていて当然なんですけど、それを空気のように許容できてしまうかどうかなんじゃないでしょうかね・・・ 今回のケースですけど、会社のガソリン代をガンガン使っても違和感を感じず、車の運転は私がしたいからするのって思え、一緒に飲み食いしたら割り勘当然、男女平等なんだから女も払うべきって思えるならいいのです。 何の疑問も抱かず、不信感ももたない・・・そんな感性をあなたが持っていたらそれですべてまるく収まります。 これは話し合って解決できるレベルの問題じゃないのです。 幸いなことに、まだ結婚前とのこと。 片目をつぶるのではなく、よく見開いて見極めるべきなのです。 こうした状況を許容し、男女の付き合いを継続する選択したのはあなたなのです。 彼はあなたとの付き合いに金を使いたくないのです。ないわけではないのに・・・ そういう価値観の人と生涯をともにしていくのか・・・それはあなたが選べることです。 もう少しお金を出してほしい・・・その指摘を受けて心から反省し、自分の飲み食いした酒代の計算ができるとはとても思えないのですけどね・・・ あとね・・週5で外食・・・彼とじゃなくても、やりすぎです。 身体にもよくないし、普通にお金なくなるでしょ? あなたの金銭感覚も相当おかしくなっていますよ。

回答No.5

あなたのような女性と付き合えたら男性は天国でしょうね。 客観的にみれば、運転手兼安全なセックスができるまさに都合のいいオンナです。 なかなかいませんよ・・・ で、彼が悪いのか?というと・・そうではなく、そのような状態まで増長させてしまったのはあなただということです。 ま、今の時代全額男性が奢るものでもないようですので、奢れとはいいません。 でも、どうみても男であれ彼の方が圧倒的に多く飲み食いしているのに、折半以上が不服って、人間としておかしいでしょう? 友人関係であっても、自分の方が明らかに多く飲み食いしていたとわかりますし、当然のように7:3くらいで出します。(8000円かかったら男5000円、女3000円ってところでしょうか?) そして、車の件・・・男じゃないですね。彼は・・・ 車の運転というのは、結構疲れるものでしょう?特に長距離は・・・彼だって車を持っていないわけじゃないですよね。なのに、そこに何の配慮もないの? そこにあなたへの愛はあるの? よく考えてみてください。 あなたは見ないフリしている・・・ 「彼女」ではあってもそこまでないがしろにされているってことに気づきたくない・・・ でも、ちゃんとそこを見つめた方がいいですよ。 これが20歳そこそこの恋愛だったら、いろいろ経験していけばいいよって思いますが、もう30代なんです。 そんなのんきなこと言っている場合じゃない。 結婚したら彼は生活費やあなたにかかるお金を出し惜しみするでしょう。 仕事を続けるにしても、出産育児の時にあなたの稼ぎがなくなる時もあります。 でも、それを負担するのもイヤな顔しそう・・・ ここの質問でちょこちょこありますよ? 私からすると、そんなの結婚する前からわかっていることでしょう?って思います。 男女平等ってことを男女の恋愛関係にまで持ち込んで、きっちり割り勘が対等なんて思っているからそうなるのにね・・・ で、あなた方の場合、対等ですらないから・・・ 今の状態は、あなたが体力的にも精神的にも(車の運転がすべて彼女まかせってのはね)そして、経済的にもあなたの負担が大きすぎる・・・逆にいうと、負担してもいいから付き合ってもらっている状態? 彼からすると、付き合ってやっているんだから、車は女が出して当然、一緒に食事をして折半以上払うなんて冗談じゃないってところでしょうか。 という、状態にまで彼を増長させたのは他ならぬあなたなのです。 あと、ガソリン代は私用で遊んだ分も会社負担ですって・・・・まあ、あなたの会社では皆やっていることなのかもしれないけど、そんなのありえないよ?普通は・・・ 私有車を会社使用でする場合でも、基本は走行距離など自己申告ででも分けるのが普通です。 毎日の走行距離を記録し、休日の分は差し引いて申請するとかしないのかしら? 監査とか入ったら間違いなく指摘されますよ。 それが許されるとしても、それを彼に言ってしまった?のは悪かったですね・・・ ガソリン代はタダ?だからいいじゃん!お前の車で動こ!ってしてしまったのは、間違いなくあなたの失策です。 人間の奥底にある狡さや小賢しさを引き出してしまったようですね。 まずは、会社からきちんとするように言われて、休日の私用のガソリン代はでなくなったって言ってみてください。 彼・・・自分の車を出そうか?っていうなら、まだ望みあり・・・としておきましょう。 それでも、当然のようにお前が出せよ・・・なら、もういい加減に見切りをつけましょう。 結婚なんて問題外です。

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございます^^ さすがに長距離の運転は殆ど彼がしてくれます。 最近は長距離の場合はお酒を飲まないように我慢もしてくれます。 たまに我慢できなくて帰りだけは私が運転しています。 (車を出すのは私ですが・・・彼の車だと大きいので私は運転できません) すごい長距離の場合のガソリン代は概算で自分で給油するようにしますので会社で問題視されない程度のもののみ会社負担になるようにしています^^ 結婚後は彼の収入のみで専業主婦になっても良いということも言われています^^ (独身の間の生活費は自分でちゃんとやってとも・・・) ただ、今の現状の負担をもう少し気持ちよくカバーして欲しいなぁって^^ 自分の思うとおりに全てがいくものではないですが、よりよい関係を築くための努力はお互いにしたいですよね^^

回答No.4

多分、質問者様の親ごさんに近い年齢の女性です。 ご質問の回答になっているかどうかは分かりませんが。 結婚をするつもりのカップルが週5も外食しながら、 嗜好品の支出に引っかかるというのは? お二人の金銭感覚は、五十歩百歩かと思いました。 特に、コーヒーやガム代を「ケチ」呼ばわりする彼は 金銭的にも、気持ち的にも、 質問者様の優しさに慣れてしまった感じがします。 小さなほころびですが、このままではお二人の心の距離は どんどん大きくなっていきそうです。 質問者様も分かっているのでしょう? 今度同じことを言われたら、 「そーよ。私はケチなの。結婚資金を貯めてるの。悪い?」 と、ピシッと言い返してごらんなさい。 彼はびっくりするかもしれません。 ムッとするかもしれない。 でも、言わないより言ったほうが良い。 お二人の将来のために。 質問者様、腹をくくりましょうよ。 そろそろ彼に年貢を納めてもらう時です。 どうか、彼とお幸せにね。

chibi-tan-v
質問者

お礼

今まで慣れさせてしまった関係に問題ありですね;; 何度か負担割合は(私がお酒飲んでないので)提案はしたのですが、「気持ちよくお酒が飲めない」といわれました。 ちょっと一度真剣に話してみたいと思います。 ありがとうございました^^

• necolip
回答No.3

価値観が違うと結婚してから共にやっていくのは どちらかが折れておかないと無理ですね。 他にも折れなければいけない部分は沢山でてくるので。 そして、ケチなのは受け入れるしかないです。 彼も彼でケチな所がおありのようですね。 きっと人間殆どの人がケチだと思いますよ。 自分が納得のいかないものにはお金は払いたくないと思うのが普通です。 だって、まず飲んでる量や食べる量の違い ガソリン代は会社からって言っても車は走れば走行距離が上がり いずれはガタもでてくる事だしタイヤも減る。 そして彼の送り迎えまでやってる。 なのに割り勘?彼は実家暮らしで支払いも貴方より少ないはずで その上収入は多いのに? まぁ、私でしたら非常識かもしれませんが最終手段として お財布持ってでないです。 しかし端数は払う気持ちで小銭と千円札1枚程度は入れて出ます。 そして貯金に力入れる事にしたとか理由つけて。 それでデートの回数が減ればその人とはそれまでの縁ですね。 だって価値観が違うんですから。

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 彼も自分がケチなのはもう威張るかのように認めています;; わざとお金をもってかない・・・ 試してみます^^

• dogday
回答No.2

週5で1回4,000円~9,000円って、月20日8万円~16万円を彼との食費だけで使っているわけで、 彼の給与はたぶん私の倍近くありという予測しかせずに、さらなる負担を要求しているわけで、 それは、ケチじゃなくて、常識的な金銭感覚がない。 交際方法から考えなおさないと、誰もあなたの金銭感覚を理解しないし、納得もしません。 彼もあなたの金銭感覚とケチに、結婚生活は視野に入らないと思います。

chibi-tan-v
質問者

お礼

かなり食費にかかっているので、私がおうちで作るとは何度もはなしました。 でも彼がお酒を外で飲むのが好きなので、彼の今までの生活ではごく普通の感覚みたいです。 どちらかといえば、私は普段より食卓を家で囲む生活をしていたので、びっくりです。 そんなこともあり私には負担が大きいような気がして・・・。 生活はできても負担割合を考えてもらえればと・・・。

noname#189384
noname#189384
回答No.1

価値観や考え全て合わないデスね。 結婚したら辛いかな しかしながらケチな 彼デスね。アナタもガソリン代 大丈夫?仕事上~って詐欺じゃないの?

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございました^^