彼氏との食事負担についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私はケチなのでしょうか?彼氏との食事負担について相談です。
  • 私と彼の給与の違いから、彼にもっと食事の負担をしてもらいたいですが、彼はあまりよく思っていません。
  • 友人や以前の彼氏には一度も「ケチ」と言われたことはなく、むしろ彼女にプレゼントをすることがないようです。どのように彼に理解をしてもらう方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はケチなのでしょうか?(長文です)

私 30代 会社員 一人暮らし 彼 30代 会社員 実家暮らし 結婚を視野に入れて付き合っています。 決して都会とは言えない地域に住んでいます。 交通手段はどこに行くにもほとんど車です。 私は仕事の関係でガソリン代は会社負担になります。 なので、移動は全て私の車です。(長距離含む) 彼の給与はたぶん私の倍近くあり、実家も割りと裕福だと思います。 私と彼は約週5でご飯を食べに行きます。 私はお酒を飲めませんが、彼は自宅以外では必ずお酒を飲みます。 ご飯代は1回4,000円~9,000円になり、折半か折半が難しい金額のときは彼が多めに支払います。(彼はお酒を5・6杯、私はソフトドリンクを2杯程度) その後は大抵ラーメンを食べてから帰ります。 彼の自宅は町の中心部にあり、私の部屋と車で10分程度の距離です。 私が毎回迎えに行って、送って帰ってきます。(おかげでタクシー代・代行代はかかりません) 細かいですが、ちょっとしたコーヒーとかガムとか私が負担することが多いと思っています。 (家計簿をつけていたときもあるので、彼が負担が多すぎることがないと思います) ですが、彼は食事代の完全折半にならないとき多く支払うのをあまりよく思っていません。 私としてはこの状況だともっと彼に負担をしてもらいたいです。 そのことを時折お願いすると私のことを「ケチ」呼ばわりします。 友人や今まで付き合った方にも一度も「ケチ」と言われたことはありません。 どちらかというと気持ちよく多めに負担することが多々ある位です。 ちょっとしたプレゼントをするのも私は好きですが、彼は愛情はものではないといい過去を含め殆ど彼女にプレゼントをしたこともないようです。 恋人として付き合うまでに友達として数年付き合ってました。 その頃は逆にコーヒーや食事を度々おごってもらったりしていたので、こんなに細かく言われるとは思っていませんでした。 気持ちよく彼にもう少し食事の負担をしてもらう方法とかなにかアドバイスありませんか? ちなみにすでに私の給与およびその配分を彼に説明したことはあり、キツキツではないものの、そんなに余裕がある暮らしをしていない旨は知ってるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.6

No.4です。お礼拝見しました。 ありがとうございました。 素朴な疑問なのですが。 質問者様は、彼のご家族に会ったことがありますか。 >何度か負担割合は(私がお酒飲んでないので)提案はしたのですが、 >「気持ちよくお酒が飲めない」といわれました。 いつどのように提案したのか分からないのですが、 彼が酔っぱらっていない時に、お話してみてね。 質問者様の気持ちが、どうか彼に伝わりますように。

chibi-tan-v
質問者

お礼

私がまだ彼を親に会わせていないので、彼の親御さんにはまだお会いしていません。 彼の玄関先でチラッと拝見して会釈をした程度です。 (私の存在はわかっているようです) 私は今までのお付き合いした人をだれも親にあわしていません。 (親に話すのが面倒(恥ずかしい)なので、しっかりとした結婚の挨拶であわせようと思います) ちなみに彼には私の収入及び毎月の概算予算振り分けをしらふの会話の中で話してありますし(たぶん覚えていないとは・・・)軽い提案程度で負担割合の話をしてありました。 今度は真剣に話さないとは思いますが、はっきり言って彼こそ「ケチ」なので私の思いが伝わるかは自信ありません・・・でもわかって欲しい・・・ 諦め半分の切実な思いであり、愚痴交じりの相談にお付き合いいただき本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 さすがに、私が書いた状況より多少マシでしたか。。。 でしょうね・・・ガソリン代は会社負担で長距離を含む移動をすべて私の車でって書いてありましたのでね。 まさか?とは思いましたが・・・でも、長距離の部分計算するだけで、細かい移動をあなたの車でするのは、やはり会社のガソリン代だからですよね。 彼は大きな車をもっているようですが、あくまでもそれは使いたくないのですね。 小回りが利く車がいいからとかなんとか言っているのでは? 何のためにもっているんだか・・・ なんて、またしつこくぶりかえしちゃいましたけど。 この手の恋愛相談でよく話し合いましょうとか話し合って解決しますなんてでてきますけど、そっかぁ?って思います。 人間同士価値観とか感性とか違っていて当然なんですけど、それを空気のように許容できてしまうかどうかなんじゃないでしょうかね・・・ 今回のケースですけど、会社のガソリン代をガンガン使っても違和感を感じず、車の運転は私がしたいからするのって思え、一緒に飲み食いしたら割り勘当然、男女平等なんだから女も払うべきって思えるならいいのです。 何の疑問も抱かず、不信感ももたない・・・そんな感性をあなたが持っていたらそれですべてまるく収まります。 これは話し合って解決できるレベルの問題じゃないのです。 幸いなことに、まだ結婚前とのこと。 片目をつぶるのではなく、よく見開いて見極めるべきなのです。 こうした状況を許容し、男女の付き合いを継続する選択したのはあなたなのです。 彼はあなたとの付き合いに金を使いたくないのです。ないわけではないのに・・・ そういう価値観の人と生涯をともにしていくのか・・・それはあなたが選べることです。 もう少しお金を出してほしい・・・その指摘を受けて心から反省し、自分の飲み食いした酒代の計算ができるとはとても思えないのですけどね・・・ あとね・・週5で外食・・・彼とじゃなくても、やりすぎです。 身体にもよくないし、普通にお金なくなるでしょ? あなたの金銭感覚も相当おかしくなっていますよ。

回答No.5

あなたのような女性と付き合えたら男性は天国でしょうね。 客観的にみれば、運転手兼安全なセックスができるまさに都合のいいオンナです。 なかなかいませんよ・・・ で、彼が悪いのか?というと・・そうではなく、そのような状態まで増長させてしまったのはあなただということです。 ま、今の時代全額男性が奢るものでもないようですので、奢れとはいいません。 でも、どうみても男であれ彼の方が圧倒的に多く飲み食いしているのに、折半以上が不服って、人間としておかしいでしょう? 友人関係であっても、自分の方が明らかに多く飲み食いしていたとわかりますし、当然のように7:3くらいで出します。(8000円かかったら男5000円、女3000円ってところでしょうか?) そして、車の件・・・男じゃないですね。彼は・・・ 車の運転というのは、結構疲れるものでしょう?特に長距離は・・・彼だって車を持っていないわけじゃないですよね。なのに、そこに何の配慮もないの? そこにあなたへの愛はあるの? よく考えてみてください。 あなたは見ないフリしている・・・ 「彼女」ではあってもそこまでないがしろにされているってことに気づきたくない・・・ でも、ちゃんとそこを見つめた方がいいですよ。 これが20歳そこそこの恋愛だったら、いろいろ経験していけばいいよって思いますが、もう30代なんです。 そんなのんきなこと言っている場合じゃない。 結婚したら彼は生活費やあなたにかかるお金を出し惜しみするでしょう。 仕事を続けるにしても、出産育児の時にあなたの稼ぎがなくなる時もあります。 でも、それを負担するのもイヤな顔しそう・・・ ここの質問でちょこちょこありますよ? 私からすると、そんなの結婚する前からわかっていることでしょう?って思います。 男女平等ってことを男女の恋愛関係にまで持ち込んで、きっちり割り勘が対等なんて思っているからそうなるのにね・・・ で、あなた方の場合、対等ですらないから・・・ 今の状態は、あなたが体力的にも精神的にも(車の運転がすべて彼女まかせってのはね)そして、経済的にもあなたの負担が大きすぎる・・・逆にいうと、負担してもいいから付き合ってもらっている状態? 彼からすると、付き合ってやっているんだから、車は女が出して当然、一緒に食事をして折半以上払うなんて冗談じゃないってところでしょうか。 という、状態にまで彼を増長させたのは他ならぬあなたなのです。 あと、ガソリン代は私用で遊んだ分も会社負担ですって・・・・まあ、あなたの会社では皆やっていることなのかもしれないけど、そんなのありえないよ?普通は・・・ 私有車を会社使用でする場合でも、基本は走行距離など自己申告ででも分けるのが普通です。 毎日の走行距離を記録し、休日の分は差し引いて申請するとかしないのかしら? 監査とか入ったら間違いなく指摘されますよ。 それが許されるとしても、それを彼に言ってしまった?のは悪かったですね・・・ ガソリン代はタダ?だからいいじゃん!お前の車で動こ!ってしてしまったのは、間違いなくあなたの失策です。 人間の奥底にある狡さや小賢しさを引き出してしまったようですね。 まずは、会社からきちんとするように言われて、休日の私用のガソリン代はでなくなったって言ってみてください。 彼・・・自分の車を出そうか?っていうなら、まだ望みあり・・・としておきましょう。 それでも、当然のようにお前が出せよ・・・なら、もういい加減に見切りをつけましょう。 結婚なんて問題外です。

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございます^^ さすがに長距離の運転は殆ど彼がしてくれます。 最近は長距離の場合はお酒を飲まないように我慢もしてくれます。 たまに我慢できなくて帰りだけは私が運転しています。 (車を出すのは私ですが・・・彼の車だと大きいので私は運転できません) すごい長距離の場合のガソリン代は概算で自分で給油するようにしますので会社で問題視されない程度のもののみ会社負担になるようにしています^^ 結婚後は彼の収入のみで専業主婦になっても良いということも言われています^^ (独身の間の生活費は自分でちゃんとやってとも・・・) ただ、今の現状の負担をもう少し気持ちよくカバーして欲しいなぁって^^ 自分の思うとおりに全てがいくものではないですが、よりよい関係を築くための努力はお互いにしたいですよね^^

noname#188522
noname#188522
回答No.4

多分、質問者様の親ごさんに近い年齢の女性です。 ご質問の回答になっているかどうかは分かりませんが。 結婚をするつもりのカップルが週5も外食しながら、 嗜好品の支出に引っかかるというのは? お二人の金銭感覚は、五十歩百歩かと思いました。 特に、コーヒーやガム代を「ケチ」呼ばわりする彼は 金銭的にも、気持ち的にも、 質問者様の優しさに慣れてしまった感じがします。 小さなほころびですが、このままではお二人の心の距離は どんどん大きくなっていきそうです。 質問者様も分かっているのでしょう? 今度同じことを言われたら、 「そーよ。私はケチなの。結婚資金を貯めてるの。悪い?」 と、ピシッと言い返してごらんなさい。 彼はびっくりするかもしれません。 ムッとするかもしれない。 でも、言わないより言ったほうが良い。 お二人の将来のために。 質問者様、腹をくくりましょうよ。 そろそろ彼に年貢を納めてもらう時です。 どうか、彼とお幸せにね。

chibi-tan-v
質問者

お礼

今まで慣れさせてしまった関係に問題ありですね;; 何度か負担割合は(私がお酒飲んでないので)提案はしたのですが、「気持ちよくお酒が飲めない」といわれました。 ちょっと一度真剣に話してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.3

価値観が違うと結婚してから共にやっていくのは どちらかが折れておかないと無理ですね。 他にも折れなければいけない部分は沢山でてくるので。 そして、ケチなのは受け入れるしかないです。 彼も彼でケチな所がおありのようですね。 きっと人間殆どの人がケチだと思いますよ。 自分が納得のいかないものにはお金は払いたくないと思うのが普通です。 だって、まず飲んでる量や食べる量の違い ガソリン代は会社からって言っても車は走れば走行距離が上がり いずれはガタもでてくる事だしタイヤも減る。 そして彼の送り迎えまでやってる。 なのに割り勘?彼は実家暮らしで支払いも貴方より少ないはずで その上収入は多いのに? まぁ、私でしたら非常識かもしれませんが最終手段として お財布持ってでないです。 しかし端数は払う気持ちで小銭と千円札1枚程度は入れて出ます。 そして貯金に力入れる事にしたとか理由つけて。 それでデートの回数が減ればその人とはそれまでの縁ですね。 だって価値観が違うんですから。

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 彼も自分がケチなのはもう威張るかのように認めています;; わざとお金をもってかない・・・ 試してみます^^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

週5で1回4,000円~9,000円って、月20日8万円~16万円を彼との食費だけで使っているわけで、 彼の給与はたぶん私の倍近くありという予測しかせずに、さらなる負担を要求しているわけで、 それは、ケチじゃなくて、常識的な金銭感覚がない。 交際方法から考えなおさないと、誰もあなたの金銭感覚を理解しないし、納得もしません。 彼もあなたの金銭感覚とケチに、結婚生活は視野に入らないと思います。

chibi-tan-v
質問者

お礼

かなり食費にかかっているので、私がおうちで作るとは何度もはなしました。 でも彼がお酒を外で飲むのが好きなので、彼の今までの生活ではごく普通の感覚みたいです。 どちらかといえば、私は普段より食卓を家で囲む生活をしていたので、びっくりです。 そんなこともあり私には負担が大きいような気がして・・・。 生活はできても負担割合を考えてもらえればと・・・。

noname#189384
noname#189384
回答No.1

価値観や考え全て合わないデスね。 結婚したら辛いかな しかしながらケチな 彼デスね。アナタもガソリン代 大丈夫?仕事上~って詐欺じゃないの?

chibi-tan-v
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ケチですか?

    彼氏30歳、私27歳、お互い実家暮らしです。 彼は普通にサラリーマンで私はアルバイトです。 デートの食事とか色々合わせたら、大体7対3くらいで彼が多めに払ってくれます。 でも友達とかに言うと、彼の方が年上だし実家暮らしだし収入が多いのに、私が3も払ってるなんて信じらんないと言われました。 私は全部払われるのが嫌で、自分からいつもこれくらいかなぁ~という額を出してます。 彼からもう少し出してとかも、もちろん言われたことはありません。 でも、周りからしたらケチな彼氏に見られるのでしょうか?? 私は不満はないのですが、周りがどんなのか知りたいです。

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • ケチですか?

    遠距離交際中。私会社員でバツイチ&別居している子供3人、相手は会社員でバツイチ&3人の子持ち。先日2度目のデート(相手の子供同伴)のために遠方まで会いにいきました。 ところが、子供同伴の食事代、皆で食べたり飲んだりする酒代・おつまみ代、遊びに行くときの交通費、相手とふたりだけの夕食代など、それぞれは大したことないのですが、合計1万円程度多く払いました。その他に自分の経費として交通費・ホテル代で5万円、それと彼女と子供らへのプレゼント代2万円を使っています。 自分としては、遠くまで時間かけて行っているのだから、せめてゲストとして食事代くらいは出してくれてもいいのに・・・なんて思いました。(労う意味もこめて)相手がこちらに来たときは、食事などはこちらで私が作ったり、外食でご馳走したのですが・・・。 私はケチですか? ケチでないとするならば、相手に嫌味なくそれを伝えるにはどうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • お会計。私がケチなのでしょうか・・・?

    まだ付き合ってない男性との食事での事です。(私29歳、彼36歳) 初めて食事(お酒も)に行った日 →いくらでしたか?と聞くと、「じゃあ2000円でいいよ」(たぶん合計は7000円ぐらい) 2回目の食事(お酒も)の時 →合計が9000円ぐらいだったので、細かいのが無く5000円札を渡すと、2000円お釣り。 2回目の食事後、バーにて →2杯ずつぐらい飲み(食べ物無し)、「いくらでしたか?」と聞くと「1000円でいいよ」 会計時、その男性が先に払うので、私は後で自分から渡すとこんな感じでした。 ステキな方だったし、お互い好印象って感じで楽しく、好きになれたらいいな~と 思ってた人なのですが、上記の事でちょっとビックリしてしまいました。。 おごってもらうのが当たり前とは思いませんし、正式に付き合うと、相手が年上だろうと 割り勘にしてもらっていたし、でも、付き合っていない男性と初めて食事に行くと 必ずと言っていい程、全額出してくれる方ばかりでした。 中には、年齢が2歳しか変わらないのに、付き合ってからも1円も出させてくれない人もいました。 7歳も年上で、しかもいい所にお勤めだったし、初めての食事で・・・と、 こんな事に引っかかるなんて、私がやっぱりケチで、おかしいのでしょうか・・・?

  • 彼はケチなのでしょうか?

    初めての経験で悩んでます。 私33才彼36才で二人とも一人暮らしの社会人です。 付き合ってすぐの頃、彼が「男だから奢るとか多くだすとかって考えはないから」と言ってきました。 付き合う前から食事も割り勘だし、彼しか飲んでない時も割り勘で払ってました。 なのにそういう事を言われ少し疑問感じましたがあまり気に止めてなかったのですが、少しずつその時の言葉が蘇ります。 お互いの家から家の距離は車で10分ぐらいです。 彼は今年新車を買って、傷つけられたら嫌だからと行って実家に置いてあります。 休みの日は、夏という事もありほぼ200キロぐらいの移動お出かけ。 いつも移動は私の車。 出掛けない時も私が送迎して私の家。 遠出の場合はガソリン代を折半 市内の場合は折半なし。 基本、出掛けたら全て私が一旦支払い、帰ってきたら、彼が計算して掛かった分を私に支払い。 彼の財布はいつも私のバックに入れてるので、財布を出すのが面倒らしいです。 帰ってきたらすぐ計算して払ってくれてたので、始めは自分では計算してませんでした。 ただなんとなくいつも少なく払われてる気がして、 なぜなら私がいつも二人分を用意しなければいけないので、万札で出掛けてるのに戻ってくる金額少ない。。。 なので、何度か自分で計算してみたら、やはり少なく。。。 端数とはいえ千円未満ですがやはり積み重なると月にしたら痛い出費だし、彼からするば、ガソリン代半分だしてるじゃん!運転も半分してる! って考えなのかもしれないけど、 私も去年やっと買った新車です。 彼が運転出来る保険に変えたわけで、遠出すれば、洗車(田舎なので虫が凄いんです)やオイル交換など維持費もかかるのに、なんか府に落ちないと感じ考え始めてきました。 彼に何度か車だして?と言っても、俺の燃費悪いからガソリン代かかるよ?とそれに実家に取りに行ってまた戻すから手間かかるしょ?と言われます。実家は、家から40分ぐらいの場所です。 今まで付き合いは、基本彼が車を出して、なんでもない時にプレゼントをあげたり、食事を奢ったり、たまぁに自分が車をだしたりする感じだったので、今の状況が利用されてる?と思ってしまったりもします。 元々、出掛けてる時にお店で無料サンプルや試食という言葉に敏感で、 (初めはビックリして引いてしまいましたが、色んな方のを読んでいて、受け入れる事ができました) 損得を常に考えてる人です。 前に、外食した時も彼の選んだメニューに嫌いな物が入っていて、ずーっと食べれないと文句言っているので、面倒くさくさくなって、私のと交換したのですが、全然、悪いとも感謝も感じてない様子でした。 私の家でお茶が残り少なくて予備がないとなんで常備してないの?と平気で言ってきます。 先日も、私が購入した車屋から、ブランドとコラボしたマグカップを貰ったのですが、(車を購入したお客様だけです)それを見つけて、真っ先にほしい!と言われて、私の好きなブランドだったし可愛かったので、正直あげたくありませんでした。 それを知っててずーっと一週ぐらいその話を持ち出されました。 仮にほしいと思っても、逆の立場だったら、良かったね!買ってラッキーだったね!とか言って終わりそうな話だと思いました。 これは利用されてるのか、ただケチな人なのか、皆さんの意見をお願いします。 まとまりが悪い文面ですみません。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。