画面が激しく乱れる

このQ&Aのポイント
  • 家に2台のパソコンがあります。自分PCじゃないもう一台のソーテックパソコンが、3週間程前から液晶画面に無数の横線が入り乱れるようになりました。立ち上げて30分~1時間程つけていると症状が出てきます。
  • 2002年に購入したソーテック型番 S2120C-L5 です。仕様は下記のアドレス先に一覧があります。過去質問を参考に対処してみたのですが、日に日に酷くなってきてしまい、他に方法はないか質問にやって参りました。
  • この症状でモニターが原因なのか、ハードが問題なのかわかりますでしょうか?モニターが原因ならモニターを買い換えれば済みそうなのですが、ハード部分となるとかなりかかりますよね?リカバリーは未だ試していません。4年で寿命が来てしまったのか?と落胆しているのですが、こんなに短いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が激しく乱れる

家に2台のパソコンがあります。 自分PCじゃないもう一台のソーテックパソコンが、3週間程前から液晶画面に無数の横線が入り乱れるようになりました。 立ち上げて30分~1時間程つけていると症状が出てきます。直ぐには起こりません。 2002年に購入したソーテック型番 S2120C-L5 です。 仕様は下記のアドレス先に一覧があります。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S2120C-L5_SPEC.htm 過去質問を参考に対処してみたのですが、日に日に酷くなってきてしまい、他に方法はないか質問にやって参りました。 試したのが下記の方法です ●画面のリフレッシュレートを変更してみた ●セーフモードで立ち上げて見た ●ディスクデフラグをかけてみた ●システムの復元をしてみた ●接触不良かと思いモニター部分一度コード外して繋ぎなおしてみた *上記の作業中も変わらず画面乱れは続きました。 他にソフトを立ち上げたり作業したりする事は出来ます。 速度が遅くなったり、フリーズする等の支障はありません。 ただ画面が酷い乱れようで無数の横線が入るだけでなく、映像自体の色が反転(緑や赤色)してしまいます。 ディスプレイが原因なのか、ハードが原因なのか判らないのです。 過去の質問で、モニターが原因なのかハードが原因なのか判らない場合に試してみる方法と言う事で、違うモニターに繋げて確認してみるといい・・・と言う方法を試そうとしたのですが、パソコン同士のピン数の違いで出来ませんでした。 この症状でモニターが原因なのか、ハードが問題なのかわかりますでしょうか? モニターが原因ならモニター(2万~3万)を買い換えれば済みそうなのですが、ハード部分となるとかなりかかりますよね? リカバリーは未だ試していません。4年で寿命が来てしまったのか?と落胆しているのですが、こんなに短いのでしょうか。

• lee27
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個体差があるので4年で液晶ディスプレが壊れることは珍しくないです。 症状からするとおそらく液晶だと思いますが電源を入れて暫くは調子がいいのであれば一旦ディスプレイのみの電源を消して暫く置いて回復すればディスプレイの問題だと確信できるのではないでしょうか? ビデオカードだと規則正しく線が入るよりはめちゃくちゃになることが多いです。(経験上ですが) 端子は変換アダプタがあるので購入して別のPCで試せば手堅いですが無駄な買い物になりますしご本人の判断次第です。

lee27
質問者

お礼

>>ビデオカードだと規則正しく線が入るよりはめちゃくちゃになることが多いです。(経験上ですが) 判り易い症状を記載して下さってありがとうございます。 変換アダプタは買わず、近所のPC店でハードを持ち込みOKで店頭のモニターを貸して下さる事になりハードなのかモニターなのか原因が判りそうです。 (皆さんの回答でほぼモニター原因だとは思いますが) モニターならモニターのみ取替え、ハード原因ならば思い切って新しいPCに切り替える事にします。今回の件は一端質問を終らせて頂きます。 ご回答下さり誠にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いのSOTECは2年で液晶が写らなくなりました 4年持てば良いほうではないのでしょうか?

lee27
質問者

お礼

4年はもった方なのですね、回答ありがとうございました。

回答No.2

あー。私もそんな症状ですよ 噂のSOTECです。 一度そうなって、SOTECに修理に出したんですが しばらくしてまた再発。やれやれです もう諦めてそれ使ってたら なんとなく直ってきましたが… モニター(画面)の方の問題だと思います

lee27
質問者

お礼

メーカーも重要、同じ機種でもやはり相性もあるのですね。 安いモノにはそれなりのトラブルなどもあるのだと今回痛感しました。 回答ありがとうございました。