画面が激しく乱れる

このQ&Aのポイント
  • 家に2台のパソコンがあります。自分PCじゃないもう一台のソーテックパソコンが、3週間程前から液晶画面に無数の横線が入り乱れるようになりました。立ち上げて30分~1時間程つけていると症状が出てきます。
  • 2002年に購入したソーテック型番 S2120C-L5 です。仕様は下記のアドレス先に一覧があります。過去質問を参考に対処してみたのですが、日に日に酷くなってきてしまい、他に方法はないか質問にやって参りました。
  • この症状でモニターが原因なのか、ハードが問題なのかわかりますでしょうか?モニターが原因ならモニターを買い換えれば済みそうなのですが、ハード部分となるとかなりかかりますよね?リカバリーは未だ試していません。4年で寿命が来てしまったのか?と落胆しているのですが、こんなに短いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が激しく乱れる

家に2台のパソコンがあります。 自分PCじゃないもう一台のソーテックパソコンが、3週間程前から液晶画面に無数の横線が入り乱れるようになりました。 立ち上げて30分~1時間程つけていると症状が出てきます。直ぐには起こりません。 2002年に購入したソーテック型番 S2120C-L5 です。 仕様は下記のアドレス先に一覧があります。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S2120C-L5_SPEC.htm 過去質問を参考に対処してみたのですが、日に日に酷くなってきてしまい、他に方法はないか質問にやって参りました。 試したのが下記の方法です ●画面のリフレッシュレートを変更してみた ●セーフモードで立ち上げて見た ●ディスクデフラグをかけてみた ●システムの復元をしてみた ●接触不良かと思いモニター部分一度コード外して繋ぎなおしてみた *上記の作業中も変わらず画面乱れは続きました。 他にソフトを立ち上げたり作業したりする事は出来ます。 速度が遅くなったり、フリーズする等の支障はありません。 ただ画面が酷い乱れようで無数の横線が入るだけでなく、映像自体の色が反転(緑や赤色)してしまいます。 ディスプレイが原因なのか、ハードが原因なのか判らないのです。 過去の質問で、モニターが原因なのかハードが原因なのか判らない場合に試してみる方法と言う事で、違うモニターに繋げて確認してみるといい・・・と言う方法を試そうとしたのですが、パソコン同士のピン数の違いで出来ませんでした。 この症状でモニターが原因なのか、ハードが問題なのかわかりますでしょうか? モニターが原因ならモニター(2万~3万)を買い換えれば済みそうなのですが、ハード部分となるとかなりかかりますよね? リカバリーは未だ試していません。4年で寿命が来てしまったのか?と落胆しているのですが、こんなに短いのでしょうか。

  • lee27
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個体差があるので4年で液晶ディスプレが壊れることは珍しくないです。 症状からするとおそらく液晶だと思いますが電源を入れて暫くは調子がいいのであれば一旦ディスプレイのみの電源を消して暫く置いて回復すればディスプレイの問題だと確信できるのではないでしょうか? ビデオカードだと規則正しく線が入るよりはめちゃくちゃになることが多いです。(経験上ですが) 端子は変換アダプタがあるので購入して別のPCで試せば手堅いですが無駄な買い物になりますしご本人の判断次第です。

lee27
質問者

お礼

>>ビデオカードだと規則正しく線が入るよりはめちゃくちゃになることが多いです。(経験上ですが) 判り易い症状を記載して下さってありがとうございます。 変換アダプタは買わず、近所のPC店でハードを持ち込みOKで店頭のモニターを貸して下さる事になりハードなのかモニターなのか原因が判りそうです。 (皆さんの回答でほぼモニター原因だとは思いますが) モニターならモニターのみ取替え、ハード原因ならば思い切って新しいPCに切り替える事にします。今回の件は一端質問を終らせて頂きます。 ご回答下さり誠にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いのSOTECは2年で液晶が写らなくなりました 4年持てば良いほうではないのでしょうか?

lee27
質問者

お礼

4年はもった方なのですね、回答ありがとうございました。

回答No.2

あー。私もそんな症状ですよ 噂のSOTECです。 一度そうなって、SOTECに修理に出したんですが しばらくしてまた再発。やれやれです もう諦めてそれ使ってたら なんとなく直ってきましたが… モニター(画面)の方の問題だと思います

lee27
質問者

お礼

メーカーも重要、同じ機種でもやはり相性もあるのですね。 安いモノにはそれなりのトラブルなどもあるのだと今回痛感しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶 モニタ S1910-HR 画面が乱れます

    S1910-HRを先日購入したのですが、デジタル接続ですとランダムで画面が乱れることがあります。 乱れ方は、画面に横線が無数に入ります。表示された文字の横側を糸が引いたように横線が入ります OSが起動するまでの画面が一番乱れやすく OS起動後のデスクトップ画面が表示されてからは、横線が1本程度、チラチラと現れたり消えたりしています。 アナログ接続では、画面の乱れは一切ありません。 同じ環境で、CRTモニタ RDF173H アナログ接続を試してみましたが問題ありませんでした。 PCの構成は、下記のとおりです CPU;Athlon64 3200+ メモリ:2GB マザーボード:A8N-VM ビデオカード:7600GS-Z 解決方法をご指南してくれませんか よろしくお願いします

  • 画面からタスクバーが消えた

    グラフィックボード(GeForceMX4000 128MB PCI)を 増設したら画面からタスクバーが消えました。 また画面を見る限りでは以前と変わりないようです。 取付やドライバのインストも上手くいったと思います。どうしたらよいか教えてください。 パソコン:ソーテックPC STATION S2120 L5B モニター:DINNER TE172SR です。

  • パソコンの画面がしばらくするとついたり消えたりするのですがどうしてです

    パソコンの画面がしばらくするとついたり消えたりするのですがどうしてですか。 パソコンを立ち上げて、ネット画面を開いていても、ネット画面は開かずにワードやエクセルを 使用していても、大体1時間くらいすると画面がついたり消えたりします。 消えたときは、パソコン立ち上げ時の壁紙が見えるだけで、ショートカット用のアイコンもありません。 なぜこのようなことがおこるのですか。原因はモニターなんでしょうか。それともハードの方なのでしょうか。 仕事に支障が出ているので、どなたか是非解決方法を教えてください。

  • モニター画面の乱れと変色

    パソコンをやっていて色がおかしくなってしまって困っています。 パソコンをやっていると最初は普通に表示されているんですが時間がたつと画面が乱れ色がおかしくなってしまいます。 XPの壁紙の空が紫色になったりしています。 パソコンはデスクトップでXPを使っています モニターはCG-L19DSB モニターをほかに持っていないので交換して確かめることができていません。 パソコン本体は最近自作したものですがモニターは前に購入したものを使用しています。 本体を変える前から軽い乱れはありました。

  • 画面のブレ

    昨日パソコンの電源ケーブル類の上に物を落とされたまま何時間も放置され、帰宅してから発見して、慌てて物を退けて立ち上げたのですが、モニター(CRT)に幾重にも横線が出て、更にその横線が激しく上下している状態になってしまいました。 ケーブルが原因かと触れてはみたのですが、特に症状に影響するような事は無く、どうしようと思っているうちに何故か症状回復。 そのまま症状が落ち着けば良かったのですが、今も立ち上げた時に同症状が出てしまい、どうしようもないまま、何気にモニターの電源を切って入れなおしてみたら、電源を入れた直後は微妙に画面が揺れましたが(横線は出ていません・ぼやっとゆれるだけ)何故か症状が落ち着きました。 電源近くにはCPU交換機もあって、その上にも重い物が乗っかってしまっていたのでモニターのケーブルがやられたのか、モニター電源の方がやられてしまったのか、交換機の方のモニターコード部分がやられてしまったのか、いまいちわかりませんので、何処が問題なのかお願いします。

  • 液晶画面に赤い砂嵐のようなものがしばしば映る

    SOTECの15型 TFT液晶モニタ L5TAN1-S1というモニタを使っています。最近になり、急に画面に赤い砂嵐のようなものが映り始めるようになりました。しばらくすると消えるんですが、またすぐに映り出します。ネットを調べてみてケーブルの断線が原因じゃないかと思ったんですが、pcからケーブルをはずして画面を見ると「入力信号がありません」と赤い砂嵐の画面と共に出てきたのでもしや違う原因なのでは?と思い質問しました。 どなたかお願いします。

  • 1台のパソコンの画面を複数にしたいのですが。

    自宅で機械の設計をしていますが、画面が複数あれば作業効率が上がり助かります。 そこで、複数のモニター(出来れば3台)を一台のパソコンにつなぎ、1つのモニターのように扱うことは出来るのでしょうか。 OSはXPのホームです。 よろしくお願いします。

  • 画面が黒くなる

    こんにちは。 4年前に購入したソーテックのパソコンを使用しています。 パソコンはずっと立ち上げたままにしているのですが、昨日気がつくと画面が黒くなっていました。電源が落ちたのかとスイッチを入れると、電源は落ちていなくて画面が黒くなっていたことがわかり強制終了して立ち上げました。立ち上げの画面は始めに白地にソーテックと書いてある物が立ち上がるのですが、画面が赤くなっていました。その後、ウインドウズ(xp)も立ち上がるのですが5分ぐらいすると画面が黒く(暗く?)なってしまいます。壊れる前にデータをCDROMに落としていたのですが、そういう作業は継続されています。 1時間ぐらいスタンバイにしておくと5分ぐらい使えます。 最初に黒くなったときに充電ランプがついたので充電ランプが消えてから作業してもだめでした。バッテリーを外してみてもだめでした。 パソコンは壊れてしまったのでしょうか。電源をオフにして立ち上げても、スタンバイから立ち上げても最初は赤っぽい画面になります。だんだん普通の画面になります。そして黒く(暗く)なってしまうのです。 何か対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 原因が分かりません。

    友人からノートパソコンがおかしいということで預かったのですが、立ち上げて暫くすると画面全体に横筋が現れて乱れます。それも無数の横線筋です。やがて画面が白っぽくなって黒く消えてしまいます。このパソコンはネットでは使ってなくてゲーム専用に遊びで使ってたようです。私が自宅でネットに繋いでみようとしましたが、途中でこのような画面の乱れが生じてどうにもなりません。このようになる原因がさっぱり分かりません。これを正常に戻す方法を教えて頂けませんか?故障なら諦めますがネットで使ってませんのでウイルスは考えられません。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • モニター2画面

    自分のPCが、モニター2画面対応だというのは、どこを見れば分かるのでしょうか?もう一台モニターを増やしたいのですが、ハード一台で2画面を映せるのかが分かりません…。関係ないかもしれませんが、システムは、XP home edition、pentium D、3.00GHz、1.00GB RAMです。 よろしくお願い致します。