• ベストアンサー

原因が分かりません。

友人からノートパソコンがおかしいということで預かったのですが、立ち上げて暫くすると画面全体に横筋が現れて乱れます。それも無数の横線筋です。やがて画面が白っぽくなって黒く消えてしまいます。このパソコンはネットでは使ってなくてゲーム専用に遊びで使ってたようです。私が自宅でネットに繋いでみようとしましたが、途中でこのような画面の乱れが生じてどうにもなりません。このようになる原因がさっぱり分かりません。これを正常に戻す方法を教えて頂けませんか?故障なら諦めますがネットで使ってませんのでウイルスは考えられません。良きアドバイス宜しくお願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

多分、リカバリがHDDから行うタイプではないでしょうか。 リカバリを行うと全てのデータが無くなる代わりにドライバも 元に戻せます。 ただ、リカバリが行える状態かを判断する必要があります。 電源を入れ、F2かDELキーでBIOS画面になります。 それで暫く放置して、画面に異常がなければ、ハード故障の可 能性が低いし、リカバリが可能かと思います。 もう一つの可能性として、熱暴走が考えられます。 まずは掃除をしてみるのが得策と思います。 熱暴走の場合、BIOS画面のようなシンプルな画面では暴走しない 可能性が高いです。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速やってみます。一縷の望みがあるんなら十分実行する価値がありそうです。やってみて尋ねてみたいことが出てきたら、補足で明記するかもしれませんが、その節は宜しくお願いします。

その他の回答 (9)

• makoto111
回答No.10

No.1です。 画面に線が出る不具合は多数見つかるはずで、解決策が直接見つからなくても同種の質問が多数上がっています。 それらを読んでいれば、同じ内容の回答がみられます。 その他にも書かれていますが、同じように検索すれば直ぐに解消できる悩みばかり。 こんな事ばかり書いてもしょうがないので 時間経過で画面に線が入ってくる場合、ノートPCなどではM/B側に致命的な不具合が起きている事が多いです。 切り分けとして、外部モニターへの出力を試すのが簡単でしょう。 外部モニターを使った場合に不具合が起きないのであれば、個別修理やパーツ交換をしてくれる場所でなら2・3万で直るかもしれません。 (外部モニターについてはマニュアルで確認してください) 自分で分解するのでしたら、ノートPCの分解について検索して沢山の記事を確認してください。 機種毎に色々な違いはあっても、大まかには同じである事が分かるはずです。 多少の傷が付いてもいいのならマイナスドライバーで少しこじって様子を見ながら確かめるのも楽しいでしょう。

Qunyco
質問者

お礼

兎に角教えて頂いたことは実行します。リカバリーCDがないだけでも随分不自由を強いられます。最初にやりたかったHDDの初期化が行えず困惑してましたが、どうやら皆さんの意見を伺うとHDDの原因ではなさそうで、先ずは故障と結論付ける前に救える一筋の光明が射しただけでも質問した甲斐がありました。ここまで教えて下されば後は何とか自分でやれそうな気がします。素人にパソコンの修理は出来ませんが、最善のことをして直らなければ諦めます。アドバイスありがとうございました。

• biruto8
回答No.9

こんばんは。#3の者です。インバ-タ-は、液晶の枠の下にある細長い基盤の事です。マザ-ボ-ドとは別です。IBMのシンクパットなら部品はたくさんあるのではないかと思いますが、修理代が高くつくなら、返答いただいたように中古品等も含めた買い替えが良いかもしれません。

Qunyco
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。修理代を調べた上でパソコン所持者の判断を仰ぎます。

• hsst5nnm
回答No.8

熱暴走と思われます。 多分埃がCPUの周りに一杯詰まっているのでしょう。 排気口からコンプレッサーで吹くとファンから埃がでてきますよ。

Qunyco
質問者

お礼

教えてください。ノートの場合中を開くのは容易ではないと聞いてますがIBM製のノートも同様でしょうか?素人がやっても構わないのならやりますが、腫れ物を触るみたいな気持ちです。またCPU周辺を掃除すれば正常に戻りますか?宜しくお願いします。

• makoto111
回答No.7

No.1です OSを入れなおすつもりで預かったのなら、質問してないで実際に入れ直しましょうよ。 想像だけじゃ何も解決しませんし先へ進みません。 と、ちょっと意地悪に書いておきます。預かったのにドライバについても知らないとか、何がしたいのかわからないから; ここの使い方とかのページにあったと思うんだけど、まずは検索しましょうね。 最低限必要なこととして「マニュアルを読む」があるはずですよ、手元に無くてもメーカーホームページに無いか探すとかWeb検索しても見つかります。 答えてくれている方の言葉やその内容で分からないことがあれば検索しましょうよ、その上で理解しきれない事や不安があったら確認のための質問をしましょう。 ここで書かれることを鵜呑みにして大失敗している例もあるんですよ? OSやドライバの入れ直しはいいですが、冷却は確実に行われていますか? もし冷却が出来ていない状態の熱害による不具合ならば、そのまま色々な作業をするとトドメを刺すことになりかねません。 ・マニュアルを検索 ・ドライバについて検索 自分で全てやるならノートPCを分解した記事も複数読みましょう。 ばらして掃除や接続箇所の点検だけでも頑張るなら、出来るところまでためして分からない部分を質問されるのがいいと思いますよ。

Qunyco
質問者

お礼

済みませんね…ネットで該当するトラブルシューティングがなかったもんで。ないとあれば打つ手がないもんでお聞きしました。ごめんなさいね…OSのCDが最初からありませんのでXPの正規版を買わないとインストール出来ません。然しその前にそこまでやる価値があるや否や。もし直しようがない故障ならばOSを買うまでもなく廃棄処分です。その判断基準のために質問しました。XPのCDがあれば真っ先にCPUを初期化してましたが、ネットにもないパソコンのトラブルに対しては、経験者の知恵をお借りするのが最良の近道と考えた訳です。そのような理由でしたのでどうか勘弁して下さい。貴方を怒らせて済みませんでした。心よりお詫び申し上げます。 取り敢えずパソコンを分解することが必須のようです。中を開けないと何にも分からんことが皆さんの意見で分かってきました。冷却装置について正常動作か異常かも先ず中を開ければ判明すると思います。兎に角暇を見てやってみます。

Qunyco
質問者

補足

CPUの初期化ではなくHDDの初期化でした。文中の誤字を訂正致します。

• tadasi8
回答No.5

N4です、グラッフィックドライバはIBMのPCにドライバCDは同梱されてませんでしょうか?またはリカバリーCDかHDDからリカバリーするDtoDの場合はリカバリーされてみるのも1つの手です。 又はIBMのサイトでそのPCの型式のドライバにグラッフィックドライバが公開されているかも?1度確認されてください。

Qunyco
質問者

お礼

ありがとうございます。一先ずやってみます。ただリカバリーのCDがなかったので、IBMサイトからの方法で実行してみます。もし尋ねたい事が生じたら補足でお聞きするかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

• tadasi8
回答No.4

おそらく、グラッフィックボードかグラッフィックドライバの破損ではないでしょうか? 但しノートPCでしたらグラッフィックボードはマザーボードのチップセットと一体ですからグラッフィックボードが原因でしたらマザーボード交換しか方法はないですね。一度グラッフィックドライバを削除してアプリケーションCDでグラッフィックドライバを再インストールされて様子を見られては?

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。済みませんグラフィックドライバってのはOSのCDに収録されてるんでしょうか?あるいは何かのグラフィックソフトをインストールするんですか?宜しければ具体的に教えて頂ければ嬉しいのですが…。宜しくお願いします。

• biruto8
回答No.3

こんにちは。液晶その物の問題か、ディスプレイの下についている、インバ-タ-基盤の故障と思います。メモリ-増設などされてなかったらですが。メモリ-増設なら、メモリ-との相性も考えられますが、たぶんディスプレイ周りだと推測されます。メ-カ-に修理を頼むと日数もかかり、費用も高いので、修理業者に依頼するのも方法の一つかも知れませんね。参考業者URLです。

参考URL:
http://www.pc.sytes.net/
Qunyco
質問者

補足

パソコンはノートIBMのThinkPadです。インバーター基盤といのはマザーボードのことですか?メモリー増設はしてませんが何らかの因果関係があるんでしょうか?修理があんまり高いと中古を買うように進言します。

• violet430
回答No.2

モニタかビデオデバイスあたりの故障を疑います。 だから切り分けが必要です。 1)外部ディスプレイを繋げてみる 2)OSを再インストールしてみる(ただし、故障であれば途中で進まなくなります)

Qunyco
質問者

補足

パソコンはノートIBMのThinkPadです。外部モニターに接続して正常に映った場合、何か原因もしくは修復の可能性はありましょうか?もし直せる道があるなら是非教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• makoto111
回答No.1

>故障なら諦めますがネットで使ってませんのでウイルスは考えられません 故障とウィルスは必ずしもイコールではないので上記の意味が分からない。 預かったのが故障箇所のチェックのためじゃないなら、預かった意味が分からないです。 ネット接続無しでも、CDやUSBメモリなどでの感染もありますよ。 自動再生などの機能を停止していない場合が多く、一番簡単に感染するでしょう。 質問内容から判断すると、メーカーへ出すか諦めるのが賢明でしょうね。

Qunyco
質問者

お礼

パソコンはIBMのThinkPadです。預かったのはOSを再インストールするだけで直るか、ノートンによってシステムを再構築するだけで済むか、判断するためでしたがPCの状況を考えるといずれでも直らないと思いました。恐らくハードそのものがおかしいのではなかろうかと…。しかし何が原因で何処が悪いのか分かりませんでした。それ故に質問させて頂きました。回答からするとやっぱり故障で直すにもある程度の費用がかかるでしょうし、本人には諦めるように進言します。ありがとうございました。