• ベストアンサー

パソコンの画面で・・・

よくテレビで、パソコンやテレビの画面が写っているのをみると、画面が汚い(横線が上から下に流れてたり)ですが、これが起きる原因は何なのでしょうか? 暇な時でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.2

以前も似た質問がありましたが、いわゆるCRTは、瞬間的な発光を繰り返すことで、連続した画像のように見せています。この瞬間的な発光のため、カメラで捉えても画面の一部しか移りません。  なお、液晶では問題なくきれいにカメラで撮影できます。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

走査線が写っています。 テレビやパソコンのディスプレイは、左上から右下まで一本の線(と、言っても一筆書きみたいではありませんが。)として描き出されます。 カメラ(フィルムでもビデオでも)には、シャッターと言う幕があります。 その両者のタイミングが異なっているため、走査線が写ってしまうのです。 一眼レフカメラで撮影する場合、バルブモードを利用すると、走査線が写らない写真を撮ることも可能です。