• 締切済み

忘れられない…?

私は19歳の大学生です。恋愛経験が少ないので相談させていただきます。 2ヶ月付き合った彼と別れてもうすぐ3ヶ月が経ちます。 元彼とは嫌いになって別れた訳ではありませんが、よく考えてもう付き合っていけないと思い、出した結論です。別れたことを後悔したことも、よりを戻そうと思ったことは今までにありません。 最近新たに気になる人が出来ました。彼は夏までに彼女をつくるとはりきっていて、少しあせっています。しかし、どうしても彼のことを忘れることが出来ず…… でも、完全に記憶から消すことなんてなかなか難しいですよね。すでに元彼には恋愛感情はありませんが、情がまだ残ってます。 今回知りたいことは元彼を忘れたとはいったいどのような状態なのでしょうか? また、気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。補足要求があれば補足します。

みんなの回答

• lonzdale
回答No.6

元彼を忘れたとはいったいどのような状態か、 1、終わりを自覚できた自分がいて、ちゃんと前を向いている状態のこと。 2、以前の過ぎた人間よりも、今の人間関係にこだわりたいと思える状態のこと。 >また、気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか? 1,2の条件がそろったら。

• tukimayu
回答No.5

それは、元彼に情があるんじゃなくて(たった2ヶ月の付き合いで、そんなに情が沸きますか?) たった2ヶ月で恋が終わってしまったこと、しかも嫌いになったのではなく別れたからこそ、あなたの中でモヤモヤしてるんじゃないですかね。 あなたの中で元彼との関係はすでに終わっています。それを忘れたというなら、忘れた状態でしょう。 記憶喪失にでもならない限り、何十年たっても、自分と一時でも深くかかわった相手は忘れませんよ。 気になる人ができたなら、あなたの恋はもう本当に終わった証拠。好きなら早めにアタック開始! 次の恋は、長続きするようがんばってください。

回答No.4

元彼さんと過ごした時間は、貴方の歴史であり、一部です。 消す事なんてできませんよ。 俺は、一度好きになった人は、ずっと好きです。 人それぞれだと思いますが、次の恋愛が実るまでは、情が残ると思うよ。 何となく心配になったり。チクッとしたり。

misato15
質問者

お礼

>人それぞれだと思いますが、次の恋愛が実るまでは、情が残ると思うよ。 そういうものなんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• neko-suzu
回答No.3

私の経験から言いますと、寄りを戻したいという気持ちがなければ、もう前に進めると思いますよ! 過去の記憶を完全にけそうなんて脳の構造上無理です。 誰だって恋愛に限らず過去の記憶は残ります。 私の場合、振られて辛くて数ヶ月まともにご飯食べれなかった人とか嫌いになって振った人でも記憶に残ってます。良くも悪くも。 振られたほうは復縁したいと当初思っていましたが、今はみじんもそんな感情はありゃしません。一緒にいて情がわくのもありますが、恋愛感情じゃないのでしょう? あまり潔癖にならず、のんびり構えてください。 余裕がないと、いい縁も遠のいてしまいます。 頑張ってください。早くしないと夏が終わってしまいますよ!

misato15
質問者

お礼

>一緒にいて情がわくのもありますが、恋愛感情じゃないのでしょう? はい、違います。 最後の3行で心が軽くなりました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#51257
noname#51257
回答No.2

こんばんは! >>元彼を忘れたとはいったいどのような状態<< 恋愛感情が無くなった、よりを戻そうとは思わないっていうので『忘れた」と言えると思うのですが。 だって、大なり小なり自分と深く関わった人間を、記憶から消すなんて無理でしょ?! >>気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか?<< 今日からでもいいんじゃないかな。 たくさんの人と関わりあって、いろいろな経験や勉強を積む(男女とわず、レズでもなく)のが19歳の今、質問者様をさらに魅力的にするんではないかな。。

misato15
質問者

お礼

>だって、大なり小なり自分と深く関わった人間を、記憶から消すなんて無理でしょ?! きっと、今までの彼氏に対して思い入れが少なすぎただけで、普通のことだったんですね。こんなことは初めてだったので。 >たくさんの人と関わりあって、いろいろな経験や勉強を積む(男女とわず、レズでもなく)のが19歳の今、質問者様をさらに魅力的にするんではないかな。。 この言葉でなんだかとっても勇気がでました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• uissu
回答No.1

こんばんは。 ♂ですが、思ったこと書かせていただきます。 なんで元彼の記憶を完全に消さなければならないのですか? あなたにとって、記憶から消さなければならない程、嫌な存在だったのですか? 僕は、今まで付き合った女性のおかげで今の自分があると思っていますから、忘れようとは思いません。 ただ、別れた人達は、その時期に僕にとって必要だった人だと、今ではすごく実感しますし、感謝しています。 元彼ではないのですが、元彼女を忘れはしませんが、思い出になる時って、自分が今より前に進もうと思った時ですね。 参考になれば幸いです。 では。

misato15
質問者

お礼

どうやら忘れられない(≒好き)と記憶の忘れないを混同してしまっていたようです。 >思い出になる時って、自分が今より前に進もうと思った時ですね。 今ちょうど、思い出になりつつあるのかなと思いました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。