• 締切済み

忘れられない…?

私は19歳の大学生です。恋愛経験が少ないので相談させていただきます。 2ヶ月付き合った彼と別れてもうすぐ3ヶ月が経ちます。 元彼とは嫌いになって別れた訳ではありませんが、よく考えてもう付き合っていけないと思い、出した結論です。別れたことを後悔したことも、よりを戻そうと思ったことは今までにありません。 最近新たに気になる人が出来ました。彼は夏までに彼女をつくるとはりきっていて、少しあせっています。しかし、どうしても彼のことを忘れることが出来ず…… でも、完全に記憶から消すことなんてなかなか難しいですよね。すでに元彼には恋愛感情はありませんが、情がまだ残ってます。 今回知りたいことは元彼を忘れたとはいったいどのような状態なのでしょうか? また、気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。補足要求があれば補足します。

みんなの回答

  • lonzdale
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

元彼を忘れたとはいったいどのような状態か、 1、終わりを自覚できた自分がいて、ちゃんと前を向いている状態のこと。 2、以前の過ぎた人間よりも、今の人間関係にこだわりたいと思える状態のこと。 >また、気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか? 1,2の条件がそろったら。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

それは、元彼に情があるんじゃなくて(たった2ヶ月の付き合いで、そんなに情が沸きますか?) たった2ヶ月で恋が終わってしまったこと、しかも嫌いになったのではなく別れたからこそ、あなたの中でモヤモヤしてるんじゃないですかね。 あなたの中で元彼との関係はすでに終わっています。それを忘れたというなら、忘れた状態でしょう。 記憶喪失にでもならない限り、何十年たっても、自分と一時でも深くかかわった相手は忘れませんよ。 気になる人ができたなら、あなたの恋はもう本当に終わった証拠。好きなら早めにアタック開始! 次の恋は、長続きするようがんばってください。

回答No.4

元彼さんと過ごした時間は、貴方の歴史であり、一部です。 消す事なんてできませんよ。 俺は、一度好きになった人は、ずっと好きです。 人それぞれだと思いますが、次の恋愛が実るまでは、情が残ると思うよ。 何となく心配になったり。チクッとしたり。

misato15
質問者

お礼

>人それぞれだと思いますが、次の恋愛が実るまでは、情が残ると思うよ。 そういうものなんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

私の経験から言いますと、寄りを戻したいという気持ちがなければ、もう前に進めると思いますよ! 過去の記憶を完全にけそうなんて脳の構造上無理です。 誰だって恋愛に限らず過去の記憶は残ります。 私の場合、振られて辛くて数ヶ月まともにご飯食べれなかった人とか嫌いになって振った人でも記憶に残ってます。良くも悪くも。 振られたほうは復縁したいと当初思っていましたが、今はみじんもそんな感情はありゃしません。一緒にいて情がわくのもありますが、恋愛感情じゃないのでしょう? あまり潔癖にならず、のんびり構えてください。 余裕がないと、いい縁も遠のいてしまいます。 頑張ってください。早くしないと夏が終わってしまいますよ!

misato15
質問者

お礼

>一緒にいて情がわくのもありますが、恋愛感情じゃないのでしょう? はい、違います。 最後の3行で心が軽くなりました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#51257
noname#51257
回答No.2

こんばんは! >>元彼を忘れたとはいったいどのような状態<< 恋愛感情が無くなった、よりを戻そうとは思わないっていうので『忘れた」と言えると思うのですが。 だって、大なり小なり自分と深く関わった人間を、記憶から消すなんて無理でしょ?! >>気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか?<< 今日からでもいいんじゃないかな。 たくさんの人と関わりあって、いろいろな経験や勉強を積む(男女とわず、レズでもなく)のが19歳の今、質問者様をさらに魅力的にするんではないかな。。

misato15
質問者

お礼

>だって、大なり小なり自分と深く関わった人間を、記憶から消すなんて無理でしょ?! きっと、今までの彼氏に対して思い入れが少なすぎただけで、普通のことだったんですね。こんなことは初めてだったので。 >たくさんの人と関わりあって、いろいろな経験や勉強を積む(男女とわず、レズでもなく)のが19歳の今、質問者様をさらに魅力的にするんではないかな。。 この言葉でなんだかとっても勇気がでました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.1

こんばんは。 ♂ですが、思ったこと書かせていただきます。 なんで元彼の記憶を完全に消さなければならないのですか? あなたにとって、記憶から消さなければならない程、嫌な存在だったのですか? 僕は、今まで付き合った女性のおかげで今の自分があると思っていますから、忘れようとは思いません。 ただ、別れた人達は、その時期に僕にとって必要だった人だと、今ではすごく実感しますし、感謝しています。 元彼ではないのですが、元彼女を忘れはしませんが、思い出になる時って、自分が今より前に進もうと思った時ですね。 参考になれば幸いです。 では。

misato15
質問者

お礼

どうやら忘れられない(≒好き)と記憶の忘れないを混同してしまっていたようです。 >思い出になる時って、自分が今より前に進もうと思った時ですね。 今ちょうど、思い出になりつつあるのかなと思いました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女との別れるべきか悩んでいます。

    昨日、1ヶ月間距離をおいていた彼女と会いました。 (補足しますと彼女とは5年のつきあいで  距離を置こうといったのは彼女のほうです) 会う前は私は続けていくにしても別れるにしても 昨日、結論をだすつもりで会いにいき 実際、結論を決めようと彼女に告げました。 しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく 話の後半で言っていたのですが 今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。 そこにきて私に続けるか別れるかを問われ困惑し、続けるか別れるかを しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が 出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。 私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても 答えなんてでないと思うから今日結論を出したほうが良いと告げ 迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら 別れたいほうがいいと思うといいました。 彼女はしばらく黙って考えていました。 そして彼女からでた答えは恋愛感情ではなく 情だけのような気がすると言いました。 で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど 私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは 失礼だから別れてもよいと思う。 今日、結論をださなければならないというなら 私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて 欲しいということになりました。 私も私で卑怯だと思いますが 彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で 彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず 続けようといってみたり別れようといってみたりで 堂堂巡りになりました。 また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても そんな事あるわけない、私と別れたとしても 今は恋愛しないといいました。 お互いらちがあかなかったので来週もう一度会うという事にし彼女にそれまでに結論を出しておいてくれと伝え彼女もわかったといったので今日は帰りました。 帰りの道中、1人で今日の話を振り返りながら帰りました。 考えてみるとお互い結論がでない状態で 無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、 お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。 家に着いたら電話する約束だったので 電話をし、来週までに結論を出してといったが 別に結論をだす必要はないと伝え、 今までどおり電話したり週末にあったりしてても いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと いいました。 彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい 私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に なるだけだからといいました。 すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど やっぱり恋愛感情があるといいました。 私はこれでよかったと思いましたが 1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。 私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です) 結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に 未来はなく僕自身幸せになれないと思います。 まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて (結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく 一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。 今の彼女は思い返してみると 私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を 感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。 (実際そうですが・・・) ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は 私もわかっているのですが、 踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく 情に縛られているからなのでしょうか? また、情だけでつきあって今後うまくいき 再び恋愛感情となる事があるのでしょうか? わかれる踏ん切りさえつけば、 1週間またずに今日か明日、 電話をして別れを告げようと考えています。 長文でわけのわからない質問になっているかも知れませんが どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 29歳の男です。 好きな女性に、どうすれば付き合ってもらえるのか、自分でわからず質問します。 出会いは約1ヶ月前、友達がつれてきた女性でした。 女性は、そのとき別れたばかりでした。 そこで、息が合い一週間後には付き合おうということになりました。 ですが、一週間後元彼からよりを戻そうと言われ、かなり悩んで元彼の方にもどりました。 戻って欲しくありませんでしたが、戻った理由が私の事は好きでどうしようもないけど、情が捨てきれず戻るとの事でした。 自分の事を好きになってくれるまで待つから、今までと同じように接してくれと頼み、現在も、女性は彼女同様の付き合いをしていますが、別れて欲しくて、どうしようもありません。 いろいろ話し合いをして感じましたが、遊ばれてるとか、みつがされてるとかそういうのは一切ありません。 相手が、別れたいけど別れを告げだしにくいというのもわかりますが、会えば会うほど気があっていて、価値観が一緒で好きになっていきます。 相手も、同じようです。 ですが、やさしい女性は、情を捨てきれず別れれないのです。 どうすれば、情を捨て私を選んでくれるのでしょうか?? 私は何をすればいいのでしょうか? 文章を書くのが苦手で、支離滅裂かもしれませんが、どうか助言御願いいたします。

  • 選択を間違えました

    27歳の女です。 先月Facebookで知り合った地元の後輩の男の子に猛アタックされて、6年付き合った彼とお別れしました。 元彼のことは嫌いではないし、お互いにあまり愛情表現をしない関係でしたが、信頼し合っていて結婚も考えていました。しかし、長い間恋人らしいことがなくて、キスやそれ以上のこともしていませんでした。その事について何度か話し合いをしましたが、改善せずなぁなぁになっていました。 そんな、幸せだけどなんの刺激もない日々に突然わたしを大好きだと言ってくれる今の彼が現れて、最初は戸惑いましたが、どんどん惹かれていき好きになってしまいました。 さらに、猛アタックされていた時、わたしは新しい職場でうまくいかず、地元に帰って彼と結婚したらこの辛い状況から逃げだせるという甘い気持ちもありました。 しかし今となっては今の彼とうまくいかない気がしています。お互いにあまり好きじゃなくなってきていると思います。 自分で決めたことだし、元彼の事も傷つけて振ってしまったのは自分なのに後悔しています。 毎日気づけば元彼の事を考えてしまって会いたくて泣いてしまいます。元彼のことが好きなんだと離れてからわかりました。自分でもほんとにバカだと思っていますが、気持ちがどうにもならなくてここに書いてしまいました。 来月から地元に帰る準備はできていて、地元での就職先も決まりました。 地元に帰らなければいけませんが、今後どうなるのか先が見えなくて不安でいっぱいです。 本当は元彼とやり直したいです。最低なのはわかってますが、やり直すのは無理でしょうか?我慢のしどころですか? 辛くて支離滅裂な文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 元彼の存在

    初めて投稿する者ですが、よろしくお願いします。 私は30歳、彼女は29歳で同じ中学の同級生で約3年つきあっています。彼女には5年前まで、2年間つきあった元彼氏がいます。元彼とはひどい別れ方をし、それ以来連絡を取っていないそうです。 最近、彼女の様子がおかしいので聞いてみたら、最近、元彼がお見合いをして、断ったという噂を聞いてから、元彼のことが気になってしょうがないとのことでした。彼女はそれを告げるとき、泣きじゃくって、私の事を結婚する人だとずっと考えてたのに・・・と言ってくれました。彼女は、本当に好きな人が分からなくなってしまったので、1ヶ月ほど考えさせて欲しいと言いました。 私には彼女の結論を待つしかないのですが、5年も前の思い出が2人の仲を壊すほどに大きくなってきたことに動揺しています。 すみません誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました。支離滅裂な文章ですが、意見や経験者の書き込みをよろしくお願いします。

  • 相思相愛だった…はず。。

    私は大学生・女です。 春頃に知り合った男友達がいまして、知り合ってすぐ私は彼の事が好きになり、彼もまた私に好意を寄せてくれていたと思います。(友達曰く相思相愛だったんじゃないかと。) 自惚れな気もしますが、いくつか思い当たる節があるんです。他の友達と遊ぶ約束をすればヤキモチを焼かれたし、頻繁にメールもしてました。ただ、二人で遊ぶってことはしてないんですが。(計画はたててた) しかし、夏を過ぎた辺からお互い冷めた感じで、一緒に遊ぶと(もちろんグループで)なんだか気まずいんです。同じ仲良しグループの子達と話している時と違うとゆーか、何か以前とは違う雰囲気が流れています。 私ももう冷めた、と書きましたが一度は恋愛感情を持った相手だし、なんだか気になる事は気になるんですが、それは以前と同じ感情とは言い切れないんです。 友達としてうまく付き合えないのは、例え両思いだったという確信がなくても恋愛感情を持ってしまったからなんでしょうか?どうしたらこれからいい付き合いがしていけるんでしょう? 支離滅裂な文章でごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 以前より彼に冷たくしてしまいます。

    以前より彼に冷たくしてしまいます。別れるかどうかで悩んではいたのですが本格的に別れる気も起きないので今も付き合っています。何も知らない彼に冷たくして彼を悩ませるなんてひどいですよね。わかってはいるのですが感情をコントロールできません。ただ今はキスをしたいと思わないしそれ以上の事もしたいと思わないのです。付き合いが長くなるとこいう時期があるのでしょうか。私が馴れてしまったのでしょうか。もう別れ時なのでしょうか。支離滅裂な質問ですが、早く自分なりに結論を出したいのですが自分がどうしたいかわからなくなっています。このままだと彼に冷たくし続けてしまいそうでお互い辛いです。同じ事をしてしまった事のある方、された方、そんな時にどうされたか教えてください。

  • 好きな先生を忘れられない…(かなり長文です)

    こんにちは。 中学生の時からずっと好きな先生がいます。 私は現在18歳で相手の先生は40代半ばで既婚者でお子さんもいます。 (私は元々年上好きです;) 在学中から好きアピールをしていて相手も私が好意を持っていることは知っています。 相手は既婚者なので駄目だ、と思いつつも気持ちが抑えきれずついついアタックしていました。 おそらくですが先生の方も私のアタックに少し揺らいでいたと思います (正直教師と生徒という関係しては際どい言動がありました;) そしてこの間卒業しました。 寂しいと思いながらも、一時の憧れですぐに恋愛感情は薄れてしまうだろうと思っていました。 しかし、卒業して1ヶ月ほど経ってもまだ先生のことが好きで忘れられません。 新学年が始まると流石に頻繁には会いにいけませんし私は浪人生なのでそんな時間もありません。 それに先生は既婚者なのでこれ以上近づいたらもう戻れない気がします。 自分で言うのもおこがましいですが もし私が卒業した今、先生に再度アタックしてしまうと 先生とは今まで以上までいってしまう気がします。 恥ずかしい話ですが、不倫してしまいたいと何度も思っていました。 お子さんや奥さんのことを考えると羨ましいなぁと思って悲しくて泣いてしまうことも何度もあります。 私は元々依存心が強く、高校生の時も毎日学校で先生に会うことだけが人生の楽しみだったというくらいです。 もうすぐ予備校も始まりますしこのままでは勉強にも集中できません。 先生は優しいのでこれから私が会いに行っても普通に相手してくれると思いますが私はそれに甘えてしまっては駄目だと思うんです。 私なんかのせいで大好きな先生の人生を滅茶苦茶にはしたくありません。 先生には幸せでいて欲しいです。 もう、先生に対する恋愛感情を断ち切ってしまいたいです。 先生のことを一人の男性としてではなく、一人の素敵な恩師だとして見られるようになりたいです。 1年後、合格して恩師として先生におめでとうと言ってもらいたいです。 何度も何度も先生の悪いところを探して嫌いになろうとしたり、 勉強等に没頭して忘れてしまおうとしているのですがうまくいきません。 ふとした時に思い出しては悲しくて泣いてしまいます。 やっぱり会いたくなってしまいます。声も聞きたいです。 もう1ヶ月近くこんな状態で最近になっては毎日ため息ばかりで 生きるのも嫌…無気力になってしまいました。 何もする気が起きないし何を見ても楽しくないし気分が沈んだままです。 文章がかなり支離滅裂で何が伝えたいのか分かりづらくなってしまいましたがどなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 厳しいお言葉もお待ちしてます (むしろ叱ってくださることで私の目を覚まして欲しいです)

  • 恋愛相談(同性愛)

    僕は高校1年です 今、クラスに同性で気になる子がいます 気になると言っても恋愛感情で好きなんです そんなに親しい訳でもないです。メアドも交換していないほどにです もうすぐクラス替えで、別々のクラスになったら話したりしなくなると思います だからメアドだけでも聞いておこうと思うのですが、今さらで聞くタイミングもなくてどうしようかな…と思っています。 告白とかは考えてなくて3年になったら、と考えています 支離滅裂な内容となってしまいましたがアドバイスしてくださる方どのようなことでもいいのでお願いします

  • 執着心はなくなるのでしょうか?

    失恋して、彼への執着心がこのまま消えない気がして居ます。 はじめまして。とても辛いです。 元彼に振られて四ヶ月経ちました。 元彼はとてもワガママで自己中な人でした。ですがそれは、彼女である私に対してのみ。最初は嬉しかったけど、日に日に辛 くなりました。付き合いはじめは、とても優しかった彼だったからに悲しみは大きかったです、 彼がいう冗談は、私が嫌がるのを見て楽しむために発せられていました。足ふといねー、あ!ニキビまたできてる!お前ガバガバやん。とか、私は冗談でも嫌でした。 喧嘩になると家の物を壊し、投げられ、私がヒステリックになると、手をだされました。 お金もかしていました。 しかし彼は、友人の前では自分を出せないし、元カノ達にも尻にひかれ、こんなにワガママでいれるのは私だけど言います。バカだなって思われるだろうけど、大好きでした。 が、ボロクソふられ…着信拒否までされ、もう一緒かかわらん!!と言われてしまい絶望感を覚えつつも連絡をやめました。 すると彼から電話、お前の大切さがわかった、仲良くしようとのこと。それから再開し、夜は押したおされそのまま。私のこと好きなの?と聞くとその最中に、友達として。と言われました。 それがあって私の恋愛感情はもどり、彼に伝えてしまうと、重い、うざい、連絡しすぎ。とまで言われて、私は泣き叫び、彼にこんなことになるなら縁を切ったままにしておけばよかったと言われたした。 絶縁宣言されたときに、私は辛くも前に進めそうと思いました。それなのに連絡してきた元彼。答えた自分。くやしいです。 今は彼からまた音沙汰なしになりました。彼は今度こそ、私に関わると面倒ということが分かって連絡を二度と、してこないのだろうと、とてつもなく悲しいし苦しい気持ちです。 私はまた恋愛できるのでしょうか。本音を言えばまた元彼と仲良くしたいのですが、彼って最低なオトコなんでしょうか?言葉で蔑まれた二年間の間で、私は何が普通で何がおかしいのか分からなくなってしまいました。 支離滅裂でごめんなさい。 みんなは失恋してもちゃんと立ち直れているのに、私はいつまでも彼に執着…情けなくて仕方がないです 補足 二年間、もちろん楽しいこともありましたし、優しかったこともたくさんあります。そんなところばかりが浮かんで、なかなか断ち切れません。ヒステリックになりいつも泣いてしまっていた自分ばかりを責めてしまいます。彼はこんな彼女もってきつかっただろうなって。自分に自信もちたいです。

  • 『飽きて』しまったら???

    やはり付き合いが長くなって『飽きて』しまうのは仕方がないことなのでしょうか? 確かに、「恋愛感情」よりも「友情」とか「家族愛」になってしまい、まったくの別物!?になってますよね? 中には、そうなる事で魅力が無くなり『別れ』を選ぶ人もいますよね。 でも私は『飽きて』というより『より慣れた』と思い、『別れ』を選びません。 でも世の中のは『飽きてしまったらの別れ』を選ぶのがあまりに多いような気がするのです。 『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』と言う女の子をテレビを見て、思わず目が点になったのですが。。。ある意味非常に正直なのか!?と思ったりして。 文が支離滅裂気味ですが、付き合った相手に対して『飽きた!!』と思うのは悪意のない事なのでしょうか??? 逆にどういうのが飽きないと思いますか?