• ベストアンサー

『飽きて』しまったら???

やはり付き合いが長くなって『飽きて』しまうのは仕方がないことなのでしょうか? 確かに、「恋愛感情」よりも「友情」とか「家族愛」になってしまい、まったくの別物!?になってますよね? 中には、そうなる事で魅力が無くなり『別れ』を選ぶ人もいますよね。 でも私は『飽きて』というより『より慣れた』と思い、『別れ』を選びません。 でも世の中のは『飽きてしまったらの別れ』を選ぶのがあまりに多いような気がするのです。 『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』と言う女の子をテレビを見て、思わず目が点になったのですが。。。ある意味非常に正直なのか!?と思ったりして。 文が支離滅裂気味ですが、付き合った相手に対して『飽きた!!』と思うのは悪意のない事なのでしょうか??? 逆にどういうのが飽きないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.4

yuki314さんこんにちは。 飽きたから別れたいという感情、理解できないことはありません。 だけど、正しい選択だとは思えません。 一言で言えば無責任な子供じみた考えですね。 自分が選んだ相手に長く愛情を持っていられない。 相手のあることですから、色んな状況によって別れに至ることはあって当たり前だと思います。 ただし「飽きた」という理由ではどうでしょうか? 「嫌いになったから」っていう理由のほうが、ずっと純粋ではないですか? 物に例えるのもなんですが、ちゃんと見る目を持ってる大人なら、買った品物でも大事に長く使うのでしょうが、 子供は見た目や衝動で買物をして、すぐに飽きてポイっと捨てることも多いでしょう。 それに似た考えに思えます。 悪意とは思いませんが、正直に言って良い女ではないでしょうね。 そんな女性には飽きられて別れてもらったほうが、付き合ってる相手も幸せかもしれませんね。 とまあ、立派なことを書いてはみましたが、別れの原因に至るきっかけになるのは「飽きる」という感情が多いのかもしれません。 「飽きてきた」と本人が意識して無くても、俗に言う「倦怠期」のような状況の中に「飽き」という感情が含まれてないとも言えません。 普段なら許せる相手の行動が倦怠期などには、とても我慢できない事のように感じたりすることもあるでしょう。 乗り越えられるかどうか? お互いの努力や相手を思いやる感情の強さによって大きく左右されるように思います。 乗り越えられない人を一概に悪くも言えませんし、誰がどう説得したところで、ダメになるものはダメになってしまいます。 そんなところから本音を言うと、ある意味「仕方ないんじゃないのぉ」とも考えてしまいますね。 >逆にどういうのが飽きないと思いますか? 1.「飽きたから別れよう」   こんな言葉を言わない相手を選べる目を養う。 2.飽きられないように努力する(自分を磨く) こんなところでいかがでしょうか?

yuki314
質問者

お礼

>一言で言えば無責任な子供じみた考えですね。 そう!そうなのですよ。その言葉が欲しかった!(笑) 子供じみた考えが悪いことではないですが、相手がそう考えて凝り固まっている場合(おそらく自覚はまったくなし)はこっちに話はてんで受け付けてくれない。。。という困った事態になり、ほんと泥沼だったりするのです。 >そんな女性(私に場合は男性ですが)には飽きられて別れてもらったほうが、付き合ってる相手も幸せかもしれませんね。 それも言えてますね。なんせ話にもならないから。。。 >「飽きてきた」と本人が意識して無くても、俗に言う「倦怠期」のような状況の中に「飽き」という感情が含まれてないとも言えません。 そう!そうなのですよ。色々言われたけど、結局それなじゃないの~?疑惑が発覚しまして。それなら仕方がないか。。。みたいなかんじなのです。もちろん多少納得はいきませんが!(笑) >乗り越えられない人を一概に悪くも言えませんし、誰がどう説得したところで、ダメになるものはダメになってしまいます。 ほんとにそう思います。 相手がそういう考えの相手はこりごりです~ はあ~。

その他の回答 (9)

• usap
回答No.10

こんにちは。yuki314さんお久しぶりです♪ 飽きたこと、私もありますよ。今の彼氏とは2年のつきあいになりますが、別れようと思ったことは何度もあります。もちろん「飽きた」だけではなく、ケンカだったりいろんな理由があります。 「飽きた」って、その相手に対してだけではないことがあると思うんですよね。今の生活の何かに「飽きた」というとき、その「何か」は恋愛じゃないかもしれないんだけれど「恋愛」のせいにしてしまうこともあると思うんです。たまには仕事だと思うときもあるかもしれないけれど、とにかく現状に不満があったり、何か満たされない気持ちがあるときに、「何かを変えよう」と思うことがあると思います。自分の外側の何か環境とかを変えず、自分の内側の何か「考え方」や「物の見方」を変えればいいことなんだろうけど、そういうことをするためにまずは環境から、と思ってしまうこともあると思います。 恋愛で「この恋愛を終わりにしよう」とか「好きじゃなくなった」とか「別れよう」と思うときって、本人も理由がはっきりしなくても何かしらの「理由」が必要な事が多いです。終わりにしようと思わず、ただ「好き」とか「つきあいたい」とか思うとしても「理由」を尋ねられると考えてしまうことはありませんか? そういうときにとりあえず、乱暴かもしれないけれどぱっと頭に浮かんだ言葉が「飽きた」かもしれません。どれが理由と言われてもたくさん理由がありすぎて、あえてその中で「コレ」というものを説明するのって難しいと思います。「つきあう理由」を尋ねられたとしたら「好きだから」で済ませられることもあると思いますが、別れる理由で「好きじゃなくなったから」というと「どうして?なんで?」とさらに質問されてしまうことが多いです。別れの場合はどんな理由を説明しても、相手を納得させるのは難しいです。自分にとって合わないというだけで、その人の魅力がないわけではないとわかっている場合はとくに、自分でも「どうして気持ちが冷めてしまったんだろう」と思うことも多いです。それでとりあえず「飽きたんだろうな」ってことにしておくこともあるかもしれません。言葉で気持ちを説明するのは難しいですね。 自分の都合で相手に別れを告げる場合、相手に対して「ここが○○」と告げたとして、相手がその部分を改善してくれればやり直せるのならいいけれど、それだけではないという場合には相手を傷つけるだけになるからあえて言わないと思います。私なら言いません。こちらの都合だという意味の言葉を言うと思います。反論の余地のない言葉を選ぶと思います。第三者に説明する場合はお互いに言わないほうがいい部分(プライバシーな部分)があると思うので、説明しずらいところもあると思います。 たとえばバックとか洋服のように、いくつ持っていても別に構わないものなら飽きて捨てることはあまりないかもしれませんが、彼氏彼女の場合は基本的にひとつだけしか持ちません。(モノのように言うつもりではありませんヨ。) そりゃ、長く付き合えば「他の人はどんなだろう」とか他のものがよく見えてしまうこともあるだろうけれど、それでも今の恋人を手放してまでそれが欲しいとは思わないことが多いと思います。もしも別れを選ぶとしたら、それなりの覚悟があるものだろうと私は思います。飽きないように・・・は難しいと思います。あんまり難しく深く考えて悩むよりは、小さなことにこだわらずいつも笑顔でいるほうが長続きすると思います。 好きになったり、キライになったり、人の気持ちはいつも変わりやすいものですよね。変わるからいいところもあるし、変わらないほうがいいところもありますね。本人と周りの気持ちが同じなら問題ないのに、気持ちがすれ違うとどんなときでも難しいですね。 参考までに。

yuki314
質問者

お礼

ひさしぶりです。usapさん これは非常に自分勝手な注釈ですが。。。 別れの理由は色々あっても結局の王手はコレなんじゃかんかと・・・ということです。 もちろん、別れ際に『あきたから!』って言うことも、自分の心に浮かびもしないけど。。。実際のところはみたいなね(笑) 男性に言うセリフでめっちゃ嫌がられるのも 『私の事飽きた・・・?』ですよね。あまりに確信をついてるから嫌がれるんじゃないのかな~?って思ったりして いつもでも新鮮で。。。とかいうけど難しいですね! 人間の価値観はそう簡単には変わらないので

noname#3866
noname#3866
回答No.9

こんちは! 補足どうも!です。 >ええと文字通りテレビで言っていたのは『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』のみです。 >飽きたから、はあくまで私の推測です という事ですので、今回は申し訳ありませんが、質問文の中の >『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』と言う女の子をテレビを見て、思わず目が点になったのですが。。。ある意味非常に正直なのか!?と思ったりして。 の部分について解説的な回答をするのはご遠慮させて下さい。 何故こんな補足をしたかというと、私が質問文を読んで、どうもこの女の子の発言に「単純に飽きたから」というのを感じられなかったからです。 という事で、以下回答です。 「飽きる」のニュアンス・・・・もういらない。 「慣れる」のニュアンス・・・・これからもいる。 だと思います。 また物で言うならば、 「飽きる」という言葉を使うのって「お遊びの道具」に多い。(同じゲーム、同じプリクラ、同じアダルトビデオ、同じマンガ本・・・) 「慣れる」という言葉を使うのって「実用品の道具」に多い。 (同じペン、同じバット、同じビデオデッキ、同じ布団・・・) と思います。 これを恋愛にあてはめると、 「飽きる」という人は、相手を「一緒に楽しむだけの遊び相手」と位置づけて恋愛している。 「慣れる」という人は、相手を「一緒に使いあっていく相手」と位置づけて恋愛している。 と思います。 ここで一言言っておきますが、どちらも「恋愛」には違いありません。 ドキドキ感、ワクワク感、イベントを楽しむ、ラブラブモード一杯♪・・・等、どちらにもある事です。(最初だけかも・・・(~_~;)) 「一緒に使いあっていく相手」というのはかなり言い方が乱暴ですが、それって究極的に行き着くと「長年慣れ合ったおしどり夫婦」だと思います。 で、ご質問は >付き合った相手に対して『飽きた!!』と思うのは悪意のない事なのでしょうか??? ですよね。 私はそれってその人が、相手を「一緒に楽しむだけの遊び相手」と位置づけていると解釈しますので、本人には悪意はなくても、(そういう位置づけをしていない)相手からしたら悪意だと思いますよ。 最初は「一緒に楽しむだけの遊び相手」のつもりだったけど、気がつけば「一緒に使いあっていく相手」になっていた・・・なんていうのもよくある事だと思います。 相手の位置づけって変わるものですから。(良くも悪くも。もちろんずっと良いままで変わらないのが一番です。) *************** 以下は独り言。 でも、そういうのとは別に、セックスに飽きるってあるみたいです。(特に男性!) 女性は「慣れると飽きるが入り混じった感じ」っていうのが多いかな? ・・・ご質問者様は分かりますかね~(~_~;)

yuki314
質問者

お礼

「飽きる」と「慣れる」は大違いですね。 私は飽きるのは仕方がない!と思うのです。っていうか飽きないほうがおかしい。(笑) でもそういうのを諦めない人はいるのですよね。 なんかおばちゃんの愚痴みたいですね~(やだやだ)

• 60-60
回答No.8

困難な恋愛をしていると何年目かに「飽きた」かそれに似た 感情が湧きませんか?(もちろん一人の人ですよ!) >やはり付き合いが長くなって『飽きて』しまうのは仕方がな いことなのでしょうか? 確かに、「恋愛感情」よりも「友情」 とか「家族愛」になってしまい この定義が最初からが違う気がします。 そう思う恋愛は元々あまりいい恋愛ではないのでは?

yuki314
質問者

お礼

>この定義が最初からが違う気がします。 そう思う恋愛は元々あまりいい恋愛ではないのでは? こういう事を堂々と言えるっていいですね! 私は素晴らしい恋愛としてる(した)と言ってもそこまでは言えません。

noname#3866
noname#3866
回答No.7

こんちは♪ 補足要求です。 回答をする前に聞きたい事があります。 それによって回答もちょっぴり変わってきそうなので・・・ >『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』と言う女の子をテレビを見て、 との事ですが、その女の子がそう言った理由は「飽きたから」で間違いないでしょうか? それとも、その女の子は特に理由を言ってなくて、ご質問者様が「飽きたからだ!」と推測されたのでしょうか?

yuki314
質問者

補足

はい。ええと文字通りテレビで言っていたのは『もう恋愛感情はまったく無い。友達としか思えない』のみです。 飽きたから、はあくまで私の推測です

回答No.6

yuki314さん、こんにちは。 「飽きて」しまったら・・・非常に難しいテーマですね・・・ >中には、そうなる事で魅力が無くなり『別れ』を選ぶ人もいますよね。 >付き合った相手に対して『飽きた!!』と思うのは悪意のない事なのでしょうか??? 悪意がないのかなあ・・・ 少なくとも、「飽きた」と感じて、次の人を探すような人は 「飽きた」ことに悪意は抱いていないんだと思います。 悪気はないけど、飽きてきてしまったのだから、仕方がないんだ・・・みたいな感じでしょうか。 そういう人は、どちらかというと、自分に自信があって、また 恋愛よりも現在熱中できることを持っていて、「この恋愛」を失っても 大した痛手はないような人が、別れを選択するんじゃないかな・・と思います。 もしくは、もっと他に好きな人が出来てしまったとか・・・ >でも私は『飽きて』というより『より慣れた』と思い、『別れ』を選びません。 そうですね・・私は「飽きた」という言葉は、ちょっと相手に失礼かなと思っちゃいます。 自分が「飽きた」と言われたら、嫌な気分ですもんね!! だから、人にはあまり使いたくないなあ。 その代わり、「倦怠期」というのは、いいと思います。 初めに愛情があって、それで慣れてきて、そのために安心しちゃって起こる現象・・みたいだからです。 yuki314さんは、「より慣れてきた」と思い、別れを選ばない、ということは お互い慣れてきて、少し嫌なことが見つかっても、それを直して頑張っていこう、という気持ちがあるということですよね? そう思える人は、その恋愛が長続きすると思いますよ! 結婚しても、うまくいくには、その気持ちが大事なんじゃないかな? >逆にどういうのが飽きないと思いますか? 悪い意味じゃなく、「倦怠期」的な飽きは、いずれ訪れると思うんですよね。 じゃあ、どうすればいいか・・・ 常に、相手は今、どういうことを求めているか?を思いやれる心を持って 相手が沈んでいたら、励ましてあげて、笑いたいようなら、明るく笑わせてあげて 何かに興味を持っているようだったら、一緒にやってみたり いつもとは違う話題をもちかけてみたり・・・・ 色々、相手のために、じゃなく「自分が彼とどうやったら楽しく過ごせるかな?」って 考えながら行動してみればいいと思います。 色んなことに自分も興味を持って、アンテナを広げておく努力も大事だと思います。 そうやって、頑張ってる女の子は輝いて見えるから、彼も飽きた、とは感じないと思いますよ♪ 常に、話題性がある相手って、男も女も魅力的に見えますから そういう人を目指せばいいと思います。 一緒に、頑張りましょうね!!!

yuki314
質問者

お礼

こんにちわ!fushigichanさん >そういう人は、どちらかというと、自分に自信があって、・・・ >もしくは、もっと他に好きな人が出来てしまったとか・・・ うう。。。かなり図星かも。 なんでわかっちゃうんですか~(笑) で。思ったのですが、相手が自分の為に頑張っている!って感じるのは難しいことですよね。終わってしまった彼とはそういうのがほとんど無かったきがします。 もちろん、『飽きた』だけでなく、『もうやっていけない』という理由もあると思います。言い換えれば『もう努力するのは嫌になった』のだと思います。 きっと彼は。。。私の努力は見えていなかったと思います。私も彼の努力は見えてなかったから。 難しいですね! 今の彼氏とは何故か、そういう努力をしています。 だから余計そう感じてしまうかもしれません~

• ita-roo
回答No.5

ん~~~・・・これまでの回答を見ていると非常に書きにくいんですが・・・。 言葉にこだわるのであればですね、 そもそも「飽きる」というのは、「イヤになる」だけじゃなくて「全て満たされている状態でそれ以上は何もいらなくなる」という意味がある。だから、「飽きた」というのは、その恋愛が正解であるということである。 ともいえるわけです。 どれほどキレイごとを言っても、未知の部分が多かった初期の頃の方が、刺激があって胸もときてめいていたのは否定できないはずです。だから、「飽きる」のは全く自然なことだと思います。 結局は言葉遊びですし、何よりの問題はyuki314さんがご自身でわかっていらっしゃると思うのですが、どういう行動をとるか、です。 ・飽きた→面白くない→別れて次の相手を探す これは「恋」かもしれないけど、間違いなく「愛」ではない。あるいは、いわゆる「恋に恋している」状態ともいえますね。 ・飽きた→満たされている→障害の伴侶とする覚悟ができる これは「愛」が成熟してきている状態と言っていいでしょう。 その相手が自分にとって生涯必要な人物であったとしても、無限に刺激を与え続けてくれる、とは限りませんからね。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく正直な答えだと思います!笑

• chaguma
回答No.3

私と主人は約7年付き合ってそれからやっと結婚しました。そして今は、結婚して4年目に入っています。確かに、結婚するまでいろいろありました。でも、飽きるというようなことはなかったと思います。まあ、多少倦怠期みたいなのはありましたけど…たとえ倦怠期に入っても、私は主人をとても信頼していたし、主人も私を信頼しているのがよくわかったので“別れ”は選びませんでした。長く付き合えば付き合うほど私は、飽きるというより2人の間に"絆”が生まれると思うのですが… 飽きる飽きないは、お互いの“信頼関係"にも結びついてくるのではないでしょうか?

回答No.2

飽きてきたと言う事は新鮮味が無くなったということでしょうか? ならば結婚生活はどうなるのでしょう? 付き合いが長いから飽きたと言うのでは、極端ですけど結婚は出来ないと思います。 長く付き合っていれば、相手の嫌な面も見えてきます、しかしそう言う事を許しあってこそ恋愛が出来るのであって、新鮮味が無くなった、付き合いが長すぎたで別れていたのでは切が無いと思います。 また新鮮味が無くなったで、別れるのであれば、最初から恋愛感情があったかどうか、非常に疑問です。 やはり結婚までするような相手でしたらとことん付き合って見なくてはならないでしょう。 ですから飽きない飽きたは本人の性格の問題では無いでしょうか?

yuki314
質問者

お礼

まったくその通りなのだと思います。 もうすっかり終わってしまったまえ彼の話ですが (私からみてですが)子供じみた理由で私を友達といいきり、新しい彼女とは結婚するとのたまいました。はらわたが煮えくりかえるってこういう事なのだな~と思いました。別にそんな事言わなくてもいいのに!!!!!(そう言えば私が諦めるとでも思ったのか???私は怒りでさしてやろうかと思いました) それで幸せになれたのなら、私が口をはさむ隙間などないのですけどね。私の言うことは所詮負け犬の遠吠えでしかないのです。。。 一言言えるのであれば『くたばっちまえ!アーメン』(歳ばれちゃいますね)

• kkk-1
回答No.1

私は2人の努力だと思います。 「飽きた」というのはあまりにも 相手に依存しすぎた発言ですよね。 テレビゲームじゃないんだから...。 「恋愛感情はない」との発言は2人の間で 恋愛感情が育てられなかったのでは? であった頃のように、いつまでもアツアツを キープしていくには、互いを想いあう心が必要だと おもうなぁ~ 恋愛は2人でするものだから、 与え、与えられでしょ?