• 締切済み

恋愛感情(?_?)

恋愛感情って何ですか? これは個人的なことではなく一般論としてお聞きします。 ドキドキしないけど好きなのは、恋ではないのですか? 愛か友情か、何か違うものですか?(おおざっぱな分け方をしたら愛と友情はひとくくりにできそうですね。家族に対する愛と親友への友情は似ているような) 男女間で、最初はドキドキするけどだんだんしなくなる場合は、恋→愛に変化しているという説があります。全くドキドキしないのは恋じゃないのでしょうか? 恋していたら「恋は盲目」「あばたもえくぼ」的な現象というか感情が、“必ず”起こるのでしょうか? 欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? 例えば、美形じゃなくてもかわいらしく、または格好良く見えるのでしょうか? 冷静かつ客観的に「決して美女ではない、しかし斜め45°から見たらまぁまぁ綺麗」と思うのは、恋していないのでしょうか? 愛してもいないのでしょうか? 男女間の愛は家族などに対する愛と、どこが違うのでしょうか? 恋愛経験豊富な方や、恋愛したこと無い方、片思いもしたことない方、博愛主義の方、どなたでも回答ください。いろんな回答が欲しいです。心理学的なことでもかまいません。

みんなの回答

  • 206B068
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

ドキドキしないけど好き。分かります。例えば長く付き合っている相手にずっとドキドキしているのは難しいですよね。でもその分一緒にいて居心地が良くなったり、何でも話せるようになったり。恋愛相手というよりパートナーになるんですかね。今、私がそうです。恋すると欠点が見えなくなる。分かりますが、それは一時的で、しばらく一緒に居れば(友人としてでも、恋人としてでも)欠点も見えてくるものだと思います。外見上の話もあるようですが、必ずしも惹かれる相手が自分の好みの外見の人ではないと私は思います。惹かれる相手が自分のタイプのルックスでなかったとしても、惹かれる時は惹かれる。そういう恋があってもいいし、あると思います。男女間の愛と家族の愛。結局は夫婦とかも最初は男女の愛からスタートする訳ですよね。ただ時間が経つに連れて、安定性によってとかで変化が起こるだけなのではないかなと思います。豊富ではないけれど恋愛経験はあり、片思いの経験もあり、っていう感じの21歳の私の意見です。

  • piano-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もドキドキ=恋 と思ってたんですが よく考えたら昔かなり 想いをよせてた人がいて ドキドキはなかったんです ただ話したり一緒にいるだけでいいからみたいな感じで接近しました笑 今までドキドキした恋?はすべてあっけなく終わりました←

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.4

26歳の女の子です(既婚) あってるかはわかりませんが、恋愛かどうかは他の人と共有できるかでどうかじゃないかなあと。恋にも色々ありますが、他の人といると嫉妬してしまったり、独占欲というとイメージがよくないけど、やっぱり独り占めしたいと思ってしまうのが恋なんでは?と思います。すごく仲良しの友達だと、思春期の頃なんかはちょっとやきもちを焼いたりもするけど、でもあくまで友達や家族は他の人とも共有できるものですよね~。 世間では不倫している人もたくさんいるけど、最初は遊びのつもりでもはまってくると、最初からわかってたはずなのに「奥さん(または旦那さん)と別れて!」なんていいだすのはそのせいかと思います^^; どれくらいドキドキするかはその人の性格や相手によってだいぶ違うと思うけど、恋しているならたまにはドキっくらいはするものじゃないですかね~。まあでも、慣れてくるとドキドキは多少減ってきてしまいますね。悲しいことに。。その分安らぎや信頼は増えるけど。 あと、恋は盲目、は性格によるんじゃないですか?情熱的な人は毎回突っ走るだろうし、冷静な人は見るとこは見てるだろうし。私の場合は、どんなに好きになっても欠点は欠点として見えますね~。好みじゃない部分はどんなに好きでも好みじゃないです^^;でも、それを補うに足る長所があれば問題ないです。顔は特に好みじゃないけど、他はおおむね好みだなあとか。ちょっとむかつく所もあるけど、なぜかかわいいと思ってしまったり。 でもどんなに冷静な人でも、頭で考えて全てそのとおりできるようならまだ恋とは呼べないと思います。多少はふりまわされたり、自分の感情がコントロールできなくてこそ恋なんでは? 恋愛って理屈じゃないというか、頭ではわかっていてもいいように考えてしまったり、相手の悪い部分を無意識に見ないふりをしてしまったりするところがあるかと思いやす。

  • neodevice
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

俺も教えて欲しいです。 特に女の子は「ドキドキしないと恋じゃない」と言ってます。 それで振られたりして。 心理面で、ドキドキすると好きだと思うってよくききますけど、 あれって「この人は特別」だと認識したいからなんではないかなぁ。 「特別」とか「運命」とかの後押しがないと女の子は動きませんから。 とにかく、 本当に好きなら、緊張して何も言えなくなる。とか。 ドキドキするから恋。とか、 自分を説得する材料でしかないのかもしれませんね。 ずっとそばにいたらドキドキしなくなるわけだし、 一時の感情にすぎないと思います。 それよりも、価値観が同じとか、趣味が同じとかいうことのほうが 大事なような気もします。 つまり、「合うか、合わないか」だけだと思います。 >欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? それはあります。 心理面では、自分の結論がやはり正しかったんだと納得するために働くそうです。 人にはいいところもあれば、わるいところもある。 でも、わるいところをみようとせず、100点満点にしておきたいんですね。 だって世の中で一番好きな人なんですから。 そのような感情が芽生えた時、それが恋だと思います。 あんまり可愛くない子でも、好きになったらカワイイって思うもん。

yucom0328
質問者

お礼

neodeviceさんは、「ドキドキしない」と振られるのは、告白した時ですか? ある程度の期間付き合って、別れる時ですか? 「ドキドキしないけど好き」な女性に告白した事はありますか? >「特別」とか「運命」とかの後押しがないと女の子は動きませんから。 「特別」じゃなかったら、ただのお友達としか思えないんでしょうかね。恋人には特別であってほしい? 特別だから恋人? 特別って何だろう…。特別=一人だけ? >それよりも、価値観が同じとか、趣味が同じとかいうことのほうが大事なような気もします。 つまり、「合うか、合わないか」だけだと思います。 親友にもいえるような…。価値観などがずれてて、趣味だけ同じでも「友達」にはなれますね。親友と友達の違いも曖昧ですが。 >ずっとそばにいたらドキドキしなくなるわけだし、 一時の感情にすぎないと思います。 恋=一時の感情なら、つじつまが合います。 >あんまり可愛くない子でも、好きになったらカワイイって思うもん。 内面の良さが滲み出てるように感じるってことでしょうか。内面が好みの人は外見もよく見える傾向があるかもしれません。 私、わかるようなわからないようなこと書いてますね…(汗)わからないから質問してるので、許してくださいm(__)m回答ありがとうございました。

  • bobmarly
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.2

そんなこときっとずっと考えていても絶対にわからないことだと思うな。 感情というものはそもそも抑えのきくものだと思うんだ。うん。 自分でいろいろとコントールできるし、それがどうしても抑えきれなくて、 好きでしょうがなくて。。。 そうした心の状態が恋愛感情がうまれた瞬間なのではないでしょうか。 色々なところで考えすぎてはいませんか? 本当に人を好きになると苦しくて苦しくてしょうがないです。

yucom0328
質問者

お礼

純粋でお若い方とお見受けします。 私も昔はそうだったかも。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。全然関係ないかもですが私の友人の旦那さんが友人に言った言葉を! 「愛は努力・恋は運」 「好き、はあくまで自分の気持ち。愛しているは本当に相手を思うこと」 (だったと思うんですけど・・・ちと曖昧です。すみません。) 結構「おおお!!」と思ってしまいました。同年代ながら。 さて、私にとっての恋愛感情とは?! 「この人を世界の誰よりも理解して、そしてまた理解されたいと思った時」 に発生するココロのような気もします。「私の1番、アナタの1番」といいますか。 男女の愛と家族愛・・・これまた難しいですねぇ。ちょっと考えてみます!(笑

yucom0328
質問者

お礼

>「この人を世界の誰よりも理解して、そしてまた理解されたいと思った時」 に発生するココロのような気もします。「私の1番、アナタの1番」といいますか。 なるほど、と思います。1番というのはわかりやすい表現ですね! 家族が複数いたら、家族全員同じくらい好きなことは良いことですし、多々ありますね。家族と同じくらい好きな友人が複数いても良いですものね。1番が何人いてもいい。 恋人は一人だけですよね。(まれに例外はありますけど!?)恋人が2人以上いても構わないって人は殆どいませんよね。 回答ありがとうございました。

yucom0328
質問者

補足

独占欲が全くなく、全く嫉妬しない恋愛ってあるでしょうか? これは個人差が激しいですが…。 昔は嫉妬したりドキドキしたけど、もうしなくなったという人はいますか? Aさんと付き合った頃は嫉妬したけれどBさんと付き合っても全く嫉妬も独占欲も無い場合、Bさんに対して恋愛感情が無い? 単に性格が変わったということもありうる? 回答とほとんど無関係な補足ですみません。

関連するQ&A

  • 人は笑うだろうけど恋は盲目ね、と思う瞬間は?

    タイトルで説明が終わってしまったような気もしますが。 恋は盲目って言いますよね。あばたもえくぼ、とも言いますが(なんか違う?) 他の人がやったら、かっこ悪いなぁ、と思うような状態でも好きな人に関してはOKなことって結構多くないですか? 私は彼がおじさん下着着てるのを見たとき。 私の前ではかっこつけなくていいんだなぁ、と思って嬉しくなります。 可愛いなぁとも思うし。 あなたにとっての「あばたもえくぼ」教えてください。 いつも具体的な相談ばっかりですが、今日は読んでて楽しくなるようなお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。

  • 恋愛感情をすぐもつ人とそうでない人

    愛にもいろいろありますが 6種類あると言われてますよね。 エロス(情熱的な恋愛) ストロゲー(友愛的な恋愛) ルーダス(遊戯的な恋愛) マニア(狂信的な恋愛) プラグマ(実利的な恋愛) アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時 があります。 たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛) だからだと思うのですが、 熱狂的な恋愛感情になることがないのですが どうしてなのかが不明です。 一目ぼれとか全然ないし。 熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから なんでしょうね。 教えてください。

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛感情からどう変化するのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25才女です。 よく、いつまでも恋愛感情は続かないと言いますよね。 恋愛人から家族愛に変わると言います。 それがどういう感覚なのかわからなくて教えていただければと思います。 過去に長く付き合った人に、家族愛じゃなくて情がわいただけで… 身体の関係も持ちたくなくなって… 是非よろしくお願いします。

  • あばたもえくぼのニュアンスは?

    「あばたもえくぼ」とは、好きになってしまえば欠点も好ましく思えるという意味だと、辞書に書いてありますが、そのニュアンスは良い意味でしょうか、悪い意味でしょうか?使い方と言ったほうがいいのかもしれません。私は、盲目的に人を好きになってることを揶揄する表現だと思ってまして、どちらかといえば悪い意味と受け止めていました。ただ、悪意満々というわけではなくて、「しょーがねーなー…」って感じで。友人は、欠点が良く見えるほど相手を愛していることをほめるというような感じで良い意味だと言うのです。普段何気なく使ってる言葉の意味を取り違えていたということが結構ありますので、教えてください。

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。