• 締切済み

恋愛感情(?_?)

恋愛感情って何ですか? これは個人的なことではなく一般論としてお聞きします。 ドキドキしないけど好きなのは、恋ではないのですか? 愛か友情か、何か違うものですか?(おおざっぱな分け方をしたら愛と友情はひとくくりにできそうですね。家族に対する愛と親友への友情は似ているような) 男女間で、最初はドキドキするけどだんだんしなくなる場合は、恋→愛に変化しているという説があります。全くドキドキしないのは恋じゃないのでしょうか? 恋していたら「恋は盲目」「あばたもえくぼ」的な現象というか感情が、“必ず”起こるのでしょうか? 欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? 例えば、美形じゃなくてもかわいらしく、または格好良く見えるのでしょうか? 冷静かつ客観的に「決して美女ではない、しかし斜め45°から見たらまぁまぁ綺麗」と思うのは、恋していないのでしょうか? 愛してもいないのでしょうか? 男女間の愛は家族などに対する愛と、どこが違うのでしょうか? 恋愛経験豊富な方や、恋愛したこと無い方、片思いもしたことない方、博愛主義の方、どなたでも回答ください。いろんな回答が欲しいです。心理学的なことでもかまいません。

みんなの回答

• 206B068
回答No.6

ドキドキしないけど好き。分かります。例えば長く付き合っている相手にずっとドキドキしているのは難しいですよね。でもその分一緒にいて居心地が良くなったり、何でも話せるようになったり。恋愛相手というよりパートナーになるんですかね。今、私がそうです。恋すると欠点が見えなくなる。分かりますが、それは一時的で、しばらく一緒に居れば(友人としてでも、恋人としてでも)欠点も見えてくるものだと思います。外見上の話もあるようですが、必ずしも惹かれる相手が自分の好みの外見の人ではないと私は思います。惹かれる相手が自分のタイプのルックスでなかったとしても、惹かれる時は惹かれる。そういう恋があってもいいし、あると思います。男女間の愛と家族の愛。結局は夫婦とかも最初は男女の愛からスタートする訳ですよね。ただ時間が経つに連れて、安定性によってとかで変化が起こるだけなのではないかなと思います。豊富ではないけれど恋愛経験はあり、片思いの経験もあり、っていう感じの21歳の私の意見です。

• piano-m
回答No.5

私もドキドキ=恋 と思ってたんですが よく考えたら昔かなり 想いをよせてた人がいて ドキドキはなかったんです ただ話したり一緒にいるだけでいいからみたいな感じで接近しました笑 今までドキドキした恋?はすべてあっけなく終わりました←

• yu-ki80
回答No.4

26歳の女の子です(既婚) あってるかはわかりませんが、恋愛かどうかは他の人と共有できるかでどうかじゃないかなあと。恋にも色々ありますが、他の人といると嫉妬してしまったり、独占欲というとイメージがよくないけど、やっぱり独り占めしたいと思ってしまうのが恋なんでは?と思います。すごく仲良しの友達だと、思春期の頃なんかはちょっとやきもちを焼いたりもするけど、でもあくまで友達や家族は他の人とも共有できるものですよね~。 世間では不倫している人もたくさんいるけど、最初は遊びのつもりでもはまってくると、最初からわかってたはずなのに「奥さん(または旦那さん)と別れて!」なんていいだすのはそのせいかと思います^^; どれくらいドキドキするかはその人の性格や相手によってだいぶ違うと思うけど、恋しているならたまにはドキっくらいはするものじゃないですかね~。まあでも、慣れてくるとドキドキは多少減ってきてしまいますね。悲しいことに。。その分安らぎや信頼は増えるけど。 あと、恋は盲目、は性格によるんじゃないですか?情熱的な人は毎回突っ走るだろうし、冷静な人は見るとこは見てるだろうし。私の場合は、どんなに好きになっても欠点は欠点として見えますね~。好みじゃない部分はどんなに好きでも好みじゃないです^^;でも、それを補うに足る長所があれば問題ないです。顔は特に好みじゃないけど、他はおおむね好みだなあとか。ちょっとむかつく所もあるけど、なぜかかわいいと思ってしまったり。 でもどんなに冷静な人でも、頭で考えて全てそのとおりできるようならまだ恋とは呼べないと思います。多少はふりまわされたり、自分の感情がコントロールできなくてこそ恋なんでは? 恋愛って理屈じゃないというか、頭ではわかっていてもいいように考えてしまったり、相手の悪い部分を無意識に見ないふりをしてしまったりするところがあるかと思いやす。

• neodevice
回答No.3

俺も教えて欲しいです。 特に女の子は「ドキドキしないと恋じゃない」と言ってます。 それで振られたりして。 心理面で、ドキドキすると好きだと思うってよくききますけど、 あれって「この人は特別」だと認識したいからなんではないかなぁ。 「特別」とか「運命」とかの後押しがないと女の子は動きませんから。 とにかく、 本当に好きなら、緊張して何も言えなくなる。とか。 ドキドキするから恋。とか、 自分を説得する材料でしかないのかもしれませんね。 ずっとそばにいたらドキドキしなくなるわけだし、 一時の感情にすぎないと思います。 それよりも、価値観が同じとか、趣味が同じとかいうことのほうが 大事なような気もします。 つまり、「合うか、合わないか」だけだと思います。 >欠点が見えなかったり、(小さな)欠点が長所に見えたりするんでしょうか? それはあります。 心理面では、自分の結論がやはり正しかったんだと納得するために働くそうです。 人にはいいところもあれば、わるいところもある。 でも、わるいところをみようとせず、100点満点にしておきたいんですね。 だって世の中で一番好きな人なんですから。 そのような感情が芽生えた時、それが恋だと思います。 あんまり可愛くない子でも、好きになったらカワイイって思うもん。

yucom0328
質問者

お礼

neodeviceさんは、「ドキドキしない」と振られるのは、告白した時ですか? ある程度の期間付き合って、別れる時ですか? 「ドキドキしないけど好き」な女性に告白した事はありますか? >「特別」とか「運命」とかの後押しがないと女の子は動きませんから。 「特別」じゃなかったら、ただのお友達としか思えないんでしょうかね。恋人には特別であってほしい? 特別だから恋人? 特別って何だろう…。特別=一人だけ? >それよりも、価値観が同じとか、趣味が同じとかいうことのほうが大事なような気もします。 つまり、「合うか、合わないか」だけだと思います。 親友にもいえるような…。価値観などがずれてて、趣味だけ同じでも「友達」にはなれますね。親友と友達の違いも曖昧ですが。 >ずっとそばにいたらドキドキしなくなるわけだし、 一時の感情にすぎないと思います。 恋=一時の感情なら、つじつまが合います。 >あんまり可愛くない子でも、好きになったらカワイイって思うもん。 内面の良さが滲み出てるように感じるってことでしょうか。内面が好みの人は外見もよく見える傾向があるかもしれません。 私、わかるようなわからないようなこと書いてますね…(汗)わからないから質問してるので、許してくださいm(__)m回答ありがとうございました。

• bobmarly
回答No.2

そんなこときっとずっと考えていても絶対にわからないことだと思うな。 感情というものはそもそも抑えのきくものだと思うんだ。うん。 自分でいろいろとコントールできるし、それがどうしても抑えきれなくて、 好きでしょうがなくて。。。 そうした心の状態が恋愛感情がうまれた瞬間なのではないでしょうか。 色々なところで考えすぎてはいませんか? 本当に人を好きになると苦しくて苦しくてしょうがないです。

yucom0328
質問者

お礼

純粋でお若い方とお見受けします。 私も昔はそうだったかも。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。全然関係ないかもですが私の友人の旦那さんが友人に言った言葉を! 「愛は努力・恋は運」 「好き、はあくまで自分の気持ち。愛しているは本当に相手を思うこと」 (だったと思うんですけど・・・ちと曖昧です。すみません。) 結構「おおお!!」と思ってしまいました。同年代ながら。 さて、私にとっての恋愛感情とは?! 「この人を世界の誰よりも理解して、そしてまた理解されたいと思った時」 に発生するココロのような気もします。「私の1番、アナタの1番」といいますか。 男女の愛と家族愛・・・これまた難しいですねぇ。ちょっと考えてみます!(笑

yucom0328
質問者

お礼

>「この人を世界の誰よりも理解して、そしてまた理解されたいと思った時」 に発生するココロのような気もします。「私の1番、アナタの1番」といいますか。 なるほど、と思います。1番というのはわかりやすい表現ですね! 家族が複数いたら、家族全員同じくらい好きなことは良いことですし、多々ありますね。家族と同じくらい好きな友人が複数いても良いですものね。1番が何人いてもいい。 恋人は一人だけですよね。(まれに例外はありますけど!?)恋人が2人以上いても構わないって人は殆どいませんよね。 回答ありがとうございました。

yucom0328
質問者

補足

独占欲が全くなく、全く嫉妬しない恋愛ってあるでしょうか? これは個人差が激しいですが…。 昔は嫉妬したりドキドキしたけど、もうしなくなったという人はいますか? Aさんと付き合った頃は嫉妬したけれどBさんと付き合っても全く嫉妬も独占欲も無い場合、Bさんに対して恋愛感情が無い? 単に性格が変わったということもありうる? 回答とほとんど無関係な補足ですみません。