• ベストアンサー

近所に住む 子供 と 犬 の騒音について

pochi-coの回答

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

子供と犬の騒音ですか… 深夜・早朝の犬が吠えることについては、飼主に苦痛を感じる事を伝えることも必要かと思いますが、これまた言い方がモンダイですよね。 極力相手に不快を与えない(トラブルにならない)ためには 「深夜・早朝に吠えるので、眠れなくってしんどいんです。」程度にしておいた方がいいですね。 心理学上、クレームを言うより、自分が置かれている状況を説明した方が、反感を買う確立が低いそうですから。 でも...こちらがこんなに気を遣って話しをしても、逆切れする人もいれば、暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に念仏な人もいますから、言う方がいいのか、我慢していた方がいいのか、こればっかりは言ってみないとわかりません。 精神的に参ってしまうまで我慢しては体に悪いので、こじれたら引越しする覚悟で言いに行くのが良いかと思います。 それと、子供の声ですよね。 子供の声については、キッパリ諦めましょう! これはお互い様です。 only_oneさんも、いつか結婚して子供の親になると思います。 子供が兄弟げんかなんぞして、ギャーギャー騒ぐかもしれませんよぉ~。 子供は元気でナンボ!おとなしかったら、熱があったり病気のサインです(笑) ちなみにウチのご近所は子供をしかる親のキンキンギャーギャー声がウルサクテ・・・ ウチは引っ越す気はまったくないので、どうやってトラブルなくガミガミ母さんに「丸聞こえです」と伝えるか・・・ あの手この手を思案している最中です。 お互い頑張りましょう。 

noname#18499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供はうるさいのが当然なのですね。 犬は警察に頼んで飼い主に苦情を言ってもらう事にしました。

関連するQ&A

  • 近所の犬が異常に吠えてうるさい

    近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の一軒家に住む子供の騒音

    僕は18歳の大学一年で、アパートを借りて一人暮らしをしています。 最近、近所の一軒家に住む子供が大きな声を出して遊んでいたりしてものすごくうるさいです。 僕は夜は耳栓を付けて寝ているのですが、朝耳栓を取るといきなり子供の声が耳に入ってきて、本当に地獄です。 昼にも耳栓を付けましたが、それでも聞こえてきました。朝起きたばかりの時は耳栓を付けて聞こえませんが、休日の昼はなぜか聞こえてしまいます。更に耳栓を付けると生活がやりづらくなります。 一ヶ月前ぐらい前(引っ越してきたぐらいの時)からうるさかったのですが、気にしていませんでした。それが今日までずっと続いてきたので最近ものすごく気にしてしまいます。 引っ越す金も無いし、かと言ってバイトして金をためるまで耐えていたら、精神的にだめになりやりたい事もやる気が失せます。それは生活、将来に大きな影響が出るので困ります。 本当に苦しんでいます。どなたか良いアドバイスをください。

  • 近所の子供の声による騒音

    近所の子供の声による騒音 教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。 夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。 本当に声が筒抜けのような感じです。 日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。 我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。 私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、 子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。 聞いていると、親は全く注意をしようとしません。 直接いうと、角がたつかなと思います。 一体、どうすればよいのでしょうか?

  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 深夜の騒音

    ここ数年、深夜・早朝の大騒音で困ってます。騒音の元は夫婦生活の声です。原因が原因だけに、ご近所の方にも相談できません。最近では、深夜物音がするたびに「もしや、また?」と怯え、動悸・吐き気がするようになってしまいました。とても困ってます。解決法教えてください。

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??

  • 近所の騒音

    長年にわたる騒音被害に悩まされています。 近所の子どもがドラムをたたく音が大きくて困っています。 今までは近所付き合いで我慢してきましたがドラムの音が気になって仕方ありません。 先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ後で親が怒鳴り込んできました。暴力団かと思うようなけんまくで・・・以前と変わらず今でも音が聞こえてきます。もうお願いに行く勇気もありません。親なら子どもを注意したらいいのにと思います。子どもと言っても30歳過ぎの2人の子持ちのいい大人。 こういった騒音の相談は警察でも対応してくれるのですか?それとも、裁判所に訴えるようになるのでしょうか?

  • 近所の犬がうるさくて困っています。。

    自分の家の後ろで飼われている犬なのですが、ベランダで飼われている為 とてもうるさく困っています… 日中ちょっと鳴くだけなら、少しなら しょうがない。と諦めがつくのですが 朝の4時や夜中に鳴いたりします。 寝ていても目がさめるぐらい 家の中にいても鳴き声が聞こえます こういった場合、直接そのお宅に 私の方から出向く事が一番でしょうか?なかなか勇気も無いので 万が一、大きなトラブルに発展した 場合の事を考えると行けません。 どういった解決法が一番でしょう… そして、鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? タグを間違えていたらすみません。

  • 犬の騒音で訴えたいです

    犬の騒音で困っている物です。 犬の鳴き声で眠れないのです。寝ていても起きてしまいます 今も起こされました。注意はしたんですが無駄です というより最近は嫌がらせにも思えてきます。 騒音で訴えることができるそうなので、絶対に訴えたい 勝ちたいと思っています。 それにはどのような証拠?を用意すればよいのでしょうか 犬は鳴きつずけるのではなくて、鳴いてはやみ鳴いてはやみの 繰り返しです。 相手もそれがわかっていてそうやっているのかもしれません。 家に帰ったとたん、風呂に入ったとたん、寝ようとしたとたんに 鳴くのです。 騒音おばさん程ではないですが、私にとっては我慢の限界なのです。 ですので近所で話し合うという方法は考えていません あくまでも訴えて勝つということが目的です 裁判の費用、できれば詳しく訴える手順を教えてください。(民事?になるのでしょうか) 某掲示板にも書きましたが、できるだけ知識を詰め込んで挑みたいのでお願いします。