近所の飼われている犬の鳴き声がうるさくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の自宅のベランダで飼われている犬の鳴き声がとてもうるさく、朝の4時や夜中に鳴くこともあり、困っています。
  • 直接問題のあるお宅に出向くことが勇気が必要であり、万が一トラブルになってしまう恐れもあるため、解決法を知りたいです。
  • 鳴いている犬の動画や騒音具合をビデオで録画することは有効な証拠となる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

近所の犬がうるさくて困っています。。

自分の家の後ろで飼われている犬なのですが、ベランダで飼われている為 とてもうるさく困っています… 日中ちょっと鳴くだけなら、少しなら しょうがない。と諦めがつくのですが 朝の4時や夜中に鳴いたりします。 寝ていても目がさめるぐらい 家の中にいても鳴き声が聞こえます こういった場合、直接そのお宅に 私の方から出向く事が一番でしょうか?なかなか勇気も無いので 万が一、大きなトラブルに発展した 場合の事を考えると行けません。 どういった解決法が一番でしょう… そして、鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? タグを間違えていたらすみません。

みんなの回答

• choko321
回答No.6

このご時世でなにがあるかわからないので、直接行くのはやめた方がいいです。 下手したら刺されてしまいます。 市に相談するのがいいと思います。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接話した方が早く確実に済むのでは。と考えていましたが、それよりも事が大きくなるリスクが あるのでやはりやめた方がいいですね…まずは市役所 保健所へ相談してみます。

• kaitara1
回答No.5

飼い主は在宅しているのでしょうか。私は、昔、隣の住人が不在のために犬に鳴かせて防犯対策にされて殺意すら感じたことがあります。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主の方は家にいるようです 回答者さんもとても嫌な思いをされたんですね。そんな理由で四六時中鳴かれては殺意が湧くのも無理はありませんね

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 後ろのお家は持ち家ですか? 賃貸ですか? いずれにしても、一度保健所に相談されたほうが いいと思います。 解決しないという場合もありますが 迷惑かけているというのを知らしめるためには 有効だと思います。 直接話すのはやめたほうが賢明です。 https://wanchan.love/complaint/ http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-idobata/pet-zatugaku/hokenjo-nakigoe/

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 後ろの飼い主の方の家は持ち家か賃貸かどうか分かりません… URLを載せていただきありがとうございます。保健所に相談をしようかと思います。直接話すにはなかなか問題もありますしね。。

• skp026
回答No.3

>>鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? はい。客観的に判断できる資料があると、相談の際にはかどります。 まずはお住まいの地域の役所です。 騒音などの相談を受け付ける窓口は必ずあるようですが、 担当者のやる気に依存しますので、 強い期待はしないほうが良いです。 地域の保健所も相談を受け付けてくれます。 すぐに動いてくれるかは別です。 近所の他の人も、迷惑に感じている人がいると思いますから、 複数の人の意見が集まれば、動いてくれる可能性が上がります。 騒音問題に詳しい、弁護士や行政書士に依頼すると、 解決策が見つかるかもしれません。 お金はかかりますが、余裕が少ないなら行政書士のほうが お安いようです。 あとは今回の犬の飼い主が住んでいるところが賃貸なら、 その賃貸の管理会社に報告する方法もあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にならなかったらごめんなさいなんて言わないで下さい 私の質問を見て回答をしてくださっただけでも嬉しいのに、 とても詳しい回答していただいて嬉しいです。本当に助かります。 様々な方法があるのですね。まずは、 役所 保健所に相談をしてみます。 他の近所の方もうるさく困っているとは 思うので、ちょっと聞いてみようかな と思います。 弁護士や行政書士の方への相談も 金銭的な面も含め考えてみますね。 飼い主さんの住まいが賃貸の場合は そんな方法があるのですか。。 賃貸の場合はその方法を活用させていただきます!

• pass663
回答No.2

そういうバカ犬を飼っているのはバカ飼い主です。 言われないと分かりません。 ガツンと言ってやりましょう。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもストレートな回答ですね笑 確かにそうですよね。 真っ向から向かう勇気はまだなく 不安だらけですが、いざという時は ガツンと言ってみようかと思います

• qwe2010
回答No.1

相手に、何を求めても、改善されることはありません。 もめて、気まずい関係になるだけです。 できることは、聞こえにくくすることだけ、 窓ガラスなどを、二重にするとかでしょう。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも良いのですが、賃貸なので 窓ガラスを取り付ける事は難しいです… せっかく回答いただいたのにすみません