近所の飼われている犬の鳴き声がうるさくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の自宅のベランダで飼われている犬の鳴き声がとてもうるさく、朝の4時や夜中に鳴くこともあり、困っています。
  • 直接問題のあるお宅に出向くことが勇気が必要であり、万が一トラブルになってしまう恐れもあるため、解決法を知りたいです。
  • 鳴いている犬の動画や騒音具合をビデオで録画することは有効な証拠となる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

近所の犬がうるさくて困っています。。

自分の家の後ろで飼われている犬なのですが、ベランダで飼われている為 とてもうるさく困っています… 日中ちょっと鳴くだけなら、少しなら しょうがない。と諦めがつくのですが 朝の4時や夜中に鳴いたりします。 寝ていても目がさめるぐらい 家の中にいても鳴き声が聞こえます こういった場合、直接そのお宅に 私の方から出向く事が一番でしょうか?なかなか勇気も無いので 万が一、大きなトラブルに発展した 場合の事を考えると行けません。 どういった解決法が一番でしょう… そして、鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? タグを間違えていたらすみません。

みんなの回答

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

このご時世でなにがあるかわからないので、直接行くのはやめた方がいいです。 下手したら刺されてしまいます。 市に相談するのがいいと思います。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接話した方が早く確実に済むのでは。と考えていましたが、それよりも事が大きくなるリスクが あるのでやはりやめた方がいいですね…まずは市役所 保健所へ相談してみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

飼い主は在宅しているのでしょうか。私は、昔、隣の住人が不在のために犬に鳴かせて防犯対策にされて殺意すら感じたことがあります。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主の方は家にいるようです 回答者さんもとても嫌な思いをされたんですね。そんな理由で四六時中鳴かれては殺意が湧くのも無理はありませんね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは 後ろのお家は持ち家ですか? 賃貸ですか? いずれにしても、一度保健所に相談されたほうが いいと思います。 解決しないという場合もありますが 迷惑かけているというのを知らしめるためには 有効だと思います。 直接話すのはやめたほうが賢明です。 https://wanchan.love/complaint/ http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-idobata/pet-zatugaku/hokenjo-nakigoe/

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 後ろの飼い主の方の家は持ち家か賃貸かどうか分かりません… URLを載せていただきありがとうございます。保健所に相談をしようかと思います。直接話すにはなかなか問題もありますしね。。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>鳴いてる犬の動画や騒音具合はビデオで録画しておいた方が良いですか? はい。客観的に判断できる資料があると、相談の際にはかどります。 まずはお住まいの地域の役所です。 騒音などの相談を受け付ける窓口は必ずあるようですが、 担当者のやる気に依存しますので、 強い期待はしないほうが良いです。 地域の保健所も相談を受け付けてくれます。 すぐに動いてくれるかは別です。 近所の他の人も、迷惑に感じている人がいると思いますから、 複数の人の意見が集まれば、動いてくれる可能性が上がります。 騒音問題に詳しい、弁護士や行政書士に依頼すると、 解決策が見つかるかもしれません。 お金はかかりますが、余裕が少ないなら行政書士のほうが お安いようです。 あとは今回の犬の飼い主が住んでいるところが賃貸なら、 その賃貸の管理会社に報告する方法もあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にならなかったらごめんなさいなんて言わないで下さい 私の質問を見て回答をしてくださっただけでも嬉しいのに、 とても詳しい回答していただいて嬉しいです。本当に助かります。 様々な方法があるのですね。まずは、 役所 保健所に相談をしてみます。 他の近所の方もうるさく困っているとは 思うので、ちょっと聞いてみようかな と思います。 弁護士や行政書士の方への相談も 金銭的な面も含め考えてみますね。 飼い主さんの住まいが賃貸の場合は そんな方法があるのですか。。 賃貸の場合はその方法を活用させていただきます!

  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

そういうバカ犬を飼っているのはバカ飼い主です。 言われないと分かりません。 ガツンと言ってやりましょう。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもストレートな回答ですね笑 確かにそうですよね。 真っ向から向かう勇気はまだなく 不安だらけですが、いざという時は ガツンと言ってみようかと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.1

相手に、何を求めても、改善されることはありません。 もめて、気まずい関係になるだけです。 できることは、聞こえにくくすることだけ、 窓ガラスなどを、二重にするとかでしょう。

nemuruumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも良いのですが、賃貸なので 窓ガラスを取り付ける事は難しいです… せっかく回答いただいたのにすみません

関連するQ&A

  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に困っています。

    こんばんは。 家の近所に門の内側で放し飼いをしている犬(中型犬2頭)がいるのですが、歩いて近くを通る度に物凄い勢いで吠えます。 大人の私でもびっくりして道に出てしまう事があります。 そのお宅の前はうちの子供の通学路になっていて毎日通らなくてはならないのですが、 子供が犬の鳴き声に驚きすぐ横の道路に飛び出してしまいそうで恐いのです。 今はまだ1年生で親子での登下校ですのでいいのですが、来月からは1人なので心配です・・・。 ただ、敷地内である事と、ご近所なので直接私が言うのではなく、何処かに相談したいのですが その場合の窓口がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 近所に住む 子供 と 犬 の騒音について

    僕は今18歳の大学一年です。 今、近所に住む子供と犬の騒音に悩まされています。 日中は子供がうるさく、もっとひどい時には早朝・深夜に眠っている時に犬が吠え出し起きてしまう事があります。 もう本当に地獄です。僕はどうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう