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困った男性社員について

私の職場で困った男性社員がいます。 仕事の出来ないタイプの人で、上司がどう注意しても同じことを繰り返すトラブルメーカー的な人です。 注意をされた事に腹を立て、改善はおろか、すねる人のようです。  その人と仕事で関わるので、「上司が注意しても聞かないから仕方がない」では仕事が進まないので困っています。  得意先へは私から直接問い合わせの電話をかけられない事になっており、すべて営業担当者へお願いをして問い合わせてもらうことになっています。 その営業担当者が彼なのです。  問い合わせの電話を入れると、「直接問い合わせてください」 「いちいち聞いてこないでください」「わがままですね」「そんな事は知りません」と最初に言い、私が「問い合わせてくれないと後の処理出来ませんよ」と毎回言わないと問い合わせてくれなかったり、また、あらかじめお願いした事を「聞いていません」得意先との打ち合わせで決定したことは教えてくれず、あとで「えぇー!言いませんでしたっけ?」ととぼけ謝罪もしてくれません。また彼へ得意先から問い合わせがあり、いきなり彼から私へ電話がかかりました「私、直接問い合わせできませんから、その電話の答え私ではないですよ。」というと怒り出し「誰がかけたんですか!」と私に聞いてくる始末。「知りませんよ」と言うと「もういい!!得意先へ掛け直す!!」と激怒して切りました。 私のせいにされました。 急ぎの郵便の宛名の確認をしたら、「すぐ問い合わせします」といったきり。余りに遅いので問い合わせると別の営業の方が「出張にでてしまいました。今日は戻りません」と。 こんな感じで困っているところへ、社内で「私のことが好きだ」みたいな事をひろめ、ひやかされ本当に困っています。 私にも立場があります。 どう対応してゆけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

大変ですね。私も昔同じような経験をしました。 そのような人には口で言わずに紙で残すなどしたほうがいいと思います。 たぶん、彼は自分の仕事でいっぱいいっぱいなんだと思います。 あまりにも世話をやくとうわさになりますし、かかわりかたが難しいですが、やはり上司に相談してみて どのような支障がでているが具体的に説明されたほうがいいのでは・・・。 通常の仕事以外にもストレスがたまると思いますが いい意味で割りきって、がんばって下さいね。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 メールでの対応を考えたのですが・・・NO,5のお礼に 書かせてもらった通りなんです。 みなさんの回答はありがたく参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.9

質問者様のような立場におかれている人は沢山いると思います。 社会人として働いている人であれば、少なからず誰でも経験のあることですね。 そして対応方法も人それぞれだと思います。 私も現状、同じような立場にあります。 しかも文中の「困った男性社員」を10人以上かかえています。(おそらく世の経理担当は皆そうだと思いますが・・) 私は基本的な考え方として、困るのは営業担当。という考え方をしています。 文中にある郵便物の話などでは、郵便物が届かなくて困るのはおそらくその男性社員であったり、会社であったりですよね?質問者様ではないですよね? 無責任なようですが、自己防衛としては有効です。 「自分の仕事はちゃんとやってる」「言われたことはちゃんとやってる」というスタンスです。 文章を見た感じ、質問者様は仕事云々より、その男性社員に対する気持ちの方が先にきているように感じます。 ちょっと冷静になって、自分の仕事のことだけを考えればそんなにアタマにきませんよ。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 すみませんでした。 確かに彼にはかなり感情的になっていました。 バカにされている対応に思い、腹を立てていました。 ありがとうございました。

  • OKWave55
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

こんにちは。 部署が違い、なかなか総合的に解決する手段、もしくは上役がいないのでしょうか? 拝見する限り、お二人の間での解決は不可能に近いのではと感じられます。 アドバイスと致しましては、まずは信頼できる直属の上司に相談することが先決でしょう。その上で、必要であればさらに上を動かしてもらい別部署(問題児のいる部署)のTOPなりと問題を解決していければと。常識的な上司なら、部署内や会社内で起こっている問題を放置することはまず無いかと思います。 もしくは、会社の体制が整っているのであれば、人事総務部等に直接問い合わせるのも一つの方法かと思います。 今後、多かれ少なかれ問題としては表面化していくと思いますので、また別に信頼のできる友人・同僚に予め相談して、仲間を作っておいた方が一人で気負わないで正しい判断、行動がとれるかと思います。 ぜひ負けないで頑張ってください!

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません ただいま日々、奮闘中です。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2134092 この時いただいたアドバイスで、何か実践されたことはありますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2134092
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

まず、電話応対は最小限にして、やり取りは証拠が残るFAXやメールには出来ないのでしょうか? 『FAX来てない』と言われようが送信履歴も残りますし、メールも有効だと思いますよ。メール投げた時も『受け取ってない』とか言われるようでしたら、「メール投げたので確認してきていないようでしたら連絡下さい。再送します。」と言ってはいかがでしょうか。 面倒くさいとか言われたなら、 (相手をちょっと立てた言い方)「最近、私のやり取りの洩れも多いようですのでこちらの方が確実かと思いますのでよろしくお願いします。」 (どうでもいいけどちゃんとして欲しい時?)「言った言わないが多いのでそれをなくす為にこのやり取りをしたいと思っていますよろしくお願いします」と言った後、「これをやる事でお客様からの指示漏れとかも忘れたりとかしないでちゃんとこなせるでしょうから逆にお客様からの苦情とかも来るの減ると思いますよ。お客様の苦情対応の方が面倒だと思いますが?」ってな感じで進められませんか? また、回答の期限も書いておきましょう。無理な場合はいつまでになら大丈夫か教えてくださいって事も忘れずに。。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ただ今、日々奮闘しています。 ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

1.先輩が異常に自分勝手で、上司が注意しても直らない。 2.そのせいで自分が迷惑している。 3.その上「あいつ俺のこと好きなんだぜー」などと言われている。 4.今後の対応方法 ・・・ということですよね。 1.と2.については、質問者さんが上司に直訴しても、集団で訴えてもダメですか?上司の上司とか、人事部とかは? 3.は、その先輩があなたのことを好きなんじゃないですか? それか、異常なうぬぼれや。(か、妄想癖がある) 誰がどう見ても質問者さんが先輩を嫌っているのはわかるのですから、 放っておきましょう。「えー、困りますぅ~」とか言ってちゃダメですよ!毅然と!! 毅然としていれば、周りも冷やかしたりしません。 4.については、先輩の性格を変えるのは無理かと思うので、 いちいちメールやメモで記録を残すのはいかがでしょう? また、質問者さんの場合に限り、営業担当者を通さずに直接客先に 問い合わせてもいいことにしてもらっては? 一番いいのは配置換えか転職ですが、それは考えていないんですよね? 変な先輩の下についてしまって大変でしょうが、 「自分が困っている」ではなく「会社の名誉に関わる」と考えて 対応するのが一番かと思います。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後、日々、奮闘しています。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

対処方法としては、相手に対して必ず書面での伝言などを求めるようにするのはどうでしょうか? 口頭だと言った言わないのがあるので。 そういう人は拒否するかもしれませんが、これまでのことがありますので。 その事を伝えるのも書面にてお願いすれば良いと思います。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 彼にメールを送ると対応を無視されました。 今後メールで対応してください。とお願いすると、 無視されて電話で用件を済まされました・・・ ありがとうございました。

回答No.2

まずは自分のやるべき仕事をキッチリやっておくこと。 それで彼の落ち度で仕事がうまく進まないことを上司 や周囲にアピールしていきましょう。 仕事の効率が目に見えて悪くなれば上司も黙ってない でしょう。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 一応、仕事に関しては上司には相談しているのですが、 もうひとつですね。 ありがとうございました。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.1

上司なりトップなり直談判しかないのではないでしょうか。 私も似たような人と出会いましたが、噂もイヤですし、毎日イライラするし、大変ですよね。 郵便物や問い合わせの電話を、あなたからどーーしても直接携わりたい!とご相談されてみてはいかがでしょうか。 たいしたアドバイスでなくてすみません。 応援してます。

rose-mimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 直接対応は私の上司が嫌っているようです。 ありがとうございました。

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