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営業の男性にイライライラ…

私はフリーランスの技術職をしています。 数社の取引先の会社があり、仕事があると営業の方が持ってきてくださるのですが、その中の1社の営業の男性にイライラが止まらなくて困っています。 元々担当だった営業の方が昇進した事で、去年入社したその男性に引き継がれたのですが… ○電話をかけてくる前に必ずワン切りしてくる ○仕事のメールに顔文字(^。^*)←こんなの ○仕事のメールに個人的なおもしろエピソードを載せてくる ○お客さんから言われた嫌みと褒め言葉の区別がつかない ○電話連絡も何もなくいきなり自宅に来る(郵送でいいものをわざわざ持って来る) ○私の相づちをオウム返ししてくる。「ん?」と言うと「ん?」と真似る。 ○厳しい口調で質問するとヘラヘラ笑う など、文字にするとくだらない内容ですが、天然なのかいつもこんな感じなのでイライラして仕方ありません。 不注意によるミスも多く、先日は私が紹介したお客さんとの約束を忘れて上司(元の担当の人)から厳しく叱られ、私にも何度も謝罪がありました。 それは当然なのですが、上に書いたようなくだらない内容も上司の人に相談しても良いと思いますか? 正直、担当から外してほしいのですが、前の担当だった人がとても良い方なので言いにくいです…

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.3

私も、「電話連絡も何もなくいきなり自宅に来る(郵送でいいものをわざわざ持って来る)」以外は放っておくしかないと思います。 質問者様が「担当を替えろ」と言えるほどの立場であれば別ですが、どんなにアホでも一応は得意先ですので、我慢するしかないのでは。 腹が立つなら、なるべく面会は避け、メールか電話で用件を済ませればいいのではないでしょうか。 >上に書いたようなくだらない内容も上司の人に相談しても良いと思いますか? ビジネスに支障を来す内容なら注意すべきだと思うのですが… 「厳しい口調で質問するとヘラヘラ笑う」は、仕事に対する真剣さに欠けるとクレームできるでしょう。 その営業の存在が、如何にビジネスに支障を与えているかが伝わるエピソードのほうがいいのではないでしょうか。 それを訴えるのに、顔文字だ何だを引き合いに出すのは、やや話が小さいような気がします。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

仕事を出している会社の人なので >○電話連絡も何もなくいきなり自宅に来る(郵送でいいものをわざわざ持って来る) 以外はスルーでいいのではないですか。 連絡しないでくれば同業者とかち合うこともあるので 待ってもらうことになるよってことで。 本人は気にしないでしょうが。 (当社は田舎なので近くに来たからなんて言って 用が無くても世間話をしていく営業が沢山います。) 後の事は他社や上司からも言われている事でしょうし 別に貴方が言ってあげるようなことでもないでしょう。 品格の問題なので本人が改善できなければいなくなるでしょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

不注意によるミスが多い時点で、仕事に支障をきたすので、 それを理由に、担当を替えてほしいと言うのは当然だと思います。 その方は常識に欠けているようですが、その他の事は言わない方が 良いです。 あまりいろいろ言うと、その方の耳に入った時、 逆恨みでもされたら困るのでは。 その方の性格にもよりますが、 真摯に受け止めずに、恨まれたら、質問者さんが困る事になります。 仕事での対人関係の話なので、約束を守らない・ミスを連発する・ という点についてダメ出しをするに止めておき、その他は人間性に 関わる枝葉の事です。 その点につき「困るので」と、担当を替えて貰ったらいかがでしょう。 ○電話連絡も何もなくいきなり自宅に来る。 これだけは 「連絡してから、来るべき」だと言っても良いのでは。 線引きする所は、きちんと引いて、対処して下さい。

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