• 締切済み

どんな料理を作ればいいのでしょう?

大変急な御願いですみません。 明日、以前同じ部所に勤めていた会社の後輩達(男2名、女3名、子供2名)を自宅に招待し、外でBBQでもやろうと考えていたのですが、 どうやら雨になりそうなので急遽室内での実施になりそうです。 めちゃめちゃ狭い部屋でこれだけの大人数を収容するのも大変な上にあまりお皿を使わずにもてなすメニューの見当がつきません。鍋っていう季節でもないし、BBQって訳にも行かないし・・・どんなメニューでおもてなしすれば喜んでもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

カレーなんてどうでしょう。 甘いのと辛いの2種類作って、子供用、大人用、混ぜて 中辛にもできます トッピングをいろいろ用意したら楽しいですよ。 コーンとかウインナーとかおくらとか、チーズなんていいですよ。 今の時期、生ものはこわいですからね。 それだと作り置きも出来て、あまっても冷凍OKです。

mayukoyaji
質問者

お礼

tomozouzou様、有難うございます。カレーパーティーもいいですね! 某邦画でも2人の男兄弟が女性2人をカレーパーティーに誘っていた のを思い出しました。 意外と面白いかもしれませんね!

noname#20897
noname#20897
回答No.5
mayukoyaji
質問者

お礼

m-inoue様、アドバイス有難うございます。 流しそうめんは是非やりたいアトラクションなのですが設備的にどうも・・・逆に今、都内で流しそうめんをやっている店なんてあったら教えて欲しいです・・・昔、家の近所に流しそうめんやさんがあったことを急に思い出しました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 BBQの材料はまだ用意されてないのですか? でしたら、何でも出来ますよね! 他の方のおっしゃる鉄板焼き・手巻き寿司もいいですよね! あとはホットプレートを真ん中に出して、 お好み焼きやもんじゃ焼きをやるのはどうでしょうか? 簡単に出来ますし、お子さんも結構喜びますよ。 たこ焼き機があれば、たこ焼きでもいいですね!

mayukoyaji
質問者

お礼

yo-zo-ra様、有難うございます! お好み焼き、もんじゃ焼きは結構家でもやります! 楽しいですよね!子供だけでももんじゃ焼きにしようかな・・・

回答No.3

手巻寿司はどうでしょうか? ご飯は人数に合わせて炊いて酢飯にしておいて、 あとはお刺身、キュウリや大葉、貝割れ大根などの野菜、 マヨネーズで和えたシーチキン、ローストビーフ、 焼いた卵、梅干などなど、 なんでも好きな具を数種類と、海苔を用意しておけば、 みんな食べたいものだけ自由に巻いて食べられるし、 年齢にもよりますが、子どもも自分で楽しめると思います。 お皿も、具材を乗せた大皿や酢飯を入れたお皿数枚と、 取り皿ぐらいでいいと思います。

mayukoyaji
質問者

お礼

mikan77777様、有難うございます! そうですよね~。 手巻寿司が一番簡単でいいですよね。 う~んやっぱり手巻寿司にしようかな~簡単そうだし。

  • aashley
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

少々費用かかるかもしれませんが、手巻き寿司はいかがでしょう? お子様(年齢によりますが…)も楽しく出来るかな? お寿司嫌い!っていう人がいたら困るけど。

mayukoyaji
質問者

お礼

aashley様、有難うございます!  やはり一番手ごろで手が掛からなくていいですよね!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

BBQのつもりだったならホットプレートで焼肉にしたらどうですか? 他にもヤキソバとか食べたいもの好き勝手に焼けばいいし・・・ 子供はフランクフルトとかも好きだし。

mayukoyaji
質問者

お礼

mikan23様、有難うございます! どちらかというと子供達はBBQの延長で鉄板焼きの方がいいみたいです。因みに下の子はしゃぶしゃぶがいい!なんて贅沢なこと言ってます。フランクフルトやとうもろこしでも焼いてとりあえず子供の欲求を満たすという手もありますね!

関連するQ&A

  • BBQでウケた料理教えてください

    10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。 コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。 大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。 おすすめの料理・レシピあれば教えてください。 私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。 ・焼き鳥 ・お好み焼き ・モツ鍋 ・おでん ・焼きりんご ・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

  • 雨が降っても、100人ぐらいで外で鍋をできる場所を探しています。

    雨が降っても、100人ぐらいで外で鍋をできる場所を探しています。 BBQ場や公園を探しているのですが、雨天でも決行できるという場所が なく、とても困っています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? もしくは、その場所を作る・作ったことがあるという方でもヒントや アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • 招待客で迷っています・・・

    10月に式を控えています。 その招待客について迷いがあるのでご意見を下さい。。 人数の関係があり職場関係の人たちは全員呼ぶわけにはいかないので、上司、親しい同僚、すぐ下の代の親しい後輩で考えています。 それより下の後輩については今回は報告のみとさせていただくつもりです。 なのですが・・・ その招待する予定でない下の後輩のうちの一人も結婚となり、9月に挙式・披露宴を行うことになっていて、私は役職をもっていることもあって招待されています。 もし同時期の挙式でなかったら、先程のような条件で報告のみとするであろう後輩なのですが、今回の場合、彼女の式に招待いただいた翌月の私の式となるので、彼女を招待するべきかどうかで悩んでいます。 ・通常の関係だけを考えたら、彼女を招待すると同じように招待する位置の後輩が数名出てくる。しかし人数の関係でそこまでは広げられない。なので招待するとしたら彼女のみ。という形をとるとなると他の後輩との兼ね合いを考えてしまう・・・ ・もしも後輩の位置関係を考えてで彼女も他の後輩と同じように招待という形をとらなかったとしたら?彼女の式に招待さてておきながら翌月の私の式には彼女を招待しないのは失礼にあたるか・・・ 考え始めたら進まなくなってしまいました。。 もしいいアイデア等ありましたらよろしくお願いします・・・

  • BBQ時のイベントについて

    7月に社内で他部署を交えての交流会を実施することになりました。 メインはBBQなのですが、交流が目的で初顔合わせとなる方が多いので、 何かイベントも実施しようという話になりました。 ビンゴやクイズなどはすぐ思いつくのですが、他にも何か良い案を ご存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。 人数は20~25名程度かと見ています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 披露宴予定の会場が契約時と変わってしまい納得できない

    こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が <収容可能人数> でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ (A会場、B会場とします) ありましたが B会場は最大収容人数が、110人とのこと。本当はB会場にひかれていましたが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それもA会場に 決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運びました。 そこでびっくり。リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなって いるではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓でめいいっぱい。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来てくれたので、 以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は20卓、140名まで収容可能ってことでしたけど、今日見た感じ、 19卓とかって本当に大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたからね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら会場の変更は 出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまり。私としては黙って我慢するつもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと同じです。 この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なのでしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたらアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 部活で、三年生を送る会を実施しようと思っています。

    部活で、三年生を送る会を実施しようと思っています。 そのなかで、体育館のなかで出来る室内遊びをやろうと思います。 人数は3年が17名、2年が21名、1年が19名の計57名です。 3年メインでやりたいのですがなかなか良い案が浮かびません。 一応、リレーや借り物競争をやろうと考えています。 なにかオススメの室内で出来る遊びがあれば回答よろしくお願いします!

  • 二次会の招待人数について

    二次会の招待人数について 10月24日に結婚式、披露宴のあと二次会を予定しております。会場の収容人数は60名です。でも50名程度が適当な人数です。 そんな中二次会の声掛けを少しづつ始めたのですが、会社関係以外の方だけで参加人数が50名程度になっております。当初二次会をする予定であったために、会社でこれそうな方には二次会をやることだけ伝えていた方が2名程度います。しかしこのような状況なのでその方に会社関係の方を招待はしなくなったという理由でお断りの説明をしようかと思っております。 一旦お声賭けがあった会社の方にお断りをすることは失礼でしょうか。 披露宴から参加いただく会社関係の方も同様の理由でお断りをすべきかも悩んでおります。

  • 引き出物のプラスアルファor内祝いが無い

    週末、同棲中の彼が会社後輩の披露宴に参加しました。 後輩は夏に入籍し「披露宴は呼べない」と言っていたらしく 彼は同僚と結婚祝いを連名で贈りました。 (オシャレ居酒屋で飲食+エルメスのカップ&ソーサーペアセット) とくに内祝いはありませんでした。 その後、披露宴を盛大にやるとの事で彼も同僚も招待されました。 Aは「既にお祝い頂いてしまったのでちゃんとお礼と引き出物用意しますから~笑」 と一服中に言っていたようです。 上記のお祝いを贈っていましたが3万包んで参加しました。 が、引き出物はティファニーのお皿、バームクーヘン、佃煮と一般的なものでした。 ティファニーのお皿が特別高級な物にも思えません。 こんなものでしょうか? 席次表を見たら100名以上の披露宴で両家の親戚だけで50名はいました。 新郎新婦の会社社長・上司も参加して盛大な披露宴だったと思います。 (招待状は両家父親の名前でした) 彼も「あれ~?入れ忘れたんじゃない?」とさら~っと言っていましたが 私は気になりました。 ちなみにエルメスのカップセットは4万弱のものです。 ただ“常識がなかった後輩”と割り切るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう