• 締切済み
  • 困ってます

招待客で迷っています・・・

10月に式を控えています。 その招待客について迷いがあるのでご意見を下さい。。 人数の関係があり職場関係の人たちは全員呼ぶわけにはいかないので、上司、親しい同僚、すぐ下の代の親しい後輩で考えています。 それより下の後輩については今回は報告のみとさせていただくつもりです。 なのですが・・・ その招待する予定でない下の後輩のうちの一人も結婚となり、9月に挙式・披露宴を行うことになっていて、私は役職をもっていることもあって招待されています。 もし同時期の挙式でなかったら、先程のような条件で報告のみとするであろう後輩なのですが、今回の場合、彼女の式に招待いただいた翌月の私の式となるので、彼女を招待するべきかどうかで悩んでいます。 ・通常の関係だけを考えたら、彼女を招待すると同じように招待する位置の後輩が数名出てくる。しかし人数の関係でそこまでは広げられない。なので招待するとしたら彼女のみ。という形をとるとなると他の後輩との兼ね合いを考えてしまう・・・ ・もしも後輩の位置関係を考えてで彼女も他の後輩と同じように招待という形をとらなかったとしたら?彼女の式に招待さてておきながら翌月の私の式には彼女を招待しないのは失礼にあたるか・・・ 考え始めたら進まなくなってしまいました。。 もしいいアイデア等ありましたらよろしくお願いします・・・

みんなの回答

• 回答No.3

私が部下だったら、呼ばれなくてほっとするかな。 だって正直お呼ばれするとお祝いや自分の身支度にお金かかるし、まわりに会社の先輩ばかりで友人がいないと気を使って疲れますから。 わりきちゃっていいのではないのでしょうか。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。。 そうですね、逆に気を遣うこともあるかもしてませんね。。 この所式の準備のことなど共通の話題も多かったこともあり、迷いの種をまいてしまったようです。。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

ヒラと役職付きでは立場が違います。 招待しなくて大丈夫です。部下の立場にある人にそこまで気を使う必要はありません。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。。 その子とも同じ時期に結婚ということでこの所色んな話をしていることもあり、迷ってしまうんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#166310
noname#166310

招待しなくて結構です。 部下が上司を招待しても、上司が部下を招待することはまずありません。 それと同様に考えればOKです。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。。 確かに単純に部下と上司という関係性で事を考えてしまうのが一番はっきりしやすいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。