• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

suzuki kei について。

suzuki kei の良い点、悪い点を教えて頂きたく思います。 こういう場面ではこう、と具体的にお教え頂けると助かります。 それと後部座席がものすごく狭いということですが、 いかがなものでしょうか?よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数610
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)

今の規格の軽の中では車重が軽いので加速がいいです。 タイヤが普通の軽より大きいので北海道ではよく見かけます。雪に強いということですかね? ただ、それが逆にタイヤが高いということにつながります(汗) グレードや(中古の場合)年式によって癖が結構違うので色々調べたほうがいいですね。 後部座席ですが確かに足元狭いです。 前席の人にシートを前にずらしてもらえば我慢は出来ると思います。 後部座席が狭い分、フロントの快適性と荷室の広さが確保されていると思ってください。 後部座席の背もたれを倒すと荷室とフラットになるので荷物は結構詰めますよ^^ ディーラーなどで実際に見てみるのが一番早いと思います。

参考URL:
http://www.clubkei.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

個人的に,1世代前のワゴンR(H10年式,マイカー),現行型ワゴンR,Keiターボ,現行型MOVE,その他に乗ったことがあります。 Keiの良いところは,ターボ車が安いことです。タイヤが大きいのはメリットにもデメリット(交換時に高い,チェーンが特殊,最小回転半径が大きめ,など)にもなります。 悪いところは,プラットフォーム(車台)の設計が古いため,直進性能が劣ることです。具体的に言うとフロントロアアームがI型です。(スズキ車では現行型のワゴンR,アルト,MRワゴン,エブリイが新型の車台になっていて,フロントロアアームがL型に変更されています。) 町乗りではあまり気にならない人もいると思いますが,電動パワステの違和感も手伝って,直進性が悪い感じがします。高速走行時や,長距離走行時には疲れやすいと思います。 それから,電動パワステの雑音がAMラジオなどに入るかもしれません。 また,スズキ車は後輪のサスペンションが独自のサスペンションで,安くて丈夫らしいですが,乗り心地は他社のほうがいいです。片側後輪が障害物を乗り越える場合などに横揺れが気になるときがあります。ただ,現行型ワゴンRに乗って思ったのですが,価格面では他社より有利ですので,価格差を考えればこれで十分だと思う人も多いのではないか,と思います。 個人的には,スズキ車を買うなら新型プラットフォームのクルマを選ぶのが良いと思いますが,感じ方やクルマの使い方は人それぞれ違いますので,一度試乗されてご自分で決定されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO1さんの通り北海道でよく走ってます。これは 他の軽自動車より最低地上高が高いので雪道に強い。 でも、ギリギリ立駐にもはいる(高さ155cm)ので 奥様用の2台目として、よく使われてます。 中古市場でも人気です。 悪い点は、後ろは確かに狭いです。これ一台で家族用は厳しいでしょう。 後は発売してかなり経つので、基本性能はワゴンRなどよりは、劣ると思います。またモデルチェンジも無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!