• ベストアンサー
  • 困ってます

suzuki kei異音について

よろしくお願いします。 AT車なのですが ある回転域になると 車内ではビーン ビーンというビビり音が どちらからというと 右の方から聞こえてきます 窓を開けると バーン バーン?という音が聞こえてきます。 2速 30キロ位で音がします。 それ以外では 異音はしません 回転系ならば 回転にあわせて 音も変化すると思うのですが 音は一定です 古い車なので 仕方ないですが 車検も十分あるので それまで 乗りたいです この異音の原因はなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

平成24年製のMRワゴンに乗っていますkeiとはエンジンCVTが違うのですが症状が似ているので報告します。デーラーでみてもらったら原因はマフラーで車体に取り付けている部品が悪いそうです。それが折れているのもあるそうですがリコール対象になっておらず対策部品もなくそのまま乗ってくれとの事でした。ある回転で共振するのでしょう。しかし、安っぽい音なので気になりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エキパイは スプリング付きのボルトだったかな? 昔は... カバーも付いてましたよね 昔は... なんとなく 想像できました。 今度リフトアップして 見てみますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • ミニクーパー S ハンドルを切ると異音がする

    2016年式のミニクーパーSですが、左にハンドルを大きく切るとカタカタと何かに擦れている様な音が車の底の方からします。 ハンドルを右に切っても異音は一切しません。 また、車が暖ってきたら、音が鳴らない様な気もします。 どの様な原因が考えれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • リアから異音

    車には詳しくありません。詳しい方教えてください。 今朝から数百キロ走りましたが、途中で1度エンジンを切って休憩した後、再び出発した時に、異音がし始めました。 左のリアタイヤの上辺りからです。メトロノームのように規則正しいリズムでコツコツ?カチカチ?音がします。車内から聞こえる音です。 ボディの中から、何かがボディに当たっているような感じです。 エンジンの回転数、速度などには関係なく、ずっと一定で、エンジンをかけるとずっと音がしています。 車種はフォードのエクスプローラーです。走行距離はおよそ7万キロ。10年落ちです。 今は出先で、すぐに駆け込めそうな車屋もなく、ただ心配しているだけなのですが、どのような原因が考えられますか。 どなたかわかるかた、教えてください…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんの回答にある様に、排気系に異音の原因があるようです。 私の知っている事象では、エンジン直後のエキゾーストマニホールドを支えるステイにクラックが発生して異音が出た事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その場所が そうなって 良いのかどうかなんですが 少し安心しました。 いいのかな?

関連するQ&A

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • 足回り?からの異音の原因を教えてください。

    メインの車の修理のために代車として用意した2000年型シビックセダンです。 北米では30万km以上まで使うのが普通の習慣で現在27万km。異音以外は快調です。  60km/hあたりから「トコトコトコ・・・」とタイヤの回転に比例した異音が出てきて、90km/hにもなると「ドドドドド・・・」といった感じのドラム音になります。  高速下りでニュートラル+アイドリングでも同じ異音なのでエンジン関係の異音でないことは判明しています。 タイヤに小石が噛んだ時に聞いたことで、タイヤの回転と一致していることが分かりました。 右か左かは判定できず、真ん中のような気もします。 ハブベアリングとCVジョイントはすべて交換しましたが、異音は全く変化なく出ています。 振動も無いのでホイールバランスではないと思いますが、試しに前後のタイヤをローテーションしても異音は全く変わりません。高速域では壊れそうになるような不安な音なので原因を予想でも教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エンジンから異音

    現在コペンに乗っているのですがエンジンの回転数が5000rpm付近になるとプシューとなにかが抜けるような音が断続的にします。 エンジンの回転が下がると聞こえなくなります。 テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)をつけているのですがそこから漏れているのでしょうか?車検対応キャップはつけていません。もちろん音が出ていた時はアクセルを戻していないんで作動音はしないと思うのですが 車自体は調子悪いような感じはしません

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を

    ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、走行時10~30キロ辺りや停車時に「キーン」もしくは「ヒューン」と言う異音がします。気になりだしてからは他のヴェルファイアが通る度に耳を傾けてしまうのですが、自分の車が一番大きな音がする様な気がします。音の原因は何でしょうか?まだ4,000kmなのですが、今後もっとひどくなっていくのでしょうか?どなたか同じ症状の方がいれば、教えて下さい。

  • 冷暖房をかけると異音がします。

    ホンダライフJB2 11年式に乗ってる者です。 冷暖房をつけると車内で異音がします。音がする場所は、多分なんですがコンポの下あたりにある機械から聞こえます。 車内が寒い時に特にすごい音がします。 冷房、暖房のどちらでも異音がします。 どこが故障していると思われるのでしょうか?また修理するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? 車に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 車体下の異音

    MPV(LW3W)に乗っています。 数日前より、モーター音のような 異音が出だしました。 走行や、エアコンの効きには異常は無いようですが、非常に耳につく気になる音です。 エンジンをかけている時だけし、エアコンを切っても治まらないので、関連はなさそうです。 何かの緩みによる共鳴かとも思いましたが、エンジン回転や速度に関係なく、音が一定なので 違うと思います。 唯一 エアコンのコンプレッサーが回るとき、負荷により、回転が一時的に下がる瞬間 同調して、音も変化します。 なので、何らかの電気関係ではないかと思っています。 音の出所は、ボンネット内では無く、車体下より良く聞こえます。 当然 室内にも良く聞こえます。    どなたか、解る方 いらっしゃいますでしょうか。