• ベストアンサー
  • 困ってます

suzuki kei異音について

よろしくお願いします。 AT車なのですが ある回転域になると 車内ではビーン ビーンというビビり音が どちらからというと 右の方から聞こえてきます 窓を開けると バーン バーン?という音が聞こえてきます。 2速 30キロ位で音がします。 それ以外では 異音はしません 回転系ならば 回転にあわせて 音も変化すると思うのですが 音は一定です 古い車なので 仕方ないですが 車検も十分あるので それまで 乗りたいです この異音の原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

平成24年製のMRワゴンに乗っていますkeiとはエンジンCVTが違うのですが症状が似ているので報告します。デーラーでみてもらったら原因はマフラーで車体に取り付けている部品が悪いそうです。それが折れているのもあるそうですがリコール対象になっておらず対策部品もなくそのまま乗ってくれとの事でした。ある回転で共振するのでしょう。しかし、安っぽい音なので気になりますよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エキパイは スプリング付きのボルトだったかな? 昔は... カバーも付いてましたよね 昔は... なんとなく 想像できました。 今度リフトアップして 見てみますね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

#1さんの回答にある様に、排気系に異音の原因があるようです。 私の知っている事象では、エンジン直後のエキゾーストマニホールドを支えるステイにクラックが発生して異音が出た事があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その場所が そうなって 良いのかどうかなんですが 少し安心しました。 いいのかな?