• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

suzuki kei と トヨタ アルテッツアの加速

少し疑問に思ったのですが、この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらったのですがとても加速が良く驚きました。車体が軽いせいもあると思います。 もし、トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると加速感はどちらの方が上に感じるでしょうか??パワーウエイトレシオではアルテッツアが倍以上の差で勝っているのですが実際はどうなのでしょうか??前に乗ったkei以上の加速を得られるでしょうか??最高速もちろんアルテッツアが上位は分かりますが。 両方乗ったことのある方や詳しい方、お返事御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2089
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)

keiのほう車高も低く体感速度が速く感じます。 そのため視界から得る加速感はご自身で体験したとおり結構感じます。 出だしの加速感はそれなりに楽しめますが高速での加速感は無いですね。あとワインディング走行するとき(箱根コースとか)はパワー不足のため物足りないです。 アルテッツアは高速での加速が楽しめます。 出だしはギアがロックアップしてからの加速がすごいです。 Gを楽しむならアルテッツアだと思います。 でもその本来の楽しみは渋滞が多い都心ではあまり楽しめないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • トルクウエイトレシオって

    バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。 聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。 パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。 確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。 数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。 ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

  • 仙台ハイランドサーキット基本タイムについて

    仙台ハイランドサーキット基本タイムはどのくらいでしょうか。2000ccターボ、240ps、32kg・m、パワーウエイトレシオ5.8、4WDです。回答お願いします。

  • 軽のスポーツってスポーツって言えますか

    アルトのターボって車重570キロで64PSで凄い走りだとか言ってますけど パワーウエイトレシオで見れば10.5キロになります。 これってカローラ1.5の普通のセダンタイプの車重1090キロで109PSと同等程度なので 特にスポーティとも思えないのですが 軽自動車のカテの中だけではスポーティで高性能ってことですか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

素人が運転して、例えば信号ダッシュで70キロくらいまで加速する程度なら、それほどの差はつかないでしょう。ただ、走り屋ドライバーならアルテッツァが圧勝することは当たり前です。ただ、加速感とかスピード感という感覚的な問題なら、小さい車や車高の低い車の方が味わえます。ローバーミニ(旧型)って、加速はだめですが、高速で100キロも出そうものなら、普通の車で180キロくらい出したスピード感が味あえますよ。実際、それ以上出すと捕まる可能性が高いので、感覚で楽しむのも一つの方法です。ただし、旧ミニで1時間以上の連続運転は苦痛ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

  • 回答No.4

かつてアルテッツァのボルトオンターボ仕様(300ps)に乗っていた者です。 当然アルテッツァです。 ただ、アルテッツァのターボというとボルトオンターボチューンでしょうか? アルテッツァはNAしかラインナップされていませんでしたが・・・。 6MTのNAと比べるのなら個人の感じ方によります。 ターボの加速感の方がトルクの立ち上がりが急のため実際より加速しているように感じやすいです。 いろんな車種に乗ってあなたが経験を積むことが大事です。 百聞は一見にしかずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 小さい車ほど、エンジン音のうるさい車ほど、そして車がガタガタ振動するほど、加速も車速も体感として速く感じられます。実際の加速では、アルテッツアとは比べ物にならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらった 自分で運転するのと乗せてもらうのでは、乗せてもらったほうが加速感を感じると思います(自分でコントロールできない車に乗るのは怖いからです)。つまり、自分で運転すると「この程度か」と思うかもしれません。 > トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると NAの小型車と比べても、高速領域では排気量の差を感じますね。 (そのクルマの楽しむ分野が異なるという意味で)比べる相手が違っています。 個人的には「軽のターボは楽しいか?」と聞かれれば、「Yes」と答えますが、「アルテッツアに勝てるか?」と聞かれれば「No」と答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

    250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは 現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか? WR250X(よく最強という言葉を聞くので) 200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?) NINJA(国内最高馬力) CBR250R(そつがないHONDA) あたりでしょうか? それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

  • 猿にカブ90のエンジン載せたら速くなりますか

    猿(モンキー)を75CCにボアアップして二種登録して乗ってますがエンジンをカブ90用に載せ替えたらカブ110と同等の性能になりませんか。 カブ110のパワーは8.2psで車重は93キロ有ります。 一方、猿(モンキー)は車重68キロでカブ90エンジンは7psなのでパワーウエイトレシオからするとかなり有効です。 これならかなり加速良くなりスプロケットをハイギアードにすればカブ110に対抗できるのではないでしょうか。 キャブをPC20にしてマフラーはヌケのいいモノにします。 現在75CC登録なので役所に90CCにしましたと届ければ済む事ですよね。

  • 車が天井を走るとしたら……

    ある記事で、F1マシンは非常に軽量で、大きなダウンフォースで車体を地面に張り付けて走っているので、一定速度を超えてからは、ダウンフォースの力が車重を上回るため、理論上は天井を走っていくことも可能であるとのことが書いてありました。 そこで思ったのですが、たとえば、出力が1000馬力で車重が1000キロの車があったとします。 その車が時速Xkm/hで走っているときに1500キロのダウンフォースがかかっているとしたら、その際には、車の重さと合わせて、下向きに合計2500キロの力がかかっていることになるのだと思います。 この場合もダウンフォースが車重を大きく上回っているので、先ほどのF1マシンの例と同じで、理論上天井を走っていけることになると思います。では、実際にこの車がダウンフォースの力を借りて天井を同じ時速Xkm/hで走ったとしたら、車重が下向きに1000キロかかっていても、このケースだとダウンフォースによって天井(上向き)に1500キロの力で押さえつけられる形になるので、天井に対して車からは500キロの力がかかっていることになりますよね。 1000馬力で重さ1000キロなら、パワーウエイトレシオはちょうど1ということになりますが、もしこんなシチュエーションを現実に再現するとしたら、パワーウエイトレシオは0・5ということになるのでしょうか?(速度によってダウンフォースは変わりますが、いずれにしてもこの原理によって天井には車重が掛からない分、普通に地面を同じ速度で走った場合と比べてパワーウエイトレシオが小さくなるということになりますか?) また、その状態で速度を下げていくことで、発生するダウンフォースも1500キロから、1400キロ、1300キロ、1200キロ・・・と小さくしていくと、車はどのくらいの発生量までなら天井に張り付いていられるのでしょうか。 現実にはまずあり得ない状況なので、非常にイメージしづらい上に妙な質問で申し訳ありませんが、実際のところ、数学的・物理学的に計算してみるとどうなのか気になって質問してみました。どなたか詳しい方、わかるようでしたら解答、解説をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • ニュルブルクリンクのタイムでTTSとメガーヌで

    アウディ TT-Sは4WDで272馬力なのに、FFの250馬力のメガーヌ トロフィーより遅いのはどうしてなんですか?軽さもTTSのほうが軽い上に4WDで、ツインクラッチ(メガーヌは6MT)なのでパワーウエイトレシオやシフトスピードもアウディのほうが速いハズと思うのですが。実際に0-100ではTTSのほうが速いです。なので友人が直線番長と言います。そうなのでしょうか?値段が高いのは内装にお金がかかるからですか? レクサスISFも馬力や値段はTTSより高いのにメガーヌには勝てないんですか?

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

  • suzuki kei について。

    suzuki kei の良い点、悪い点を教えて頂きたく思います。 こういう場面ではこう、と具体的にお教え頂けると助かります。 それと後部座席がものすごく狭いということですが、 いかがなものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • suzuki keiについて

    下記の中古車サイトに,keiが載っているのですが、この車はなんですか? 『スペシャル』と名前に付いているのですが、21世紀スペシャルではなさそうなのですが....。 他の店鋪サイトにも同型のkei(色違い)が載っていたので、個人での改造車ではないと思うのですが、ネットでの自動車カタログでは見つることが出来ませんでした。御存じの方、この車について教えて下さい。 『http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/spread_n_w.cgi?goo_car_id=902005022490200660035&areacd=14&baitai=goo&flag=&lang=』

  • トヨタアルテッツアについて教えてください

    こんにちは 最近ワゴンも発売されたトヨタのアルテッツアについて教えてください 価格的にランサー(7)やインプレッサのライバルと思われるのですが この車は3000ccですよね 性能的に他の車種に比べてどうなのでしょうか? その他燃費が悪いので有名ですが何か特殊装置など付いてるのでしょうか? などなど何でもええです よろしくお願いします

  • スズキのkeiターボ ブーストセンサについて

    お世話になります。 ちょっとしたご縁で1998年式のスズキkeiターボに乗ることになり、ひさしぶりのちょこっと自動車いじりを楽しんでいますが、搭載されているブーストセンサーの出力について疑問が生じたのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 この車に乗ってみたところ、パワーは別に乗っている新しいダイハツムーブ(NAエンジン)と同等で「本当にターボが効いているのかな」という感触でもあり、大体でよいのでブースト圧の挙動が知りたいなあと思ったところ、エンジンルームを見たらその名もブーストセンサーと刻まれたセンサー(三端子。日立製)がついていましたので、端子電圧を測ってみました。  三端子のうち、2端子はGNDと+5vらしいことがわかり、もう1端子が比較的単純な圧力比例電圧が出ているように見えるのですが、出力ぶりにちょっと理解できない要素があります。 ・IGN-ON(エンジン未始動) 1.9V ・Pレンジ(Nレンジ)アイドル 1.1V ・Dレンジアイドル 1.4V ・走行中にスロットルを踏み込むと電圧が上がり、最大加速(負荷)付近で1.8V程度 単純に見ると、「センサーは単純な電圧分圧型素子(ピエゾ圧力センサー等)でブースト圧に比例して電圧が上がる」ようにも解釈できるのですが・・・ ○ エンジン未始動の際に「高圧」を示しているのはおかしい。 ○ 仮計器をつないで実走行したとき電圧の変動ぶりがアクセルの踏み込みに対してあまりにも素直。 ・アイドルよりちょっと上の回転数でも電圧が上がる。(Dレンジアイドル程度の負荷でも上がる。過給ならば一定以上の回転数でなければ上がらないのでは?) ・ぐっと踏み込むとすぐに電圧が上がり、踏み込み度合いを維持した場合はエンジン回転数が遅れて徐々にあがってきた場合でも電圧は一定。(アクセルを緩めたときも素直。過給圧ならば、踏み込んでもすぐには電圧は上がらず、エンジン回転数に合わせるように上がるはず。) という状況です。 まあ、素直な予測としては、「1.9Vが0kpa(大気圧)をあらわしており、上記の計測結果はすべて負圧。したがって、ターボが死んでいる」ということになるのですが、こういう結果は考えたくない(笑。まあ安かったし町乗りなので惜しくはないですが)ことや、新型N/A並みの性能は持っており高速での100km/h巡航にも支障はない(まあ、制限速度のこともあり、音も元気なのでこの巡航はしませんが。一方、ターボエンジンは本体の圧縮比を下げる等の設計をしてあり、ターボが死ぬと相当に影響が出ると聞いている)点で、ちょっとつじつまが合いません。 (楽観的には、やはりちゃんとブーストはかかっており、未始動のときの電圧はECUがセンサー故障検出用用としてセンサー端子に特別に電圧を出している・・というのがうれしいですが・・・) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • suzuki keiをカスタムしたいのですが・・・

    SUZUKIの軽自動車のkeiを購入したのですが、足回りの カスタム部品はどこまで流用できるのでしょうか? Q1 ワゴンRの車高調は流用可能ですか? Q2 kei sports の車高調は流用可能ですか? Q3 エアクリやタワーバーなども他車用のが流用できるのでしょうか? よろしくおねがいします。