• ベストアンサー

suzuki kei と トヨタ アルテッツアの加速

少し疑問に思ったのですが、この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらったのですがとても加速が良く驚きました。車体が軽いせいもあると思います。 もし、トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると加速感はどちらの方が上に感じるでしょうか??パワーウエイトレシオではアルテッツアが倍以上の差で勝っているのですが実際はどうなのでしょうか??前に乗ったkei以上の加速を得られるでしょうか??最高速もちろんアルテッツアが上位は分かりますが。 両方乗ったことのある方や詳しい方、お返事御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

keiのほう車高も低く体感速度が速く感じます。 そのため視界から得る加速感はご自身で体験したとおり結構感じます。 出だしの加速感はそれなりに楽しめますが高速での加速感は無いですね。あとワインディング走行するとき(箱根コースとか)はパワー不足のため物足りないです。 アルテッツアは高速での加速が楽しめます。 出だしはギアがロックアップしてからの加速がすごいです。 Gを楽しむならアルテッツアだと思います。 でもその本来の楽しみは渋滞が多い都心ではあまり楽しめないですけどね。

PORITEKU41
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

素人が運転して、例えば信号ダッシュで70キロくらいまで加速する程度なら、それほどの差はつかないでしょう。ただ、走り屋ドライバーならアルテッツァが圧勝することは当たり前です。ただ、加速感とかスピード感という感覚的な問題なら、小さい車や車高の低い車の方が味わえます。ローバーミニ(旧型)って、加速はだめですが、高速で100キロも出そうものなら、普通の車で180キロくらい出したスピード感が味あえますよ。実際、それ以上出すと捕まる可能性が高いので、感覚で楽しむのも一つの方法です。ただし、旧ミニで1時間以上の連続運転は苦痛ですが。

PORITEKU41
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

回答No.4

かつてアルテッツァのボルトオンターボ仕様(300ps)に乗っていた者です。 当然アルテッツァです。 ただ、アルテッツァのターボというとボルトオンターボチューンでしょうか? アルテッツァはNAしかラインナップされていませんでしたが・・・。 6MTのNAと比べるのなら個人の感じ方によります。 ターボの加速感の方がトルクの立ち上がりが急のため実際より加速しているように感じやすいです。 いろんな車種に乗ってあなたが経験を積むことが大事です。 百聞は一見にしかずです。

PORITEKU41
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 小さい車ほど、エンジン音のうるさい車ほど、そして車がガタガタ振動するほど、加速も車速も体感として速く感じられます。実際の加速では、アルテッツアとは比べ物にならないでしょうね。

PORITEKU41
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらった 自分で運転するのと乗せてもらうのでは、乗せてもらったほうが加速感を感じると思います(自分でコントロールできない車に乗るのは怖いからです)。つまり、自分で運転すると「この程度か」と思うかもしれません。 > トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると NAの小型車と比べても、高速領域では排気量の差を感じますね。 (そのクルマの楽しむ分野が異なるという意味で)比べる相手が違っています。 個人的には「軽のターボは楽しいか?」と聞かれれば、「Yes」と答えますが、「アルテッツアに勝てるか?」と聞かれれば「No」と答えます。

PORITEKU41
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 とても参考になりました。また宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • アルテッツアって速い?

    例えばの話です。(^_^;) フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。 こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。 で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。 そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました! すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか? 高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。 2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない?? それともノーマルでもアルテッツアは速い???

  • Keiの白煙

    10年式のスズキのKei F6Aターボ4速A/Tなんですがアイドリングでも白煙がすごいのです、ターボが怪しいと思うのですが、オイル上がり下がりでここまで白煙を吐くとは思えません、皆さんの中でターボ以外でこの様な酷い白煙を吐く原因を知っている方いらっしゃいますでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

  • 加速が上手にいきません

    久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • トルクウエイトレシオって

    バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。 聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。 パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。 確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。 数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。 ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

  • スムーズな加速について教えてください

    中古のMT車を買って、いまだに色んな事を勉強中なんですけど とりあえず最近、加速について研究中です。 で、そこで問題発生なんですけれども、1速から思いっきり加速するとき、 シフトアップはスムーズに行くんですけれど、ギアをあげたときに エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです。 なんていうか、こう、パワーが上手くあがっていかないような、 ゲームに見られるような気持ちのいい音で繋がってくれないのです。 それはゲームだからなんでしょうかね?(^^; 感じが上手く伝わりにくくてすみません。 解答はお暇な時でいいので、よろしくお願いします(´Д`)

  • 街乗り用に スズキ Kei 

    街乗り用に スズキ Kei  お尋ねします。 メインの車が燃費が悪いため、通勤などの街乗り用に軽の購入を考えています。 お世話になっている板金屋さんに探してもらっていて、 H11年式Kei(ターボ・MT)走行約45000kmで、車検がほぼ2年あって13万の車が見つかったけどどうする? と提案され悩んでいます。 当初お願いしていたのは、消耗品など必要最低限の整備で3~4年くらい乗れたらラッキーという感覚で、古いミラとかを10万以内と考えていましたが、コミコミ13万で車検も2年近くついてるので自分的に悪くない金額と思い悩んでいます。 ただ軽のターボは故障しやすかったり、燃費が思った以上に悪いイメージもあったりします。 ターボ付でちょっとした山道でも楽しめるし買いなのか、割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。 みなさんのご意見をお待ちしています。 あと、もし同じ条件で乗ったことのある方がおられましたら、実走行での乗り心地や平均燃費などをおおよそでいいので教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 14年前の80 スープラ ターボってどう?

    平成8年辺りの80スープラ ターボの購入を考えています。 今まで、86・シルビア・マークII・ソアラでドリフトを楽しみました。スープラでサーキット走行までするつもりはありませんが・・・・ 兎に角、無性にトヨタ・スポーツカーの最高峰に乗りたい!!(4人乗り以上で) 知りたいことがあります。 1 14年前の車、ゴムパッキンなどのへたりなどで雨漏りや気密性   の低下が気になりそうです。 2 車体からの異音やいろんな所が故障しそうです。 3 6速MTは、クロスしていますか?3・4速辺りが 4 10万キロ以上だと、パワーも落ちていそうです 5 燃費も悪化してそうです     どなたか、ご存知の方ご指導下さい。

  • バリオスII 加速をよくするため

    お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • MT車の快適な加速方法

    一週間前にMT車の乗ることになりまして、一通り運転はできるんですが、より快適な加速を目指したいです。ATの時は加速の際の変速のタイミングに合わせてアクセルを緩めることでほとんどショックなく加速していきました。MT車ではどういうふうにしたらいいのでしょう?特に1速→2速のショックが大きいです。(ギアチェンジのためにアクセルを放すショック+2速に入れた後のカクンというショックでダブルショックです)