• ベストアンサー

バリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです ↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です 加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから) 簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)  リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)  私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました  キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと? いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スプロケ交換は聞いたことがありますが、そんな変わるもんなんでしょうか? バリオス用のFCR、TMRは出てないみたいです。 キャブ交換はアクセルについてける?ようになるんですよね?まだ初心者なので、さっぱりです。もう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

初めまして。私はビッグバイクのクラブを主宰している者です。皆さんの回答は的を得ていて大変参考になると思いますよ。すでに皆さんの回答を参考に問題が解決しているのであれば参考程度にお読み下さい。私はクラブのメンバーのバリオスII(バリオスはビッグバイクではないですが...)の整備やカスタムをしていますが、何かしらの作業をした後はテスト走行致しますが、ブン回すと街中や峠でも速いし面白いですよ!確かに排気量が故のスタート時のトルク感の無さは仕方ないと思いますが、1万回転ぐらいでクラッチミートすれば簡単に竿立ちウイリーしますしね。30万も予算があるのならボアアップすれば低速域のトルク感はだいぶ変わるでしょうね。ただ、専用ボアアップkitが無いのでピストンを流用かワンオフ製作してもらうとなると予算が厳しくなってきちゃうでしょうけど。後は点火系のチューンも結構効果ありますよ。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ、デメリットよりメリットをみなきゃ自分のバイクに乗れないですよね。この前、400のZRXに乗ったのですが、やっぱ確かに加速もいいですが400にはない、バリオスのよさがあることに気づきました。高回転サウンドたまらないですもん(笑)ボアアップも考えたのですが、あと1年とちょっとで18になるので、大型バイクを買う予定です。やっぱ改造しても250は250ですし・・・ NSR250とかだったらまだしも、4stエンジンですし。回答ありがとうございます。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.10

再度回答しますが、400に勝ちたいならパワー差が出にくいシチュエーションに持ち込めばいいと思います。 単純に言えばジムカーナとかです。 自転車がペダルを回転させないと安定しないように、バイクも低速では不安定なものです。それを自在に操るのは、なかなか難しいものです。 低速であればギアをショートにすれば400とそれほど差はありませんし、むしろZXRよりもバリオスはハンドル切れ角が大きいと思うので、小回りの面でも上回ります。 どんなに町中でアクセルを全開にできても、パイロンスラロームもまともにできなければ、バイクに乗せられているも同然です。腕を磨くのであれば、まずは低速コントロールを身につけるべきでしょう。 練習場所は警視庁主催の講習会などが開かれているので、参加するなりしてみると良いでしょう。あとは夜中に駐車場とかでグルグル回るとか・・・探すとチャンスは色々あるものですよ。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハンドルを一センチアップにしたら、Uターンもできなくなっちゃいました(笑)少しでもうまくできるように練習するといいですね。でもこけると、バイク壊れますよね。今のうちに250を自由に操れるようにがんばります。まだ16歳で、免許とって3ヶ月なので、今からがんばればどうにでもなりますよね。バイクのカーブがとても苦手なのですが、何かコツとかあるのでしょうか?いつも、スピードを出しすぎて、突っ込みそうになります。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.9

No.6です >友人のまだ免許とってない、一個上の先輩にバリオスなんて遅い遅いっ ていわれて・・ 今原付にのっていて、免許もとってない人にけなされた んで腹が立ちました。 大抵こんな事言う人は、たいした知識も無く、どこかで聞いた事を受け売りで 言っているだけですよ。 あまり気にしないでいいと思います。 こういう理由なら特に加速にこだわる必要も無いと思いますのでトータル で、自分なりに仕上げていけばいいんじゃないですか。 バリオスも乗りこなせればかなりいい線いくと思いますよ街中でも峠でも。 その先輩とやらをぶっちぎってやってください。

kazu-2117
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。自分の単車をけなされるほど腹がたつことがなくて、ZXRの400の逆輸入車に乗るとはいってましたね。頭が悪いみたいなので、なかなか効果測定に受かってないみたいですが。 コーナリングで勝てるようにするといいですね。腕を磨けば事故も防げますしね。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.8

バリオスって、19000rpmくらい回りますよね。 私も以前友人のバリオスに乗らせてもらっていましたが、やはり400と比べると低速トルクが無いような印象を受けます。町中で乗るのであれば、やはり出だしで置いていかれるのは防ぎたいところ・・・吸排気系はノーマルのまま(サイレンサーくらいは内径の細いもの程度なら大丈夫かも)、車体を軽量化していけば400にじわじわ離されるレベルにはなると思います。 あとはチェーン清掃・注油や、各部グリスアップを忘れずに。フリクションロスはあなどれません。 30万円あれば、ある程度の部分に軽量化は施せると思いますし、チェーン等の消耗品も新品にできるでしょう。400と比較しなければ、現状より運動性能が高くなるのは確かでしょう。 ちなみに150ccの差は大きいので、加速で400と並ぼうとするよりも、どんなシチュエーションでも自在に振り回せる柔軟性を与えていった方が、250ccのメリットを生かせるかもしれませんよ。

kazu-2117
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。自分の腕を磨くのが一番なのかもしれません。でも一般公道で練習は危ないですよね。というより、腕を磨くとこがありません。うーん・・・ 難しい。回答ありがとうございました。

noname#234507
noname#234507
回答No.7

balius2乗りです. 皆さんのおっしゃるとおり,加速重視ならまずはスプロケ交換です. 純正はフロント14T,リア48Tです.AFAMとsunstarからは,フロント13T,リア50Tまでしかラインナップには無いのでそれ以上は特注か他のメーカーで探すことになります. 私はジムカーナ用にリア純正,フロント13T入れていますが一速の立ち上がりでは大分違いを感じられます. ギア比は6速で純正の5速に相当する感じです.最高速はメーター読み170km弱(16000~16500prm位)で変わっていません.更にリア50T入れると最高速は若干落ちるかもしれません. 参考までに.

kazu-2117
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。今年式のバリオスは若干最高速は遅いみたいなので、フロント13Tにしようかと思います。最高速がかわらないなら試す価値ありですね。回答ありがとうございました。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.6

こんにちは。 バリオスは結構速いほうだと思いますが、どうしてもっと加速を良くしたいんでしょうか? (1)ただ単にもっと加速感を味わいたいため? (2)友人の400ccに直線の加速でおいていかれるため? (3)峠で400ccにブッちぎられたため? (1)(2)の場合 がんばれば、FCRも取り付け出来そうですけど、セッティングが合えば 加速はかなり良くなるみたいですよ。 (3)の場合、いくら加速が良くなっても、あまり変わらないと思います。 特に下りではほとんど排気量は関係なくなってしまいますから。 それよりブレ-キング、コーナリングスピードが重要ですから、足回り を強化すれば結構走れると思います。 特にタイヤをハイグリップにするとかなり安心して攻められるように なったりしますよ。 もし、もうハイグリップを付けておられたらすいません。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/balius/
kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いやー 友人のまだ免許とってない、一個上の先輩にバリオスなんて遅い遅いっていわれて・・ 今原付にのっていて、免許もとってない人にけなされたんで腹が立ちました。 FCRの取り付け、スプロケ丁数変更でよくなりそうですかね?

回答No.5

過去250~400ccのターボチューンをやってる所ありましたけど、最近聞かないなぁ・・・。 社外キャブが売ってない・・・・っつうか、キャブ自体は汎用品。 対応するマニホールドが無いだけ。 マニホールドがなんとかなれば社外キャブ取付可能。 エンジンが基本的に同じZXR250用がイケるっしょ。 まぁ一番手っ取り早いのがFスプロケ歯数1丁下げ。 但し部品代が安いけど、工賃掛かるのと最高速は確実に落ちます。 ちなみにF歯数1丁下げはR歯数2~3丁上げに相当します。(体感的にはF交換の方が大きいです。) もうちょっと予算があるのならばマフラー交換+キャブセッティッング。 バリオスはなかなか速いバイクです。(当方乗った事ありませんが) 過去バリオス(Rサス一本の初期モデル)鈴鹿SP250Fクラス(4st250ccのレース。エントリーのほとんどがCBR250RRかZXR250。)でチャンピオンになったマシンです。

回答No.4

最高速と加速を両立させること自体は決して不可能ではないです。 エンジンパワーを上げ、ギア比を調整すればできますが、エンジンパワーを上げる方法があまり簡単でないということです。 現実的な視点で言うと経験がそれなりにある方からすれば、「選択肢には出さない」と言ったほうがいいかもしれません。 250ccマルチのネイキッドでの最高速は1××km位ですが、これまた現実的に出すこともないでしょうし、出しちゃダメです! 公道をキビキビ走ることで十分速さは感じられるので、先にも回答があるように2次減速比を変えて加速をよくすればいいと思います。 しかしながら、400cc並みとかという期待はしないでください。 重量こそ軽いですが排気量は6割程度しかありません。 この差を埋めるのは至難の業です。あきらめましょう。 スプロケの交換くらいなら1万くらいで済みますし、30万もの予算を用意できるのであれば他に有意義に使うことを薦めます。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり無理ですよね。原付を250よりはやくするようなものですよね。予算30万はあくまでだせる範囲です(笑) バイトしていつか速くできるものならしたかったのですが・・・  せいぜいスプロケ交換くらいしかできないという感じですか。参考に させていただきます。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、 誰がどんな根拠でそんな面白いこと言っていたのでしょうか。 前後のスプロケットを代える事で感覚は変わるよ。 変速機つき自転車に乗ったことがあれば分かると思うけどね。 たとえば後ろのスプロケットを小さい径のものに代える(歯数が少ない)とペダルの漕ぎ出しは楽だけどスピードが出ないと一緒です。 スプロケットを単純に交換するとチェーンの長さが合わない時があるのでコマを切る場合もある、懇意にしているバイク屋さんいるならスプロケット交換を相談すると良いです。 30万円なんて馬鹿げた予算にはならいです。 それから同系のエンジンを積んでいたZXR250関係のパーツも狙い目かも知れない。(ギア比が同じなので純正では意味が無いからカスタムパーツを探す)

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ZXRの社外部品を加工して取り付けるって感じですか? ちょっと調べてみます。せめて400にはついていきたいです。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

ありえません。 ターボを付けたとしても知れています。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。所詮250ですもんね。ターボはあきらめます。

関連するQ&A

  • BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更

    BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更 14Tから17Tにふやすとどんなかんじになりますか?? どれくらい高速巡航がらくになったり、最高速がのびたりしますか?? また、どれくらい0スタートがもたつきますか??? よろしくお願いします。

  • バリオスIIの7000回転から(ToT)/~~~

    カワサキ・バリオスIIに乗っています。 2002年式を中古で購入し8ヶ月になります。 今までは吹けも良く全然問題なかったのですが、先日ツーリングに行った際、時速:100km 回転数:7000回転 ギア5速or6速になると、プラグが被った様な症状になり80kmに失速しました。 エンジン音はゴトゴト?ボコボコ?といったような音になり、壊れそうになり不安なまま帰宅しました。 (低速1~3速:60km前後 5000回転位までは快適です) 翌日キャブの下側に六角ボルトがあったので回してみると、4発それぞれからガソリン合わせて100cc程出て微小な異物が見受けられました。 タンク内は錆もなく非常にきれいなほうです。 その後ボコボコという異音はしなくなったものの、7000回転あたりでプラグが被った様な症状は改善されず吹けが悪いです。 プラグが悪いのか?エアクリが悪いのか? 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二輪加速ランキング

    排気量がちがうので無理な質問だと言われてしまいそうですが ゼファーx 400 XJR400R 400 ZRX2 400 バリオス 250 ホーネット 250 の5種で普通に横一線にならんでスタートしたら、 加速(要するに短距離走で一番) 最高速(要するに長距離で一番) での順位はどうなると思いますか?

  • バリオスII 保管方法

    大学生の頃に初めて購入して2年程乗ってるバリオスIIがあります。 しかしこれから仕事の都合で乗れることが減りそうなのです。ですので、ここの質問を見て勉強したまとめとして・・・ (1)車庫でバイクを保管する場合 *保管場所は屋根付きガレージがあります 1、キャブのガソリンを抜いておく 2、タイヤの変形を防ぐために高めに空気を入れておく 3、チェーンにタップリグリスをベタベタ塗っておく 4、エンジンオイルを変えておく 5、サビを防ぐためにガソリンを満タンにしておく。また、再始動時にもガソリンを捨てないで使うためにワコーズのフューエルワンを入れておく。 6、バッテリーは外しておく 7、乗らない期間は1年~最高2年 以上が調べた結果にすべきことでです。足りないこと、ご意見あったら知恵をお貸しください。 (2)売却してしまう。 店に売っても精々17万程度の査定でした。また250ccのバイクを買う(ホーネット、CBR250、Dトラッカー)など買うと乗り出しで50万ぐらいしてしまいます。ですが(1)の場合はちょっと整備3万ぐらいで復活できると思うんです。 ちなみに私としてはバリオスIIはアタリで気に入ってます。(燃費はぶちまわしても20を切ったことがない)ですが性格的にコストを最優先するような感じです。この先もガソリンやコスト、車検の面を考えて250ccしか乗らないと思います。ちなみに整備はキャブ、エンジンのOH以外なら自分でメンテナンスしてきました。 どうおもわれますか?

  • バリオスII6000~7000回転に谷?

    バリオスII  97年式 走行距離16000km マフラー交換(アサノスリップオン)バッフル付き状態 エンジン系の他は全部ノーマル 元々、バリオスIIには6000~7000辺りに谷がありましたが、なにやらその谷が深くなったような感じになりました。N状態で煽る分には気持ちよく回りますが、走行中に6000~7000で谷があってたまに『ボッボッ』という症状なってから7000~思いっきり加速します(パワーバンド突入) とりあえず、エアクリ清掃、プラグ新品、プラグコード新品に交換してみました。が状態は多少よくなった感じです。 ちなみにバイクの状態は・・・ アイドリングは安定 N状態で煽る分には吹け上がる(ただし、始動時は息つきのする吹け上がり、暖まってからは息つきなし) 燃費は峠を攻めても22~23は走る エンジンは1発で始動する 0~6000回転まではスムーズで7000~14000は問題なく加速する それと、自分なりに色々知り合いに聞いたら・・・ 『250マルチみたいな超高回転エンジンだったら谷は元からあると思うし、スタートやアイドリングが安定してて加速もしっかりするならどこかに谷があっても故障とは言わない。本気の時は回転をキープして走るのが高回転型エンジンのピーキーな特性だから問題ないんじゃない?あとはマフラー変えると谷ができることあるよ?』っと言われました。 また、自分でネットを調べて似たような質問を見つけました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311401158 長くなっちゃいましたが、あらすじはこんなものです。質問内容としては・・・ (1)この状態は異常でしょうか?それともマフラーやバリオスIIの特性上これぐらいは許容範囲でしょうか? (2)もし、キャブに問題ある場合はキャブクリーナーで穴を通すだけはしない方がいいでしょうか?ゴムを侵食する恐れがありますか? その場合はワコーズのフューエルワンを入れれば十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • JAZZ 馬力向上について

    こんばんわ JAZZの馬力が向上させるにはどうすればいいのでしょうか 友人から買い取って、ちょっとカスタムしてあるようですが マフラーを社外に変えてあるみたいです キャブは変えてないで、エンジンもノーマルのままです どこをどうしてるかは詳しくはわかりませんが 加速はけしてよくわありませんが、最高速は4速で70kmちょいぐらいです ちなみに体重は178cmで60kgです。 原付免許しかもっていないので50ccのままで馬力をあげたいです 無理なことなのでしょうか? せめて加速でもどうにかしたいです。

  • スクーターの加速アップ

    スクーター(アドレス100V)の加速アップをするためホームページを読みました。 2件ともかいてあることがプーリーの加工でした。 そこでバイク屋に持って行き中央部を幅5.5ミリまで削ってもらいました。確かに見違えるほど加速はアップしたのですが、5回ぐらい止まって加速すると以前の遅い加速に戻ってしまいます。 最高速も90キロから78キロまで落ちました。 そしてバイクをしばらく乗らず置いておいて加速するとやはり早いのですが5回ぐらいでまたもとどうりです。 最高速の低下はいいのですがこの加速が以前に戻る現象なんとかならないでしょうか?

  • リード50の加速不調

    リード50(AF20)に乗ってます。 元々ウイリーする程の加速を持っていないリードですが、最近出だしの加速が悪くなってきました。 ギヤチェン?してからの伸び、最高速は今までと変わりません。 出だしから30キロ位までの加速です。 メンテは特に行っておりません。 1日おき位に10キロ程度乗っております。 マフラー詰まり、キャブ詰まりなのでしょうか? またウェイトローラーの片減りでこんな症状出るのでしょうか?

  • 社外マフラーにしたら加速が悪くなりました。

    いつも御世話になります。今回の質問ですが、まだ僕は初心者なのでよくわからないのですが、汎用無名社外スリップオンマフラー(虹色 バリオスIIにはまるもの)を購入して、かなり静かで加速がよくなっていたのですが、あまりに音が静かでかえって危険と思うくらいだったので、ウールを3重のところを1重くらいにし、芯?の穴にアルミテープを巻いて(爆音防止、すかすかになったら遅くなると思ったので)適当にマフラーを改造したのですが、めちゃくちゃ加速が悪くなりました。ですが、虹色のきれいなスリップオンマフラーは捨てがたいです・・・ ほどよく音を大きくして、なおさら加速が落ちないようにする方法はないのでしょうか? また、加速は悪いですが、抜けをよくすると何かメリットがあるのでしょうか?  どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリオス2について

    こんばんは いつもお世話になっております。 過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。 バリオス2についての質問ですが、 1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか? 2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり 黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか 3点目 ブレーキが利きにくいとききましたが、慣れれば問題 ないでしょうか?また、危険なほどブレーキが利かないのでしょうか? 4点目 錆びやすいときいたのですが、実際雨の日走らなければそこまで 錆びたりしないのでしょうか? 5点目 人気車種なので盗難されやすいでしょうか?初心者向きで運転しやすいでしょうか? 6点目 いいバイクでしょうか? 7点目 故障しやすいのですか? 8点目 音はいいでしょうか? その他いいとこや悪いとこがあれば教えてください。 たくさんの質問ですが、よろしく御願いします。 お時間があいてるときでいいので、回答していただけたらありがたいです。よろしく御願いします。