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バリオスII 保管方法
大学生の頃に初めて購入して2年程乗ってるバリオスIIがあります。 しかしこれから仕事の都合で乗れることが減りそうなのです。ですので、ここの質問を見て勉強したまとめとして・・・ (1)車庫でバイクを保管する場合 *保管場所は屋根付きガレージがあります 1、キャブのガソリンを抜いておく 2、タイヤの変形を防ぐために高めに空気を入れておく 3、チェーンにタップリグリスをベタベタ塗っておく 4、エンジンオイルを変えておく 5、サビを防ぐためにガソリンを満タンにしておく。また、再始動時にもガソリンを捨てないで使うためにワコーズのフューエルワンを入れておく。 6、バッテリーは外しておく 7、乗らない期間は1年~最高2年 以上が調べた結果にすべきことでです。足りないこと、ご意見あったら知恵をお貸しください。 (2)売却してしまう。 店に売っても精々17万程度の査定でした。また250ccのバイクを買う(ホーネット、CBR250、Dトラッカー)など買うと乗り出しで50万ぐらいしてしまいます。ですが(1)の場合はちょっと整備3万ぐらいで復活できると思うんです。 ちなみに私としてはバリオスIIはアタリで気に入ってます。(燃費はぶちまわしても20を切ったことがない)ですが性格的にコストを最優先するような感じです。この先もガソリンやコスト、車検の面を考えて250ccしか乗らないと思います。ちなみに整備はキャブ、エンジンのOH以外なら自分でメンテナンスしてきました。 どうおもわれますか?
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私なら、ヤフオクで売ります(^_^;) これからのシーズンなら、結構高値で売れます。 急ぐ必要は無いので、この値段ならOKだな~て値段で出品すれば良いかと。 業者17万円なら、店頭30万円位の程度だと思いますので、 その中間位ならスグ売れると思います。 そもそも、封印しようと思ったからには、 乗らない理由に、それなりの覚悟があったハズです。 サクッと手放して、 ホントに欲しくなったら、また購入すれば良いかと。 私もバリオスIIに乗っていましたが、 他の車種に乗り換えて目からウロコになった事がありました。 乗り換える好機かもしれません。 お金じゃないんだよ~という場合は、 悩む事無く、封印すればOKですよ(^_^)
タイヤについては今の物がどれだけ年数が経っていますか、新車時の物なら次に乗るときに交換を考えても良いのでは、どちらにしてもメインスタンドが有れば良いのですが無い場合でも出来るだけサス等に負担を掛けない方がよいと言われています(ジャッキなどで浮かすように) もっとも私自身はそんなに気にしませんが(今まで何度も数年放置の車両の整備をしています)一番長いもので7年程度長屋で放置していたものです。 乗りっぱなしの放置でしたから、動かすまでにしたことはバッテリー新品(2年だとまず使えない可能性が有るでしょう)プラグの交換、オイルの交換、キャブの徹底的な掃除(ガソリン抜いていなかったので詰まりまくっていました)タンクについては空だったと思いますが錆は出ていませんでした(運が良かっただけかも) 其処までしたら取りあえずエンジン始動順調に回転も上がりました(私有地内の運転でも異常なし)その後タイヤとブレーキ、ドライブチェンは清掃給油だけ・・・ なおタイヤについては本人そのまま乗るとの事でしたが(見た目は綺麗)硬化しているはずなので注意が必要(可能なら交換を奨めますと)7年でこの程度です。 質問者がきちんとしょちして湿気の少ないガレージ内で保管するのでしたら、バイクカバーなど使わないように(掛けるならバスタオルが一番)一度倉庫内(木造)でバイクカバー掛けて保管していたら結露したことがありそれ以来使用しません。 フューエルワンと言う物がどんなものか知りませんが入れっぱなしのガソリンは2年経つと私は交換することを奨めます。 多少は参考になりますか、なお、7年放置していたのはホンダのレブルです(OHC2気筒のアメリカンモデル)
お礼
タイヤは1年前に交換したばかりのダンロップです 多分持つと思います。ジャッキも考えたのですが自身の時に倒れそうで(笑) しかし7年は凄いですね・・・まぁ、社会人になって転勤や単身赴任するたびにバイク買ってられませんよね・・・金持ちじゃないですし私(涙)
お礼
いや、金がないんです(笑) 封印すりゃ整備で3万程度で乗れますからw