• ベストアンサー
  • 困ってます

バリオスIIの乗り出し価格について

  • 質問No.5434031
  • 閲覧数3789
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (38/54)

現在バリオスIIの購入を検討しています。
バイクに関して全くの初心者であるため、様々な方から御意見を頂きたいと思っております。

本日中古バイク店へ行き、見積もりを取ってもらいました。
バリオスII 走行距離25,900キロ 年式:98年
本体価格が340,000円、乗り出し価格が420,000円です。
当初の予算が350,000円だったので、躊躇しています。
適正価格でしょうか?

現在取り寄せてもらっているので、現物を見るのは1週間後です。
その時に確認しておく事項などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (35/68)

再回答失礼します。

レッドバロンの
・レッカーサービス
・盗難保障
・オイルリザーブ
・全国バロン会員対応
これらの付加価値をレッドバロンさんは相場割り増しの理由に
していますが、
JAF、各種民間保険、街の個人バイク屋さん等で
解決できる事だと個人的には思いますので
メリットを感じません。

個人的な主観なのですが、
取り寄せの際、数台しか提示してくれなかったのではありませんか?
全国チェーンで数台しか在庫が無いなんて
可能性としては低いと思うのです。
取り寄せ配送コスト等も計算して予算それなりのもので
妥協させているように見えてしまいます。

初心者であればアフター面を考慮して
消費者目線の親切なバイク屋さん。
ぶっきらぼうでも腕が確かで本質のサービスで勝負している
ショップを探すことをお勧めします。
仮にそこのバリオスの乗り出し価格が少々高くてもトータルでは
「ここで購入して良かった」となるでしょう。
出来るかぎり近所の方が万一のトラブルも安心です。

目安として、
車体のメリット・デメリットや
消耗具合等、マイナス面も丁寧に説明してくれるお店は
信用したいと思いますね。

・車体の一部だけが綺麗過ぎる。
・後から磨いたり、塗装した後が見える。
これらは転倒の可能性がありますから
隠さず説明してくれたりすれば信用度はアップします。
逆に「綺麗ですよ。お得です」と購入欲を煽るセールスだけであれば
そのショップでは買いません。

・車体の清掃は出来ているか。
・電装系の不具合は無いか。
・年式と比較して経年劣化具合は妥当か。
・インナー可動部にサビはないか。
・可動部各種に違和感はないか。
・エンジンの掛かり具合は良いか。
・吹け上がりはスムーズか。
・サスからオイル漏れは無いか。
・各部パッキンからの漏れ跡はないか。
・ステムベアリングの変磨耗はないか。
・ハンドルストッパーの変形やキズがないか。
試乗できるなら走行時の違和感の確認。
・手放しして真っ直ぐ走るか。
・加速・減速はストレスないか。
・シフト変更時、クラッチの抜けはないか。
・ブレーキ調整はできているか。

・・などなど、車体状況でも見る範囲が変わるので
初心者さんがとても判断することは難しいと思います。
事故車でもパーツ交換して、問題無いように見せることも可能なので
中古バイク選びは簡単ではありません。
なので、可能な限り丁寧に説明してくれるショップ。
万一のアフタートラブルにも適切に対応してくれるショップ
を探して購入することが失敗しない選び方かと思います。

長文失礼しました。
気に入ったバリオスIIが見つかると良いですね。
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

2度目の回答ありがとうございます。

レッドバロンのサービスの中の盗難保証に関してはバーロック・車体カバーもつくのでいいなぁと思っていました。
オイルリザーブに関しては正直システムが良くわからず、必ずつけなければいけないものかと思っておりました。
長距離ツーリングをする予定もないので、全国バロン会員対応も必要ないかと思っています。

取り寄せの際は、最初に何台か色を提示していただき、色を決めてから程度の良いものを紹介してくれたみたいです。
乗り出し35万と40万の差が結構激しいので、初めてのバイクならば40万をオススメしますとの事でした。

取り寄せて貰い、バイクの状態(消耗具合・マイナス面も)を確認と価格の話をしてみたいとおもいます。
おそらく安くなることはないと思うので、購入には至らないと思いますが…

できれば消費者目線の親切なバイク屋さんで購入したいのですが、
家の近くにそういったバイク屋さんが見当たらないのが現状です…。
現在インターネットで見積もりを出していただいているのですが、どこも家から遠く気軽に見に行くことも出来ません…
そういうところだと、購入後も不安がありますし…。

近くにバイクに詳しい人がいるのが一番なんですけどね。
取り寄せ後、車体を確認してみて納得がいかなければ他ショップでの購入を検討したいと思います。
投稿日時:2009/11/10 12:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (505/2263)

>苦労するというのはアフターケアなどでしょうか?
私の近所には、いいバイク屋さんが中々無くて、困り果てていました。
特にこの、中古を一杯置いてあるバイク屋さんは、メンテが駄目でした。
腕が悪い。壊れているところは修理できるのですが、予防メンテに疎い感じですね。

最近見つけたバイク屋さんは、一つ修理を依頼すると、別な問題箇所を提案してくれます。具体的に何がどうなってそこに問題が発生するか、いつ頃悪くなるかも大体予想してくれます。

そこで、予算をたてて、時期を見て予防修理が出来ます。

私は、バイクは中古で十分という思想なので、このバイク屋さんには感謝しています。

ただ、いいバイク屋を見つけるのは、試して解るので、何度もひどい目に会わないと無理かもしれません。

ちなみに、買ったバイクは、このいいバイク屋さんが紹介してくれたお店なのです。人の良い人というのは、良いバイク屋の条件のうちの一つです。ただ、それを見抜くのは不可能かもしれません。人あしらいはみんなうまいですからね。
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。

近くにいいバイク屋さんがあればいいんでしょうね~。
バイク初心者なので、新しくバイク屋さんに行くのも正直怖いです…
そんなこと言ってちゃだめなのは分かっているのですが(笑)

何度もひどい目にあわないと無理っていうのはなんとなく分かります。
事故でなく、お金の面であればいいんですけどね

頑張って色々なところにアシを運んでみたいとおもいます。
投稿日時:2009/11/11 22:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (505/2263)

余計なお世話かもしれません・・・・がぁ・・
タイヤは前後新品。
バッテリー新品。
スプロケチェーン新品。
なら、いい値段ではないでしょうか?
無論、タイヤの新品は、取り付けたのが最近で物が古かったりでしょうけど。
さもなければ、バリウスであれば、上記の金額を差っぴいた30万円くらいでないと、具合悪くないでしょうか?
いきなり古いタイヤのついたバイクだと、交換が5万円かかったりします。(サイズによりますので、あしからず)

近所のバイク屋にはもっと安い金額で売ってます。(ただし、そこから買うと、苦労するので、私は自分では買いません。過去に苦労させられました。)ちなみに、ここは田舎です。大型店は近所には有りません。
距離はちょうどいい加減だと思いますが、それなりのメンテナンスを必要にしている時期かもしれません。(キャブなど)
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。

おそらくバッテリーは新品かと思います。
タイヤ・スプロケチェーンに関しては不明ですが、おそらく新品ではないと思います。
その辺りをバイクを見にいった時に確認してみます。

インターネットでバイクを調べてみると、やはり少し高めなのかなぁと思ってきました。
同じ年式・走行距離だとやはり乗り出しで30万というのも見かけます。
ただお店が近くないので、実際に見れません…。
苦労するというのはアフターケアなどでしょうか?
アフターケアなども考えると近くで買うべきなのか悩みますね。
投稿日時:2009/11/09 23:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (256/2567)

適正価格ではないと思いますよ。
\25で乗りだし\30が妥当です。
そして走行距離25000キロはあり得ません、モノサスのバリオス並です。
ばば抜き的に質問者様で価格が付かないバイクになります。
半値でも買い取られることはないでしょう。

乗り出しでプラス\8も重いですね。
バリオスは高い部品消耗品を使うことはない経済的なバイクです。

どこに住んでいるのか判りませんがミスターバイクBGやgoo地方版などのバイク誌を買いリストを見てください。
相場を知ってください。

\42のバリオス2はダメです。
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。

調べてみると、走行距離は10,000キロを目安にとあるのですが
本日紹介してもらったものは殆どが20,000キロ前後でした。

住んでいるのは千葉県です。
インターネットでバイクを調べてみると、値段が本当にピンキリなので正直相場というものが良くわかりません。。
年式・走行距離に対しての値段を見ればいいのでしょうか?
バイク誌、見てみます。

420,000円はちょっと高めみたいですね。
実際にバイクを見に行く時に色々話を聞いてみようと思います。
投稿日時:2009/11/09 23:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (339/2313)

1998年製・・・
車両価格は東京23区ではおおむね35万円です。
全国的には20万円台半ばからありますが走行距離と程度の差がありますが、34万円はやや高い印象です。
しかしながら特段法外な値段ともいえませんので妥当と言えます。



諸費用のお店の考え方は
登録費用(役所などへ手続きでお店が独自で決める) + 納車整備費(点検と必要な消耗部品交換などのでバイクの程度で大きく変動する) + 自賠責(期間によって違うが法定費用です)

それからお店独自のサポートサービスなど回答者では分からない費用があります。

42万円はおおむね妥当と言えると思います。
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

早速のご返答ありがとうございます。

妥当~やや高めあたりでしょうか。
諸経費の件ですが、
登録費用:19,000
整備費:10,000
自賠責:12,000
プラスで店のサポートサービスがつく形になります。
盗難保険など、どういうサービスをつけるかも悩みます…。
サービスに関してはインターネットとお店の方にいろいろ話を聞いて決めていきたいと思っています。

おおむね妥当ということで安心いたしました。
投稿日時:2009/11/09 17:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (35/68)

中古バイク屋はレッドバロンでしょうか。
であればおよそ、その程度かと思われますが、
少々相場より高いようです。

廃盤になったとはいえ、中古でのタマ数が多いので
相場価格が上がってるとは考え難いです。

98年(B2型)・25000kmであれば
25~30万が一般相場かと思います。
但し、マフラー等の程度良いカスタム車であれば
34で適正の場合もあります。

他ショップ等も根気強く回ればもっと上物に出会えると思いますよ。

中古の見方は多く、
消耗品の減り具合から転倒等不具合の痕跡など、
出来れば詳しい知人にでも同席してもらった方が心強いと思います。
お礼コメント
waiwaiwa

お礼率 70% (38/54)

早速のご返答ありがとうございます。

中古店はレッドバロンです。
レッドバロンは他のショップよりも少し高いのでしょうか。
もし全国チェーンでオススメのお店がありましたら、教えていただきたいです。

詳しい知人に同席してもらいたい気持ちは山々なのですが、
近くに詳しい人がいないため、インターネットで色々と調べてみるしかなさそうです…。
投稿日時:2009/11/09 17:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ