• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャブレターの保管方法

数年後にそのまま使用するためにキャブを大切に保管しておきたいと考えています。 その場合、キャブのフロートからガソリンを抜いて 後は日陰に保管して置くだけで数年後に、そのまま使用できるものですか? 保管しておくのはバイクではなくキャブのみです。 また注意点やアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

バラして掃除をした後、Oリングなどのゴム部品には、ラバーグリースを塗布して、袋に入れてほかん。ですね。 Oリングなどが乾燥でダメになったりしますので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

キャブ本体にグリースを塗って、空気を遮断します。 これで錆を防げます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4

亜鉛メッキの部品を車庫に置いておいたらすっかり錆びてしまった経験があります。 厚手のビニール袋(食品保管用?)に入れておくのがいいかも。 乾燥剤を入れるのが絶対と思います。(入れないと悪環境に放置みたいになる) 脱酸素には使い捨てカイロが効くみたい。(ただし発熱するので冷却に気を付ける。) これでメーカー並みの窒素ガス封入になるハズ。高湿になる雰囲気は絶対ダメ。スチール物置に置いておいたものも錆びた苦い経験があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • fjdksla

バイクのキャブですよね? キャブ単体なら仕舞う前に綺麗に掃除とOHしてその際に脱脂して完全に乾かします。 キャブクリーナーを使うと乾ききらないので、出来ればホワイトガソリンかブレーキクリーナーで完全に脱脂した方が良いです。 綺麗にして脱脂したキャブを綺麗な乾いたウエスで包み、 それをビニール袋に入れて封をすると良いです。 出来れば乾燥剤を入れてビニールも2重くらいにした方が・・・・ 保管場所は日陰で涼しい所で湿気らない所ですね。 ただ、どうしてもゴム部品は劣化しますので・・・ 使おうとしたら漏れた!ってこともあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

グリースで全体をコートして、出来れば密閉しておいて方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 グリースで全体をコートとはビニール側へですか?