• ベストアンサー

バリオス2について

こんばんは いつもお世話になっております。 過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。 バリオス2についての質問ですが、 1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか? 2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり 黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか 3点目 ブレーキが利きにくいとききましたが、慣れれば問題 ないでしょうか?また、危険なほどブレーキが利かないのでしょうか? 4点目 錆びやすいときいたのですが、実際雨の日走らなければそこまで 錆びたりしないのでしょうか? 5点目 人気車種なので盗難されやすいでしょうか?初心者向きで運転しやすいでしょうか? 6点目 いいバイクでしょうか? 7点目 故障しやすいのですか? 8点目 音はいいでしょうか? その他いいとこや悪いとこがあれば教えてください。 たくさんの質問ですが、よろしく御願いします。 お時間があいてるときでいいので、回答していただけたらありがたいです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 バリオスの初期型のA1に乗っていました 1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。 2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら反射板をヘルメットに貼るか、フレームに貼るといいでしょう。 3、よく効きにくいというインプレッションがありますが、十分です。車重も軽いですし問題ありません。古い車両ではマスターシリンダーやホースがへたっていたりして効きが弱くなっていることもあります。ブレーキのタッチは感覚としてホーネットの方がよかったです。リアブレーキについては、基本的に止まるためのものというよりむしろバランスを取るためのものですので効きとしては十分です。 4、A1に比べるとバリオス2の方がコスト削減なのか錆びやすいように思われます。ただ、キチンと定期的に洗車、ワックスがけ、油差しを行えば問題ありません。錆びさせないためにはきちんと乗ってあげることが大切です。 5、まあ、ゼファーよりは盗まれにくいと思われます。ただ、どんなバイクでも鍵は2つ以上かけておくと盗まれにくくなります。ただ、盗まれるときは2つかけておいても盗まれますので、盗む人間が面倒臭くなるように複数の鍵をかけておくことをお勧めします。ただ、数が増えると鍵をかける本人が面倒になりますのでやはり2つか3つが現実的です。  運転のしやすさですが、普通のネイキッドで普通に乗れます。ただ、元がレーサーレプリカZXR250のエンジンでして高回転で力を発揮するタイプですので、低回転では少々力不足です。(特性から言うとしょうがないです) 6、とてもいいバイクですよ。このバイクで1万5千回転近くをキープしたままちゃんと走ることができればくねくねした峠道でも400ccについていけると思いますよ。最近はビッグスクーターばかりで悲しくなりますが、こういった普通のネイキッドもいいと思います。ただ、荷物はそんなに載せられないです。そして、250ccで高回転型ですので多少ギアチェンジがせわしないですが、楽しいですよ。わたしは、ちょっとプラスティッキーなホーネットに比べるとバリオスのほうが好きです。(ホーネット乗りの方ごめんなさい) 7、新車で買えば特に故障しやすいということもありません。私は1991年式を買いましたのでとても苦労していますが・・・勉強になります。 8、バリオスに比べるとバリオス2はとても静かです。マフラーを変えてあげるといわゆるいい音になります。バリオスの初期型はノーマルでもいい音がしてしまいます。ただ、これから騒音規制がさらに厳しくなりますし世間のバイクに対する目は、半ヘル半そでハーフパンツサンダルで足を投げ出して乗っているようなビッグスクーター(通称バカスク)の爆音とオーディオのせいでかなり冷やかになっていますのでマフラー交換はお勧めしません。ノーマルでも車に比べればバイクの排気音は大きいです。特に、夜にも乗るのでしたらノーマルの方がご近所さんに迷惑がかかりません。

kazu-2117
質問者

お礼

貴重なお時間割いてご覧になっていただき、ありがとうございます。 バリオス乗りなんですか!! 故障が多い分、勉強になるって考えも あるんですね。実際、壊れやすいバイクのほうが生きてるようで愛着がわくって人もいますよね。反射板をサスにはるっていい考えですね!見栄えが悪くなりにくい場所(見やすくて、見栄えがいい場所)に貼ろうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • menya
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんばんは。 バリオス2・2004年モデルに乗ってます。 2004年に新車で購入しました。 カラーはキャンディーサンダーブルーです。 1.質問者さんがどれくらいの速度で走るかは分かりませんが、 高速道路で90~120km/hをキープしながら走るのであれば 全く問題ありません。 ただ、バリオスに限らず所詮は250ccですので、 長いだらだら坂の登坂でのパワー不足は否めません。 2.ブラックとシルバーはよく見かける色ですね。 逆に私が乗っているブルーはあまり見かけません。どれを選ぶかは好みですね。 夜間見えないというのはジャケットやメットに反射材を 着けて走れば問題ないと思いますよ。 3.ブレーキは利きにくいと感じたことはありません。 危険な程利きにくいというのはむしろ故障です。 4.うちは海から数百メートルのところに停めてますのでカバーは必須ですね~。 あとは乗った後、乗りっぱなしにしないで こまめに真水で洗ってあげればそれほど錆びません。 慣れればものの10分でできるようになります。 愛情かけて磨いてあげましょう♪ 5~6.盗難・いたずらのリスクはどのバイクでも一緒ですが、 前後輪各1個ずつは必要だと思います。 カバーを掛けるというのも盗難を抑制する効果があるみたいです。 足つきがよく、初心者にはもってこいのバイクだと思います。 比較的軽いので女性の私でも楽に取り回しが出来ます。 今のところ故障は1回もありません。 ノーマルのまま乗っていますが、音も気に入ってます。 高回転エンジンならではの音が味わえますよ。 いいバイクですよ。大好きです。 参考になればいいのですが、どうか楽しいバイクライフを♪

kazu-2117
質問者

お礼

貴重お時間割いて回答していただき、感謝しております。 真水で洗っちゃって大丈夫なんですか?? ブラックって乗っている人 多いんですか。。。 むしろ少ないかと思っていたのですが。 いいバイクですか、バイク屋の人もバリオスはいいバイクっていっていました。ですので楽しみですね。 回答ありがとうございました。

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

1.のみです。 バリオスII(250cc)乗りの友人から最近聞いた話です。 やはり、高速では非力を感じざるをえず、 ツーリングでは、連れの400ccのヒトにストレスを与えてしまったと言ってました。(特に上り坂の加速) さらに、大型二輪と比べると車体の安定性が悪く、高速の長距離は辛い..とのことでした(一般的な話と思いますが)。

kazu-2117
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて回答していただき、感謝しております。 それはしかたないですよね・・・ 250と400なんですから、差はあって 当然ですよね。 回答ありがとうございました。

  • subabari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

A5所持です。 1.最高速・・・レッドゾーンがかなり後ろにあるので140くらぃは出  ますが、無理はしない方が。風で体持ってかれそうになります。 2.何色よりも黒は見えにくいですね。但し横から。   前や後ろに関してはバルブを交換等で全然違ってきます。 3.正直・・・町乗り程度でしたら問題ないでしょう。比較的スピード  を出すのであればブレーキパッドの交換やメッシュホース化をお勧  めします。   ノーマルでも全然止らないっていう訳では無いです。ただ、甘いと  いう感じです。車幅と距離をとってあげれば問題ないです。 4.錆に関しては細めに手入れです。どんなバイクでも雨ざらしでは所  所錆てしまうかと。これについては保管によりけり。 5.そこまで盗難は心配しなくても大丈夫だと。ですが、油断は禁物。 6.正直飽きません(自分はね) 7.Kawasaki車なのでオイル漏れは多少は覚悟が必要かと。全車両に言  える訳ではないですが。実際12年物ですが故障はオイル漏れだけで  したね。 8.ノーマルでは少し静かです。ですが、メーカーから出荷されている  ものはノーマルのマフラーでセッティングされています。   交換したからエンジンがかからないという例ま稀ですが、低速時の  加速がやはり落ちます。   社外品のマフラーでも音は様々。   WR'sさんのは多少ブリブリ言うそぅです。   ストライカーさんはレーシーな音。アイドリング時の音が良いそう  ですね。   楽しいバイクライフ送ってください。      

kazu-2117
質問者

お礼

貴重なお時間割いて回答していただき、感謝します。 カワサキ車はオイル漏れがよくあるんですか・・・・ そこまでスピードを頻繁にだすようなことはないと 思いますし、安全運転を心がけようと思っております。 飽きないバイクなら楽しみです。回答ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

1 バリオス1は「180km/hを少し上回る」程度で、バリオス2は、「170km/hそこそこ」くらいですね。(サーキットテスト時) 2 真っ暗な山道とかなら「気になる」かも分かりませんが、街中で乗る分には、心配ないと思います。 3 市街地で使う分には、「指二本で、ジャックナイフ可能」なくらいの効き味です。 効きが悪いと感じるなら、「速度が以上に速い」か、「ちゃんと整備されていない」のどちらかでしょう。 4 どんなバイクでも、「雨ざらし」にしていれば、すぐに錆びます。 カバーでもしておけば随分、抑えられると思います。 5 盗難の危険は「どの車両にも常にあります」 油断せず、防犯しておくに越したことはありません。 乗りやすいですが、若干、「レスポンスがガツガツしている」ので、多少の慣れは必要でしょう。 6 良いバイクですよ。 乗っていたら楽しいですし、悪いとは思えないですね。 7 バリオス1は、結構、トラブルの出る車両もあったみたいですが、2はあまり聞かないので「気の使いよう」でかなりの時間乗れるでしょう。 8 音は、好みが分かれますね。 排気量が少ないので、甲高い音ですが、250cc4気筒は、どのメーカーのも「似た感じ」ではあります。 良い所は、「切れの良いエンジンと、出来の良い足回りで、走って楽しめるスポーツバイク」だということです。 速い、遅いではなく、感触が良いんです。(走りの質が良い、と言い換えることも出来ますね) 悪いところは、「造りが荒っぽく、安っぽいと思えるところがチラホラあるところ」です。 まぁ、「カワサキ」は、どのバイクでも割りに「そんなところ」があるので、許せるか、許せないか、の問題ですが。

kazu-2117
質問者

お礼

貴重なお時間割いてご覧になっていただき、ありがとうございます。 皆がいってるほどブレーキが効かないってほどではないんですね。 安心しました!!どのバイクも壊れやすいに限らず、しっかりメンテ することですね。バイク買うときにメンテ本も買っておきます。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

1、100キロ以上でます。 聞きたいのはそういう事ではないのか。 150くらいは余裕で出ると思いますが、最高速チャレンジした訳ではないので判りません。 実用上、問題の無い速度は出ます。 250なので人によっては非力と感じるでしょう。 免許取立てなら充分ならパワーだと思うでしょう。 2、関係ないです。ただ、黒はまめに洗車して、綺麗にしないとみっともないです。 特に、細かい洗車傷などがあると、もの凄くボロッちく見えます。 3、充分効きます。問題なし。 4、ス○キのバイクほどは錆びません。(笑) もしかしたらブレーキローターのことを言っているのかもしれませんが、あれはメタルパッドを使うカワサキの伝統です。 5、そんなに人気かなぁ。。。 一昔前は女性もよく乗ってましたね。 今はネイキッドは人気無いけど。 6、良いんじゃないでしょうか。 7、別に。。。 8、普通かと。。。 悩んでないで買っちゃいな。

kazu-2117
質問者

お礼

一応予約はしておきました!! 高い買い物で新車で50万だったので、やっぱ気になりまして・・・・ 貴重なお時間割いて回答していただき ありがとうございます。回答してくれるって本当にありがたいです。  ありがとうございました。

kazu-2117
質問者

補足

あと、スピードメーターは何色に光りますか??知っている方教えてください。

関連するQ&A

  • 原付ボアアップによる最高速設定限度は?

    もともと50ccの原付バイクをボアアップするなどして二種登録してキャブやマフラー換えてハイギヤ化すれば、それなりにスピードアップが期待できますが、足回りやブレーキ性能がハイパワー化についていけないと思います。 エンジンのみパワーアップしても足回りやブレーキがノーマルのままの場合、最高速の設定はいいとこ何キロぐらいまでにしておくのが妥当なトコですか。 一般公道走行の場合です。

  • パジェロミニ

    56AのMTターボですが、 通常の4WDモードで砂地を2速4000回転キープで走行中深目の場所に入ったときにコーナリングブレーキ現象のようにエンジン回転がどんどん落ちてきて、アクセルを開けてもストールしそうになり、慌てて1速に落としました。 このような現象は、単にパワー不足なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バリオスにライトスイッチを付けたらテールランプなどがつかなくなりました

    僕の乗ってるのがバリオスなんですが、最近かたが来てるとこを直そうと思い立ち、いろいろやってたんですが、セルなどがついてる右側のスイッチを新品にしようとパーツ屋にいったところ、ライトスイッチキットというものが在庫処理で大特価で売ってたので買いました。 さっそく説明書通りにつけたのですが、 エンジンスイッチをオンにしてセルボタンを押すと、エンジンがかからずに、テールランプがつく。 テールランプとフロントライトの常時点灯がない。 ライトの設定をなににしてもフロントライトがつかないがパッシングはできる。 ウィンカーは正常。 フロントブレーキをしてもどこのライトもつかない。 リアブレーキは正常。 よって非常に危険なんです。 説明書通りにしているのは間違いないので、そこの問題じゃないと思うんですが、そのライトスイッチキットとバリオスの年式があってないのかもしれないです。 わかる人、また対策があれば教えてください。

  • バリオス2のオーナーさんに質問

    バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。 ・気に入っている点 ・不満点 ・その他(アドバイス等) 以上のことを教えて頂きたいです。

  • バリオスの点火不良?

    先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

  • バリオス アイドリング不調 ?

    質問よろしくお願いします。 バリオス1型92年式走行14000kmに乗っています。 一昨日いつも通りに乗ってコンビニで止まったらセルが空回りしてしまいました。 押しがけでかかったのでそのまま乗っていたのですが、信号待ちで止まるとエンジンも止まるようになってしまいました。 その後も何度かこれを繰り返し、なんとか家までたどりつきました。 原因を調べてみた中で、空気穴の詰まりか負圧ホースの劣化が怪しいと思い、タンクキャップの分解洗浄と負圧ホースの確認を行いました。 しかし依然変わらず、セルは空回りし、押しがけでかけてもしばらくすると止まってしまいます。 そこで質問なのですが、他に何か原因は考えられますか? また、タンクキャップの空気穴の洗浄でのコツ等ありましたら教えていただきたいです。 不明な点がありましたら補足にて回答しますので、よろしくお願いします。

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • バイクの保安部品について

    モトクロス系のバイクの中には発売時に保安部品のついてないものがありますよね、レース等で使うにはもちろん良いとは思うのですが、公道で走るためには後付で社外品とか付けて走ることになると思うのですが、その場合に最低必要なものは何でしょう?ライト、ウィンカー、ブレーキランプ、タンデムシートくらいしか私はわかりません、ほかにありましたら宜しくお願いします。 レース仕様車はパワーがすごい出てますから、高くついてもその方がいいかな?なんて思ってる次第です。

  • ABS非搭載の車で急減速をしても大丈夫?

    サーキット走行や某ドリフト漫画まがいの運転には縁がない私ですが、気になったことがあるので質問をしました。 サーキットなどではコーナーの手前で派手にスキール音を鳴らしながら減速することがあるかと思います。 また、公道においても峠を攻めていたり、あるいは猫が急に前を横切るなどして、ブレーキを力任せに踏み込むことがあるかもしれません。 MT車での急制動は教習所で習ったとおりエンストするものなのでしょうが、急減速ともなると話は変わってくるのではと思っています。 ABS非搭載の車で力任せにブレーキを踏むと、4輪をロック(同時にエンジン急停止)させて減速→停止します。 これだけでもエンジンにはダメージがかかるかと思うのですが、サーキットの例のように、急減速となると、4輪ロックでエンストした後に押しがけ状態になる気がします。 ここから質問です。 ・本当にこのようになる場合、エンジンをはじめクラッチなどのパワートレインはノーダメージでいられるのでしょうか。 ・もしダメージがある場合、技術でロックさせないようにしたり、ヒール&トゥをするなどしてエンスト回避をするものなのでしょうか 以上2点についてご教示をお願いします。

  • バリオスII6000~7000回転に谷?

    バリオスII  97年式 走行距離16000km マフラー交換(アサノスリップオン)バッフル付き状態 エンジン系の他は全部ノーマル 元々、バリオスIIには6000~7000辺りに谷がありましたが、なにやらその谷が深くなったような感じになりました。N状態で煽る分には気持ちよく回りますが、走行中に6000~7000で谷があってたまに『ボッボッ』という症状なってから7000~思いっきり加速します(パワーバンド突入) とりあえず、エアクリ清掃、プラグ新品、プラグコード新品に交換してみました。が状態は多少よくなった感じです。 ちなみにバイクの状態は・・・ アイドリングは安定 N状態で煽る分には吹け上がる(ただし、始動時は息つきのする吹け上がり、暖まってからは息つきなし) 燃費は峠を攻めても22~23は走る エンジンは1発で始動する 0~6000回転まではスムーズで7000~14000は問題なく加速する それと、自分なりに色々知り合いに聞いたら・・・ 『250マルチみたいな超高回転エンジンだったら谷は元からあると思うし、スタートやアイドリングが安定してて加速もしっかりするならどこかに谷があっても故障とは言わない。本気の時は回転をキープして走るのが高回転型エンジンのピーキーな特性だから問題ないんじゃない?あとはマフラー変えると谷ができることあるよ?』っと言われました。 また、自分でネットを調べて似たような質問を見つけました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311401158 長くなっちゃいましたが、あらすじはこんなものです。質問内容としては・・・ (1)この状態は異常でしょうか?それともマフラーやバリオスIIの特性上これぐらいは許容範囲でしょうか? (2)もし、キャブに問題ある場合はキャブクリーナーで穴を通すだけはしない方がいいでしょうか?ゴムを侵食する恐れがありますか? その場合はワコーズのフューエルワンを入れれば十分でしょうか? よろしくお願いします。