• ベストアンサー

SUZUKI デスペラードの性格は?

はじめまして。 只今、普通二輪免許取得に向けて教習所にせっせと通っているハタチのフリーターでっす! 免許取得後のバイクについてなんですが、自分がアメリカンに憧れて免許を取ろうと思った事、知人が「スズキだったらいいバイク屋紹介するよ~」と言ってくれている事、カタログ等をあさった第一印象、軍資金、etc…などなどをふまえて第一候補にデスペラードを考えています。 そこで質問なんですが、実際どのようなバイクなんでしょうか?性格、良い点悪い点、扱いやすさなどなど…。近場のバイク屋を見回ってみたんですが、たま数少ないせいか全然いないんですよね^^; デスペの現役オーナー、または昔乗っていた方がいましたらご教授願えませんでしょうか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125490
noname#125490
回答No.4

僕もあなたと同じでアメリカンに乗りたくて免許を取り、色々と物色してデスペラードを購入しました。 特徴としては、アメリカンとしては異例の倒立フォークや当時クラス最高出力・最長ホイールベースなどが上げられます。 NO.2さんが言っておられるような「結構倒しこめる」というのは、あくまでも「アメリカンの中で」ということだと思います。 教習所などのネイキッドと一緒に考えていると、簡単にステップを擦って最悪転倒ということになりかねませんのでご注意を・・・。 上記の理由と金欠(爆)から1年も経たないうちに手放してしまいましたので、あまり多くを語ることはできませんが、Vツインらしいトルク感もあって周りの流れにはスムーズに乗ることができますし、ロングホイールベースだからといって決して取り回しが悪いと感じたことはありませんでした。 欠点というと、不人気車の宿命かアフターパーツの少なさですかね・・・。 バリバリにカスタムしようと思っている人にはあまり向かないかもしれません。 当時自分も探しましたが、マフラーとエアクリーナーカバーがかろうじてあったぐらいです。

RIUorCRIVE
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 不人気故にアフターパーツ少ないんですか…。 まぁでも私も改造にまわす金はおそらくないので^^; 個人的にアメリカンはノーマルでも十分かっこいいし、様になってると思うので本体あれば満足です♪ ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 シャドウ400にのっているものです。 メーカごとには、  スズキ:デスペラード  ホンダ:シャドウ、スティード  ヤマハ:ドラッグスター という感じでありますね。 私自身もアメリカンを購入するにあたってすごーく悩みましたが、RIUorCRIVE様と同じく知り合いから紹介してもらったバイク屋がホンダだったのでシャドウにしました。 購入する際(もう4~5年前のことですが)、私なりにいろいろと調べたことを書きますね。 デスペラードは、400アメリカンの中で一番馬力があり、他のアメリカンの中では一番速く走れます。 また、ビキニカウルも特徴的ですよね。 普通車の中で一番 「攻め」を意識できるアメリカンバイクだと思います。 速く走りたい人にはお勧めです。 ただ、アメリカンを乗る人は比較的「ドッシリ・ユッタリ」と乗る人が多く、そういう人には敬遠されがちですね。

RIUorCRIVE
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 シャドウですか、いいですね♪シャドウもちょっと憧れます^^; 自分としては「ドッシリ・ユッタリ」乗りたいのもあるんですが、スピード感も捨てきれないといいますか…。 「ネイキッドも乗ってみたいけど…やっぱりアメリカンやー!!」な自分にはもしや、うってつけのバイク!? ご教授、ありがとうございました。

• whitewing
回答No.2

私の学校の先輩がデスペラードX(デスペにビキニ、アンダーカウルが着いているモデルです)に乗っていて何度か乗らせてもらったのでそれを元に回答させていただきます。 車体の大きさは、ビキニカウルなどが着いていることもあり、ドラッグスターなどと比べても大きく見えました。倒立フォークも似合っていてかっこ良いです。滅多に見かけないので、走れば注目を浴びるのは間違いないでしょう。 走りは加速ではドラッグスターや、Vツインマグナなどとは比べ物にならないくらい速いです。最高速も140キロくらい出るようです。コーナーは結構倒しこんで曲がれて、かなり速いです。 先輩が言っていた言葉を借りるのですが、「攻めるアメリカン」と言った感じのバイクです。 欠点は、社外パーツが全くと言っていいほど出ていないことです。しかし、ノーマルでもカスタムしてあるようなルックス、速さなので、対してカスタムの必要ないと思います。

RIUorCRIVE
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「攻めるアメリカン」ですか…いいですね。 他メーカーのアメリカンだとやはり「重い」「遅い」という言葉をよく聞く気がするので加速がいいのは嬉しい限りです。 滅多に見かけない=目立つ!実はコレもデスペを第一候補に考えている理由の一つなんですよね^^; ご教授、ありがとうございました。

• E-mi
回答No.1

http://www1.suzuki.co.jp/motor/road-sports/road.html ↑現行車ではない単車みたいですね。 http://www.jab-net.com/cgi/owners_talk/owners.cgi?log=desperado800_x ↑こちらが参考になりそうです。

RIUorCRIVE
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 かようなサイトがあるとは露知らず…ここなら有益な情報が集められそうですね。 ご教授、ありがとうございました。