• 締切済み

保険証の紛失

s_t_a_の回答

• s_t_a_
回答No.4

No.1さんの回答どおり、ご両親どちらかの扶養家族になっていらしゃるとは思いますが、もし一人暮らしであれば遠隔地被保険者証というのを発行してもらっていることと思います。その再発行は主たる被保険者であるご両親どちらかが、発行者(健康保険組合、サラリーマンであれば勤め先の会社に窓口があります)に紛失届けを出し、再発行してもらう必要があります。 なお、保険証紛失時の対応については http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2235663 も見てみてください。紛失場所が不明であれば、警察への届出もしておいたほうがいいと思います。悪用を防ぐ方法についても上に書いてありますので、見てみてください。 病院に行かれるのであれば、まずは保険証を紛失していることを窓口で伝えれば、その日は全額患者負担での治療になりますが、後で保険証を持って行けば、返金を受けられると思います。 お大事に。