-PR-
解決済み

保険証の紛失について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59635
  • 閲覧数776
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カテゴリが違うかもしれませんが・・・
昨日,病院の帰りに保険証(市町村職員共済組合)を落としてしまいました.
警察には届けましたが,役所に再発行を願い出たところ,同じ番号で再発行さ
れるとの事でした.これって,同じ保険証が2枚存在してしまうって事なの
でしょうか.もしそうであれば,心無い人に紛失した保険証でお金を借りら
れてしまった場合は,私に返済義務が発生するのでしょうか.

紛失してしまった私が悪いのですが,とても不安です.紛失した保険証の効力を
なくすことが可能であれば,その方法を知りたいです.
ご存知の方,よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

> 同じ保険証が2枚存在してしまうって事なのでしょうか.
そういうことになりますね。
> 紛失した保険証でお金を借りられてしまった場合は,私
> に返済義務が発生するのでしょうか.
あなたが警察に届けているということなら多分返済を免れ
ると思われます。(届けている日付から判断するらしいの
です。)
> 紛失した保険証の効力をなくすことが可能であれば,そ
> の方法を知りたいです.
ありません。
実際のところ悪用されないように祈るしか方法はありませ
んね。
不安なお気持ちお察しします。私もよく大事なものを落と
すので。
お礼コメント
iysnow

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます.
やっぱり,祈るしかないんですね.
昨日に限って,病院の帰りにいろいろ行ってしまって・・・
立ち寄ったところはすべてたずねてみましたが,でてきませんでした.

ただ,保険証に住所が書き込まれていなかったので,すぐに悪用されるとは
思いません・・・でも,それぐらい悪用する人にとってはなんでもないこと
なのかも.あぁ~
投稿日時 - 2001-04-04 14:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 第三者が保険証でサラ金でお金を借りたとしても、あなたに返済責任は一切ありません。健康保険証だけで、本人と信頼した方に責任があります。もし、請求がくれば、紛失したので、警察に届けたといってやれば、向こうは諦めます。
お礼コメント
iysnow

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました.

今日,奇跡的に?手元に戻ってきました.
良い方(これが普通である社会であってほしい)に拾って頂いて
ホッとしました.お世辞にも日ごろの行いがいいとは思わないん
ですけどね(笑)

今後はこのようなことがないように気をつけます.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-05 17:35:05