• 締切済み
  • 困ってます

保険証を紛失してしまいました

先日、子供を病院に連れて行ったときに、保険証や母子手帳などの入った 鞄を置き忘れてしまいました。 あとで気がつきまして取りに行ったのですが鞄が無く病院にも警察にも 届けられていませんでした。 大切な母子手帳を無くしてしまったのは本当にショックでした。 でも、保険証の方も心配で交番には早速、紛失したことを届けにいってきました。 私なりに保険証を無くしてしまった場合について調べまして、全国信用情報センター連合会とかCIC、CCBという情報機関に保険証紛失したことを登録してきました。 ここで質問させて頂きたいのですが、金融会社ってこういった情報機関の情報をみてお金を貸しているのでしょうか? もしかしたらこのような情報を参照しないで安易に貸しているの・・・? また、私はパートで働いてるのですが、保険証を悪用されてローンを組まれた場合、職場などにしつこく電話がきたりしないか不安です。 仮に、電話が来た場合、どのように対応したらよいのでしょうか? 確認に来て欲しいと言われた場合は、行った方がよいのでしょうか? このような件に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

情報機関はその人の過去の借り入れ金額や借り入れ時記載の収入を確認します。紛失の件も話をしてられますので、大丈夫です。       もし確認の電話が来た場合は紛失したことを話してください。それと警察に紛失届を出していることも、別人がサラ金などに借りにきて本人確認に為必ず会社に偽名で電話します。確認に行く必要はありません。その紛失したことを話をして、警察に書類を出していることを電話で話をすれば大丈夫です。反対に本人確認を怠ったことで、サラ金などが罰せられます。  もし請求が来た場合そこに金融機関・サラ金の登録番号を調べてそれを承認した機関に相談してください。都道府県知事か財務局です 登録番号に北海道知事などを書かれています。しかし1番厄介なのは闇金の場合は会社まで電話で催促される可能性がありますのですぐに警察や消費者センターなど相談してください。金融機関・サラ金の会社への電話は法律的には違反になります。それも先ほどの都道府知事か財務局に言ってください。都道府県・財務局に電話する場合代表に掛けてサラ金を管轄してる部署や財務局には銀行を管轄してる部署と話せばつないでくれます。