• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険証紛失

  • 質問No.2288204
  • 閲覧数1983
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

健康保険証紛失を紛失してしまいました。
悪用が心配なので、回避について調べたのですが、
『個人信用情報機関』へ連絡し登録をすれば良いという情報は得られましたが、
いくつか機関があり、どの機関へ連絡をすれば良いかわかりません。
業態別(銀行系、クレジット系、キャッシング系など)に
分かれているようですが、
一つの機関だけでの登録ではダメなのでしょうか?
どの機関へ登録をすれば良いか教えてください。
警察へは届けました。
健康保険証の再発行も行いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
書かれている内容以上の事はしなくても大丈夫です。げんに警察にも届けられているわけですから例えば保険証を使ってどこからお金を借りられてしまった場合でもその借金は無効になります。
例え免許証を紛失しても警察へ届け、再発行手続きしていれば10人中10人の人は個人信用情報機関まで連絡しないでしょうね。
第一に個人信用情報機関に連絡することさえ知らないと思いますよ。
お礼コメント
nakamascr

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

自分も個人信用情報機関については、知らなかったもので、どうして良いものかと思いまして。
なんか、今年の4月かららしいです。
そこまでしなくて良さそうですね。
心配が解消されました。
投稿日時:2006/07/20 23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (638/2370)

>警察へは届けました。
>健康保険証の再発行も行いました。

それならば、あとは時に何もしなくても良いと思いますよ。

保険証の紛失に際して、信用情報機関に報告と言うのは始めて聞きました。
お礼コメント
nakamascr

お礼率 100% (2/2)

至急回答いただき、ありがとうございました。

警察への連絡だけでは心配だったもので。。。
いろいろネットで見ていたら、報告をした方が安全みたいな感じだったので。
保険証は、危険度が少ないですかね。
全国銀行個人信用情報センターやシー・アイ・シーなどのところが、そういうのをやってるみたいです。
投稿日時:2006/07/20 20:15