• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険証の紛失

先日病院に掛った際、健康保険証を紛失しました。 病院で受け取った覚えがなく尋ねたところ「知らない」で通されたので、困っています。 再発行はしてもらえるんでしょうけど、保険証を拾われたときに悪用されないか不安です。 保険証をなくした場合警察に届け出を出した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html 国民生活センターのサイトで注意を呼びかけています。 (1)最寄りの警察署と発行元にすぐに届出。 (2)健康保険証であれば健康保険組合か社会保険事務所に届出。 すぐに(1)、(2)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

できるなら今すぐ警察に届出を出した方がいいと思います。 保険証も身分証明証の一種ですから。 質問者さんが心配されている様に、悪用された場合 もし届出をしていなかったら、質問者さんが疑われたりするのでは? (これは憶測ですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

健康保険証の発行元の役所に行かれ、再発行の手続きと、紛失した保険証の無効手続きをされた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!