• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険証を紛失した時の区役所対応

私は、先週木曜日に薬局店にて健康保険証と通帳を無くしました。後で電話をして聞いても届け出がなかったので 警察に届け出しました。そして、健康保険証は一番心配だったので、最寄りの区役所に行きまして早急に手続きをして、再交付しました。その時に、私は保険証は、番号が同じでしたらそのまま悪い人に悪用されるのが気がかりでしたが、再交付された保険証は、紛失前の番号で再交付されました。係りの人に、悪用されるのに、同じ番号はおかしいでしょ?と言うと、係りの人は、「同じ番号でしか発行されません」との返答でしたので、さらなる私は、【そうなると、私と保険証を取った犯人の二人が同じ番号の保険証を持っていることになるってことですか?】と聞き返しました。すると、「そういうことになりますね!」と事務的な言葉でしたので、【では、悪用されたらどうなるのでしょうか?】と再度質問すると、「ですから、警察に届け出をされないといけないのです」との全くの他人事の応対をされました。「この度の保険証は再交付の《再》の赤字がありますから、そこが違いがわかります」とも付けたして言われましたが、私は同じ番号をそのまま再交付として発行するシステムに納得ができなかったので投稿しました。再交付された人は、これで納得されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数437
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (281/1046)

たとえ番号を変えても、 あなた名義の保険証を他人が持っているという事実は変わりませんよ。 身分証代わりに使った場合、 名前と番号を照会するシステムになっていないため、 通用するでしょうね。 医療機関で使った場合だけ請求が来て判明する。 そのため警察に届け出て、被害を最小限にするしか無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#203938

ご質問はごもっともと思います。 でも健康保険証のような需要なものを紛失される事が間違いです。 健康保険証は人の身分証明証として一番重要で又簡単に通用するものですので、再発行には慎重を必要とされます。 新しい番号に変えて前の番号が悪用されない為の措置ですので、貴方の不満、疑問は的外れですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にこの度の保険証紛失は、こたえました!いままでは、何の不安も無くただ、病院に行って事務的に保険証を見せるのを当たり前と思ってました。失くしてことの重大さが見にしみて感じました。

  • 回答No.4

悪用されたら、番号が同じならすぐに分かるじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それで終われば良いのですが・・・

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1694/8802)

健康保健所は、誰でもが持っている物で、悪用される事はありません。 悪用されたとしても、本人に損害が及ぶことはありません。 健康保健証は、一人一人管理されていますので、番号を変えると都合が悪いのです。 だから、変えては貰えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われる通りならば、本当に気持ちが軽くなるのですがね。まさか、自分がこんなにもずさんだとは思わなかっただけにショックでしたので。

  • 回答No.1
  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)

んっ!? 何か ややこしいが 保険証で無くても 免許証や キャッシュカード等でも 再発行であっても番号は同じ インターネットと違って 処理の関係で 同一番号で無いと まだ 難しいのでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われてみれば、どのような場合も番号は同じだから消去することは出来ないと思いました。