• 締切済み

保険証を紛失した際の念書について

先日、会社を退職したのですが、退職日まで年休を使っており、退職日に健康保険証を返却するつもりでした。 が、退職日に、健康保険証を紛失していることに気づきました。 その旨会社に報告したところ、紛失届けとともに、念書の提出を求められました。その念書とは、紛失した健康保険証を悪用され、会社に損害があった場合、全て責任は自分が負い、会社には一切損害を与えない、という内容です。正直言って、保険証には有効期限がありませんから、悪用されれば、永遠に悪用される可能性があり、その損害を全て個人で負うのは不可能であり、このような念書を提出するのは恐ろしくて今のところしていません。健康保険証を受け取ったときにこのような念書を紛失した際に提出するという誓約書を書いた覚えもないのですが、こういった念書を提出するのは常識なのでしょうか?念書を提出することを拒否することはできないものなのでしょうか? 会社に直接聞けばいいことなのですが、直接聞けば、当然提出してもらわないと困ると回答が来るのは目に見えているので、まずはこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

会社にではなく保険事務所に提出するのです 自分がしでかした不始末が原因で発生した損害を賠償することに納得がいかないとはなんたる居直りよう 社会のくずになる前に誓約書を書いた方がいい

• aloha-_-
回答No.4

保険証紛失についての念書は、会社の決まりにあるかもしれないので、よく分かりませんが、退職時に健康保険証を紛失により返却できない場合、会社の事務担当者は「資格喪失届」と一緒に「健康保険被保険者証滅失届」を健康保険組合或いは社会保険事務所に提出すれば、処理できるようになっています。これは、紛失した保険証を無効とする届けです。

mackck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処理上は、念書は必要ないのですね。 会社の決まりにあるわけではないようなので、 どうしようかと考えていたところです。 ありがとうございました。

• sr_box
回答No.3

法的な強制力があるかどうかですが、私の知る限りでは健康保険法にも関連法にもその様なものは見当たりません。 ですが、社員章やIDカードを紛失したときに「始末書」を書かせるのと同じなので(もう退職してしまったので念書という形式で取るしかない)出来れば提出した方が良いでしょう。 実際、おそらく就業規則に退職時に返却するものとして「保険証」は記載されているでしょうから、社会通念上「紛失したので返却出来ません」という主張が当然通るものでもありません。 会社側にも保険証の回収義務があるので、最善は尽くさなくてはいけないのですよ。不正使用されて療養費の請求をされる可能性のある健保組合なら尚更求めてくるでしょうね(通常は回収不能届なのですが、最近は保険証の偽造詐欺も多発しているのでこういうケースは増えてくると考えられます) ですが、念書を出すのと支払義務が発生しないのは別の問題です。 >その損害を全て個人で負うのは不可能であり 既に紛失届けも出しているようですし、何かあっても法律上関知しない行為に関しては支払義務は発生しません。万が一の際には弁護士を入れれば済む話です。なので、神経質になる必要はありませんが、面倒事を避けたいならCIC等に保険証紛失の記載を求めたりした方がいいですね。 (備考欄に記載がされるので、将来的に全く何の弊害も起きないとは言い切れませんけど) 一番いいのは、何とか保険証を探し出して返却出来る事なので、時間に余裕があるなら一度徹底的に家捜しする事をお勧めします。

mackck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >念書を出すのと支払義務が発生しないのは別の問題です。 とは、どういう意味なのでしょうか? 念書の提出をするか否かにかかわらず、損害金の支払い義務はあるということでしょうか? また、 >社会通念上「紛失したので返却出来ません」という主張が当然通るものでもありません。 というのも、理解できないのですが、紛失したので、ないものはない。 わけで、返却は不可能なわけで・・・・・ 会社と、警察への紛失届けで十分ではないのか? と考えてしまうわけです。 「損害は全て私が負います」などと、なぜ会社に誓わないといけないのか? これが疑問なんです。 ちなみに、病院の診察券などと一緒に手帳にはさんで保存していたのですが、その手帳ごと紛失してしまったので、探し出すことは不可能です。 改めまして、御忙しいところ、ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。警察に紛失の届けを出してください。その際に、その届日以降に起きる悪用のトラブルについては責任を追及されないということを警察に確認してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
mackck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察への届けはすんでいるのですが、 ご指摘の点について、改めて確認してみます。 ありがとうございました。

noname#61090
noname#61090
回答No.1

以前 会社で労務管理の仕事をしていた者です。 納得しないことに念書は書くべきでないと思います。 会社の名前等は悪用されないのでは、と思います。 むしろ、あなたの個人情報が悪用されてしまうのではないかと心配です。 失礼な会社ですね。 ところでmackckさんは現在 保険証を持っているのでしょうか? 再発行していただきましたか? 紛失した事例はわかりませんが、社会保険事務所に紛失してしまったということで早急に問い合わせてみてください!!

mackck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、無職で求職中ですので国民健康保険に加入しています。 退職した会社の健康保険は、組合保険で、 退職に伴い、脱退の証明書をもらうつもりでしたが、 離職票に退職日が明記されていたので、問題なく役所で保険証は発行されました。 おそらく、会社は念書を提出しないと脱退の証明書は発行しないと、 言ってくるのではないかと思っているのですが、すでに、必要ない状態です。 ただ、法的に提出が当然であれば仕方ないなと思い、質問している次第です。