• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険証の紛失

会社を退職する際、健康保険証を返却しなければならないのですが、紛失してしまった場合はどのような手続きをすれば良いのでしょうか? また、退職後は任意継続を選択する予定ですが、扶養に入っていた同居家族(妻、子供)は扶養から外れて国民健康保険に加入、支払義務は発生がするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

紛失したのであれば、紛失届けなどが 健康保険組合にあるはずなので、その旨をつたえて 届けにサインしればだいたいOKです。 扶養家族ですが、扶養の条件を満たしていれば そのままなはずです。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。紛失届をお願いしてみます。再発行して返却なのかと思ってたので、ほっとしました。 任意継続は、扶養される家族の負担がなければ国保にするよりずっと負担が軽くてすみますね。