• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険証を紛失してしまいました。

健康保険証を紛失してしまいました。(おそらく道に落としてしまった)直ぐに引き返し探し回りましたが、ありませんでした。 悪用されるのを防ぐ為には、明日の朝一番に警察に届け出て、再発行してもらうのが、ベストの方法ですか?

noname#43041
noname#43041

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JNR-JR
  • ベストアンサー率22% (2/9)

警察には営業時間(?)は関係ありませんので、事務的な処理は明日になってしまうでしょうが出来れば今すぐに届けた方がいいと思います。ひょっとして善良的な方が届けてくださってるかもしれません。 もし見つからない場合、会社を通じて保険組合にも連絡をお忘れなく(国民健康保険の場合はお住まいの自治体へ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 警察に連絡したところ、電話でも受理してもらえました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。この度は大変でしたね。 警察に届け出るのもそうですが、拾った保険証でお金を借りることができてしまう恐れがあるので、消費者金融系や信販系の相談窓口に届け出ておくと安心です。 届け出る先がちょっと曖昧で申し訳ないのですが、○○県貸金業協会とか、信用情報センター等に、「保険証を失くしたので、もしこの名前・生年月日で加盟業者に申し込みがあっても融資しないように」という旨を届け出ておけば、加盟業者に通知してもらえるはずです。相談してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

警察には電話で届出をしましたが、 消費者金融その他の窓口にも連絡した方が良いのでしょうか? それとも警察に届出をしても、もし悪用されれば、こちらに被害が及ぶ・・という事でしょうか?

  • 回答No.1
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 過去の質問となりますが。   ▽ 質問:保健証をなくしたんですが,,,  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662944   こちらも。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591888

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591888, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662944

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。