• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険証の有効期限って?

  • 質問No.1377201
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

健康保険証を紛失してしまいました。会社に届けを出して、警察にはとりあえず紛失届を出したのですが、紛失でも盗難届って出した方がいいんでしょうか?悪用されるのではと不安で。落としたのか自宅内でなくしたのかもわからないのですが。あと、有効期限はあるのでしょうか。保険証を再発行してもらっても番号がかわらないと、なくしたもとの保険証を使われる可能性もあるんですよね。有効期限がなければこれから先ずっと心配しなきゃいけないのかと思うと夜も眠れません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (179/323)

おそらく紛失届けを出したあとでも、その失効した保険証を使って借金をするなどの悪事をはたらく輩を心配なさっていると思います。

そんな杜撰な本人確認で金を貸すほうが悪い(商売で金貸しをしているのだから「騙されました…」というのは言い訳にならない)し、そもそも悪用して借金する(=詐欺)ようなヤツが悪いので、そんな身に覚えのない請求などに注意して、もしもそんなことがあればさっさと警察に届けましょう。(そのときは善意で拾ってくれた人ではなく、あなたの保険証で詐欺を働くバカ者ですから遠慮は無用です!)

きちんと紛失届けを提出して再発行を受けておけば問題ないと思います。
お礼コメント
milk555

お礼率 100% (4/4)

お答えいただきありがとうございます。そうなんです。まさにそこが一番の心配で。紛失届&再発行の手続きはとりあえずすませました。あたたかいアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/09 18:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (46/367)

今の金貸しは保険証程度のものでは融資してくれないですよ、、、万一、悪用されて、負債抱えそうになっても
紛失届を出しておけば裁判では勝てます
お礼コメント
milk555

お礼率 100% (4/4)

お答えいただいてありがとうございます。紛失届は気付いたときにすぐ出しました。みなさんのアドバイスで少しずつ気が楽になりつつあります。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/10 18:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (18/80)

あなたが持っていた保険証は国民健康保険証ですか?それとも会社で加入している社会保険ですか?国民健康保険であるなら最寄の健康保険の窓口に社会保険であるなら社会保険事務所(会社を通して)に紛失届を提出し新しく発行してもらってください。その際、本人であるか確認が必要となるので身分証明書と年金手帳があれば再発行してもらえるはずです。悪用の有無は窓口で聞いてみるといいかもしれません。
お礼コメント
milk555

お礼率 100% (4/4)

お答えいただいてありがとうございます。会社で入ってるものなので、会社には届けを出しました。一度問い合わせてみます。
投稿日時:2005/05/09 15:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (196/661)

紛失物なので、盗難ではありません。拾った人に迷惑かかるので、そういうことは止めた方が良いです。

保険証に有効期限はあります。定期的に更新をしています。
はっきり覚えてませんが、2・3年くらいです。
番号については分かりませんが、免許証でも再発行すると番号が変わる(発行数が入る)ので同じような仕組みだったら安心ですね。分かりませんけど。
お礼コメント
milk555

お礼率 100% (4/4)

お答えいただいてありがとうございます。そうですよね。もし拾って親切心で届けてくださって「盗難?」ってことになったらだめですよね。アドバイス、ありがとうございます。こういうときって自分のことしか頭になくって。質問してよかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/09 15:30