• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証紛失

保険証、学生証、学校から発行された身分証を落としてしまいました。 落とした場所が渋谷駅周辺なので危なくて困っています。 警察に紛失届けは出しました。 学生証と身分証は学校を三月で卒業したので大丈夫だとは思うのですが、保険証が悪用される恐れがあるので心配です。 保険証は父の会社から発行された父の扶養に入っている保険証カードです。 父にはすぐに連絡をして会社にから再発行を申請してもらったのですが、闇金などで悪用されないか心配で心配で困っています。 何か他にしておくと万全なことはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • plabro
  • ベストアンサー率37% (15/40)

通常は警察に届を出しておけば、その後に悪用されたとしても大丈夫でしょう。 それでも心配であれば、クレジットカード会社の取りまとめ機関に申告しておけばいいでしょう。(ただ闇金は加入していないでしょう) 株式会社シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_howto.html 株式会社シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/credit/loss.html

参考URL:
http://www.cic.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、早速どちらかに申告をしてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#12955

>闇金などで悪用されないか心配で心配で困っています。 まず保険証を紛失するとそのことがよぎりますよね。 保険者(社会保険事務所、健康保険組合)は保険証を使った事件・事故が起こったら、すべて自己責任になりますと言います。 下記の参考URL参照してください。 不正に使用されても請求をする側が、あなたと契約を締結したとの証明をする必要があるので、あなたが思うほど心配ないようです。 とはいえ、紛失には気をつけたほうがいいね。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/19.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、以後大切なものを持ち歩くときはもっと注意して持つようにいたします。 ほんとうにありがとうございました。