• ベストアンサー

保険証の紛失に関して教えてください。

私は現在学生で一人暮らしをしているため保険証は遠隔地のものを持っていました。しかし、部屋のどこかに入り込んでしまったのか、落としてしまったのか紛失してしまいました。  もう何日も探しているのですが、見つかりそうにありません。仮に落としてしまっていた場合、悪用されてしまうのが心配なので再発行したほうがいいのかなと考えていますが、そもそも再発行した場合、前に使っていた保険証はその効力をすべて失うのでしょうか?また、再発行は地元でしかできないのでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

落としてしまった可能性があるのであれば、警察に届け出を提出しておいてください。 保険証は再交付できますので、お父さんに再交付してもらうようにお願いしましょう。 国民健康保険であれば、実家の市区町村でできます。 また、社会保険である場合は、お父さんの会社を経由して届出を社会保険事務所等に提出しなければなりません。 なお、後から失くした保険証が出てきた場合は、出てきたほうの保険証をお父さんに渡して、返納してもらいましょう。

yoghurt
質問者

お礼

再発行の仕方の違いまで教えてくださってありがとうございます。さっそく父に確認してみます。後から出てきてしまったらどうしたらいいのかわからなかったのですが、返納という方法があるのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

今お持ちの保険証は期限が付いていると思います。 遠隔地ならご両親に聞いてください。 悪用を恐れる為、順次カード型に切り替えです。 なお、紛失の場合は速やかに報告してください。 ご両親に迷惑がかかります。

yoghurt
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとかなりそうな気がしてきました。 両親には話してあるのですが、とりあえず探しなさいという感じで...。両親に聞いてすぐに再発行などの手続きに移りたいと思います。報告というのは、警察にということなのでしょうか?