• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証紛失で悪用されてないか調べたい

  • 質問No.1290361
  • 閲覧数2730
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
保険証を昨日紛失してしまいました。
警察に紛失届けをだし、ジャパンデータバンクにも
保険証紛失の仮登録をしたのですが、
すでに誰かが悪用してお金を借りたりしてないか知りたいのですがどうやったらわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
保険証の拾得者があなたになりすまして、正規の貸金業者に対して申し込みや融資を受けているかどうか知るためには、4つの個人信用情報機関に個人信用情報の開示を求めればよろしいかと思います。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.cic.co.jp

株式会社シーシービー(CCB)
主にクレジット・金融業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.ccbinc.co.jp

全国銀行個人信用情報センター
主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関
主に貸金業者を会員とする個人信用情報機関
http://www.fcbj.jp

但し、090金融などのモグリの悪徳貸金業者などの情報は当然登録されないのでわかりません。

実際のところ、保険証の拾得者があなたになりすまして貸金業者から融資を受けるためには、申込書に保険証だけでは知ることが出来ない個人情報を記入し、電話か郵便での在宅確認・在職確認などの本人確認を経た上でのことと思いますので、ごみの日に個人情報が記載された郵便物や文書を破棄する場合は、ちゃんとシュレッターにかけて内容が判らないようにする。知らない友人名や会社名での自宅や会社、実家への電話問い合せに注意する。保険証の拾得者が無線傍受(盗聴)している恐れがあるためコ-ドレス電話の子機を使用しない。などに気をつけてください。

あと、役所での住民票や戸籍などの各種手続き、銀行での口座開設、郵便局での書留や小包の受取、レンタルビデオ店や図書館、インターネットカフェ等の入会などだと、保険証だけで本人確認できますので、悪意のある保険証の拾得者があなたになりすます可能性があります。
お礼コメント
noname#15137
詳しい情報ありがとう御座います。
じつは今日市役所の方から落し物がありましたとのれんらくがありました。
でも落としたのって2週間近く前ですよ・・・。
はやく連絡くれればいいのに。。。と思いました。
でも、今回落としたことで気持ちが引き締まりました。
また、落とした後の対処や気をつけることを教えていただき、勉強になりました。
有難う御座いました。
投稿日時:2005/04/08 18:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ご心配で悪用されていないかお調べになりたい気持ちよく分かります。
保険証の不正使用については、警察に届けをだせば、使われていてもあなたの支払い義務は発生しないそうです。
あなたの安心の手助けにはならないかもしれませんが、参考にしていただけたら・・・
お礼コメント
noname#15137
支払い義務については安心ですが、
普通の業者でなかったら、法律関係なく取り立てられそうでこわいですね。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/08 07:02