• ベストアンサー

保険証紛失、再発行手続きは終わったのですが。

タイトルどおり、保険証紛失しまして現在、会社に 再発行手続きをしております。 紛失といっても、盗難・落し物というわけではなく ゴミと一緒に捨ててしまった可能性がとても高いの ですが、その場合、お巡りさんはかけあってくれな いよといわれました。 現在、保険証がどこにあるか分かりません。 自宅かもしれないし、誰かの手の中かもしれないし この世にないかもしれない。 実際、新しい保険証が出来上がったら、前の保険証 の効力はなくなるのでしょうか。 そして、保険証が届くまでにやることはあるでしょ うか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.2

預貯金通帳などの再発行の場合、以前の通帳は使えなくなりますが、保険証は使おうと思えば使えます。 国民健康保険証でしたが、認知症の叔母の再発行を4~5回していただきました。 再発行の履歴も残りますし、拾った保険証で借金されるなど、相当やばい人が拾わない限りないと思いますよ。

rin_dec02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 誰でも彼でもお金はほしいものだから、保険証で悪質な犯行 に向かうものだと思っておりました。 かなり安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

保険証にはオンライン照会の機能はありませんから、紛失した保険証も有効です(無効にする手段が無い) 警察に紛失届けを出しておくのがよろしいでしょう(具体的な対応は期待できませんが、届けの受理はされます、悪用された場合の免責の証拠にはなります)

rin_dec02
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただきましてから即交番へ向かいました。 ありがとうございます