• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証の紛失

すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983

下記に従い個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」に申告してください。 http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/q&a171123.html 紛失した場合や盗難にあった場合には、まず最寄りの警察署と発行元にすぐに届け出ることが必要です。健康保険証であれば健康保険組合か社会保険事務所と警察署に、運転免許証であれば公安委員会(あるいは、免許更新センターや最寄りの警察署)へ届け出てください。再発行の手続きについても発行元に確認してください。  また、被害を防ぐ方法の一つとして、個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」があります。本人申告制度とは、身分証明書の紛失や盗難に遭ったことなどの情報を個人信用情報機関に登録することで、当該機関の加盟会社(信販会社、消費者金融、銀行など)が審査をより慎重に行うことができるようにする制度です。  万が一、第三者が健康保険証などを不正使用して消費者金融に借金をしたとしても、支払わなければならないということはありません。このようなことで覚えのない請求が消費者金融や信販会社からあった場合は、その旨申し出てください。

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。 少し不安が解消しました。 何も起こらなければいいのですが・・・・ 本人登録制度も利用させていただきます。 お世話になりました。