• ベストアンサー

年金手帳を紛失してしまいました・・・。再発行手続き先は・・・??

よろしくお願いします。現在、勤めており会社の厚生年金に加入しております。最近、部屋の掃除をしていて、どうやら年金手帳をゴミと一緒に、捨ててしまったのか、見当たりません・・・。 再発行した方が良いと思うのですが、その手続きの際は、社会保険事務所or市役所、どちらで行えば良いのでしょうか?その際に、印鑑や手数料等は必要なのでしょうか?? それとも、職場の人事の担当者に再発行をお願いした方が良いのでしょうか・・・。正直、職場の人事の人は話しづらい方達ばかりなので、避けたいとは思っておりますが。(笑) お分かりの方、無知な私に、教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.1

すぐに再発行の手続きをしてください。 「無くした」なんて、言いづらいでしょうが、会社の総務を担当されている方にお願いしてください。 もちろん、ご自分で社会保険事務所に行って、再発行してもらうことは可能です。 そのときは、会社の所在地を管轄する社会保険事務所へ行ってください。 手数料はかかりませんが、身分を証明するものは必要です。

iii0301
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、会社の人に言わないといけないのですね・・・。自分で社会保険事務所に行く場合は、会社の所在地を管轄する社会保険事務所へ行かないといけないのですか??そうすると遠方になるのですが、自分の住んでいる市の事務所では駄目なのですか?

その他の回答 (6)

noname#20591
noname#20591
回答No.7

そうですね。NO.6様の言われている通り基本が宜しいかと思います。 今回に関しましては >職場の人事の人は話しづらい方達ばかりなので、避けたいとは思っておりますが。 との事ですので、社会保険事務所へ行かれても構わないと思いますが あくまでも基本があるので、次回からは基本通りが良いと思います。

iii0301
質問者

補足

皆さん、返事が遅くなってごめんなさい・・。社会保険事務所に再発行依頼しましたら、会社の方で手続きしてもらってくださいと言われました。 明日、会社の総務担当者にお願いする予定です。本当に皆さん、ありがとうございました!

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.6

 参考までに西宮市のページを挙げておきます。  正しい方法は以下の通りです。  第1号保険者 → 市役所  第2号被保険者 → 勤務先  第3号被保険者 → 配偶者の勤務先で手続  これ以外にいっても、「親切心」で行ってくれる場合もありますが、本来の正しい方法があくまで基本です。

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/contents/00001527000301028.html
noname#20591
noname#20591
回答No.5

他の方の投稿を読まずに回答申し上げましたが、 会社経由でも再発行出来る 市区町村役場経由でも再発行出来る 国民年金推進員経由でも再発行出来る 社会保険事務所でも再発行出来ると お考え下さい。

noname#20591
noname#20591
回答No.4

平成9年以前に共済年金へ加入してした以外の方を除いては、 厚生年金であっても、国民年金であっても、社会保険事務所で再発行は 出来ます。手数料はいりません。印鑑と本人である証明(免許証など)を 持って、お住いの管轄の社会保険事務所の国民年金業務課へ行かれて 下さい。お住いの市区町村役場の年金課でも再発行を受け付けていますが 市区町村役場経由だと届くのが遅くなるだけです。大丈夫です。社会保険 事務所へ「年金手帳の再発行をお願いします」と申し付けて下さい。なんなら このページを印刷して持って行かれても構いませんよ。

noname#18127
noname#18127
回答No.3

なんだかよく分からないままに再発行してもらったことがあります。区役所だったか市役所だったか忘れましたが、、。なので、絶対職場を通さなくても大丈夫だったかと思うんだけど・・。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

現在、会社の厚生年金に加入中のときは、会社の総務人事部門を通じて再発行してもらいます。 「年金手帳滅失届」「年金手帳再交付申請書」を作成し、提出します。  提出には会社の印鑑も必要なので、直接、社会保険事務所に行ってもダメだと思いますが。 >>自分の住んでいる市の事務所では駄目なのですか? ダメです。厚生年金は扱っておりませんから。

関連するQ&A

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳がないんです。 現在29歳。20歳のときから今まで同じ職場で厚生年金です(共済組合) 20歳の時に年金手帳をもらってるはずなんですが、記憶にないんです。 紛失してしまったみたい。 職場を辞めたときには、共済組合は通知書をいただけるみたいなのですが、手帳の再発行は共済組合の人はできないようなことを聞きました。 二十歳に時に手帳が送られてきてるようなので、再発行はできますよね? 職場には手帳の提出はしてません。教えてください。

  • 年金手帳紛失、再発行について・・

    年金手帳をなくしてしまい会社から提出するように言われているのですが、なかなか平日の休みがなく、市役所に再発行手続きに行けません。年金手帳再発行の手続きは自分(本人)ではなく、妻でもできるのでしょうか?なにかいい方法があればそれでも構いません、宜しくお願い致します。

  • 急いでいます!!年金手帳について

    私は現在年金に加入していません。 学校を卒業後、一度だけ正社員になったことがあるのですが、その時に厚生年金に加入しましたが退職後からは加入していません。 10年以上前にもらった正社員時代の年金手帳もどこかへいっていまいました。。。 新しい職場で厚生年金に加入のため、年金手帳が必要なのですがどこかで【区役所とか】再発行はしてくれないのでしょうか? また、10年以上未加入でも再発行してくれるのかも知りたいです。 どなたか宜しくお願いします。

  • 再就職の際の年金手帳の再発行

    再就職の際に年金手帳を提出すると思うのですが、年金手帳が再発行されていたら不審・・というか変に思われたりしないのでしょうか? 人事の方にお答えいただければありがたいです。

  • 年金手帳

    厚生年金手帳の紛失をしてしまいました 地元の役所に行けば再発行されますか

  • 年金手帳の紛失、再発行について

    この度、転職する事になりました。 そこで、入社の際、会社へ年金手帳を提出するのですが、どうも年金手帳を無くしてしまったようです…。 明日社会保険事務局へ行って再発行の手続きをするのですが、発行までどれだけの期間がかかるのでしょうか? 調べたところ、郵送で1週間以上や、その場ですぐ発行される、という二通りの回答がありましたが、現在はどうなのでしょうか?

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金手帳紛失にかかる手続きについて

    私の年金手帳を紛失されてしまいました。 夫が転職した際、健康保険発行の為に 妻の年金手帳も 必要だと言われ渡しました。 手続きは、会社が依頼している代行業者がしたそうです。 手続き後、事務代行業者が会社宛てに返送したそうですが、途中で行方不明になり、今も見つかりません。 私は夫の扶養で国民年金ですが、過去のログを見たら、 再発行手続きは住民票のある市町村役場に申請をする、とありました。 そこで、そのようないい加減な代行業者を無視して、自分で手続きしたいのですが、年金の番号を控えていなかったので解りません。 身分証明になるものを持参すれば、個人でも区役所で手続き可能なのでしょうか? 必要な書類はどのようなものでしょうか?  どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失したので再発行したら、国民年金の番号しかありませんでした。しばらく専業主婦でしたが、以前厚生年金には加入していました。今回の年金手帳には厚生年金の番号も加入歴にも一切記録がありませんでした。就職のする場合、このまま会社に提出して大丈夫ですか?

  • 年金手帳の再発行について

    検索してみましたが、どうも同じような状況の質問を見つけられなかったので、質問いたします。 最初に勤めた会社から青色年金手帳を貰っていて、ずっとそれを転職のたびに提示してたのですが、どうやら無くしてしまったようです。 で、今短期の派遣契約なんですが、契約が延びる事になったので社会保険をかけて下さいとお願いしたら年金手帳の提示を求められました。 再発行しなくてはいけないのですが、現在3月からの短期派遣で厚生年金も引かれてない状態です。 6月からは全部入れてくれるようですが、今の段階では第1号被保険者?になってしまうのでしょうか。 その場合再発行される年金手帳の種類も変わってしまうのでしょうか。 実は転職の合間の2、3ヶ月くらいの空白期間国民年金を払ってないのですが、やっぱり社会保険庁とか市役所の年金担当に行けば払いなさいと言われてしまうのでしょうか。