• 締切済み

再就職の際の年金手帳の再発行

再就職の際に年金手帳を提出すると思うのですが、年金手帳が再発行されていたら不審・・というか変に思われたりしないのでしょうか? 人事の方にお答えいただければありがたいです。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

年金手帳が再発行なんて普通しませんけど、もしやられていたら、管理不十分な人間なんだなと考えるだけです。 普通そういう資料は大事に保管するもので、紛失するから再発行という不始末になるわけで、そういう行動をする人間が価値があると思われるかどうかだけのことです。もちろん地震や津波にあって、と言う話なら別ですけど。 ただ、当然採用判断をする時点では年金手帳なんか確認しませんから、雇ってしまってから「しまった」と思うだけのことです。不審だとはおもいませんが、自己管理能力を疑うだけです。

回答No.1

手帳が再発行でも不審には思いません。 基礎年金番号はずっと変わらないですから。 (前職が倒産企業などで、手帳が戻らない人もいますし) 見る時は資格取得した年と学歴、年齢が一致しているかだけです。