• 締切済み

年金手帳の再発行について

年金手帳を再発行したら、何か再発行した目印というか、付いてるものなのですか? この手帳は再発行したかどうかすぐわかるものなのでしょうか? 何も記載されてないのは当然ですが、それは再発行しなくても最近の手帳は記載しないですし・・

みんなの回答

• sz120
回答No.3

私も無くしましたが。 再交付と書いてあります。

• stss08n
回答No.2

年金手帳を再発行したら何か再発行した目印というか、付いてるものなのですか。?:再発行されましたら、その再発行*年金手帳を確認されたしです。 この手帳は、再発行したかどうかすぐ分かるものなのでしょうか。? それは、再発行されたら分かる事ですから、社会保険事務所へ照会されたし。 その必要性がないように、既に2~3年前に、マイナンバー申請登録等、国民 背番号制度が実施されましたでしょうし、要は、国民年金他各種年金は、最低限 のセーフティネットで、管理を厳重に保管(金庫格納)等が、国民の義務でしょう とすれば、年金手帳:仮に紛失しましたと、・・・自ら、国民の権利放棄ですから、重大な過失以外の何物でもないし、紛失理由詳細:想定される紛失場所: 最寄りの警察署への紛失届けを出しましたか?、勤務先の総務・勤労・その他 関係先へ、届け出を出しましたかとか、かなりシツコク事情聴取されますし、 早めに、社会保険庁等最寄りの社会保険事務所へ、照会される事でしょう。 仮に、外部の誰かが、悪用されたら投稿者様、重大な被害を、被るでしょう事は 間違い在りませんでしょう。 こう言う外部サイトへ、安直単純に悠長に質問なんてしていないで、至急関係先お役所へ出頭されるのを期待致しますが、投稿者自身で万全な善処・行動をされる事をお薦め致しますが、一般の民間人が答える事は、控えざるを得ません。

• WinWave
回答No.1

いいえ。 再発行を示す目印のようなものは、一切付きません。 昭和49年厚生労働省令第40号「年金手帳の様式を定める省令」という根拠法令によって、記載事項が細かく決められているからです。 そこでは目印うんぬんなどということは、一切規定されていません。 ですから、そんな目印は付けようがないのです。 (最終改正:平成27年9月30日/同年10月1日以降は現行の様式) 再発行すれば、交付年月日欄の日付の印字が最新の日付になります。 ですが、単にそれだけです。